2016年10月25日火曜日

シーズン6第5話〜とりあえずの感想(おもにアーチーとアラジンについて)

シーズン6第4話で「撮影を見に行ったときのシーンが出てきた」と書きましたが、実はその翌週にも撮影をちらっと見に行っていました。

そのときのシーンが第5話で使われていたので、たまたまかもしれないけど「毎週、2ヶ月ほど先のエピソードの分を撮影してる」可能性もあるかもですね。

ちなみに今週も撮影があるそうです。夜間らしいので行きませんが、もし2ヶ月後にオンエアされる分だとしたらミッドシーズンフィナーレの撮影の可能性もありますね。


私が目にしたのはアーチーとエマのシーン。
携帯で撮ったよくわからない写真しかないですが↓


(車の左側のネクタイの男性がアーチー、右側でドアを開けて乗り込もうとしてるのがエマ)

生アーチーを初めて見ることができて興奮した日でした(*´▽`*)


*以下、シーズン6・第5話のネタバレ含みます*





…が、第5話を観たら、このときのアーチーは実は悪い女王の化けた姿だったことが判明。
(アーチーってシーズン2かなんかでもコーラかだれかに乗っ取られてなかったっけ…と調べてみたら、コーラの策略で「死んだ」ことにされてたんでした)

筋書きは、エマがカウンセリングで話した内容をアーチーから聞き出そうとする女王が、応じないアーチーに業を煮やして自らアーチーに化け、エマ本人から聞き出そうとするというもの。

アーチーは実姉であるゼリーナのところにぽんと置いていくんですが、ゼリーナは機転をきかせて(?)アーチーを見張ることに(というか娘の子守りをさせてるのが笑える)。

ゼリーナは心のどこかで家族とのつながりを求めているようで、血縁の妹レジーナの分身のような悪い女王をむげにすることができないっぽい。

最後に娘の目の前でアーチーをクリケットにしちゃってましたけど…(´▽`;)
いつかは元に戻してくれるよね?!?!

アーチーってばいつも悲惨な目に遭ってばかり(;_;)

***

一方、アラジンがエマと同じ「救い主」だった、という設定にはビックリ。

アラジンが「死んだ」と見せかけて実は生きていた、というのは読めたけど、「救い主」の役目から逃れることのできるハサミ(みたいなもの)を使ってただの人間(?)になり、魔法の森に逃げていたために最初ののろいに巻き込まれてずっとストーリーブルックにいた、というのは意外でした。

そしてその「ハサミ(?)」をアラジンから渡されたエマですが、あえてそれを使うことは選ばず、キリアン(フック)に海に捨てて来てもらいます。

って、捨てるわけないじゃないですか!(´▽`;)

キリアンに悩みを打ち明けられず秘密を作ってしまっていたエマが「もう秘密はナシね」と約束したばかりなのに、さっそく秘密を作ってしまう(ウソをついてしまう)キリアン…。

でもこればっかりはしかたないかな。

愛する人が「救い主」である限り、エマが悩まされているビジョンどおり死んでしまう(アラジンもジャファーに「救い主は死ぬ運命」と言われてたし)のであれば、それを避ける今んとこ唯一の手段(?)であるハサミを捨ててしまうわけがない。

まあこのウソ(?)がこの先どう転ぶのか。



それは置いといて、アラジンがやけに男前なことが気になってしまった回でした!


横顔だけじゃいまいちわからないですけども。

ジャスミンもかわいいし!(『Galavant』に出てた女優さん)

この2人、まだ出番あるのかな?
ジャスミンはまだアラジンが魔法を失ったことを知らないし、もう少しこれからの2人を見たい気がします^^


© copyright 2016 – All rights reserved
ワンス・アポン・ア・タイムづくし
*無断転載を禁じます*




4 件のコメント:

  1. アラジン素敵ですね~!
    そうそう、アラジンも不良少年だけど、正義感強いキャラですね。
    いい人面してやってる事が…なキャラより、成長過程なんだから、全然OKです!(誰とは言わないけどワンスには大勢居ます)ジャスミンも綺麗だし!ジャファーも、ワンダーランドより元映画に近い感じが好き。(そもそもワンダーランドに良いイメージが全く無い←原作マニアは厳しい。ティム・バートン版も苦手)
    アーチーは出てくるとロクな目に遭いませんね。好きなので悲しいです。
    ゼリーナ相変わらず(笑)でも悪い女王と、ちょっと女子会みたいな感じが可愛いです。かつてのライバル=今の友、ってなごむわ。

    返信削除
    返信
    1. エデさん、アラジンが不良少年だったなんて、すっかり忘れてました!
      ディズニー映画のアラジン、大好きだったのに…(笑)

      エデさん同様、ジャファーもディズニー映画のキャラに近いところが好きです。そういう意味ではアラジンもアニメキャラに割と近い気がします。

      ワンダーランド、確かに原作からもアニメからもかけ離れた別モノになってましたよね。私はそれでもなかなか好きでしたが…ハートの女王もかわいかったし。あれ、赤の女王だっけ?うろ覚えです(^-^;

      削除
  2. 赤の女王はアナスタシアですね。コーラに魔法を教わったんでしたっけ?
    可愛いので好きですよ!でも断片的にしか見れなくて、全体像がつかめず、wikiとかの記述では余り好きな展開じゃないもので。(アリスの追い詰められ方怖い)でも日本でも観たいな~、とは思ってるんです。せめてソフトが出ないかしら。

    ディズニーヴィラン好きなので、ジャファー・ハデス・フロローは是非観たいです!(ネモ船長とジキルは…微妙)マレフィセントがやっぱり一番ですけど。

    返信削除
    返信
    1. エデさん、そうそうアナスタシア!かわいかったですよね^^

      エデさんはディズニーの悪役たちがお好きなんですね…
      私はアニメの悪役たちには全然惹かれないので、ワンスは本来の悪役たちが悪役らしくないところがおもしろいと思います。

      削除

コメントありがとうございます。匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。