2017年10月14日土曜日

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン7第2話 ネタバレ感想

シーズン7プレミア 感想メモシーズン7・第1話の続き。

Once Upon a Time 

S7E2 "A Pirate's Life"

Air date: October 13, 2017

テレビの画面を撮影(笑)↑。下の方に白鳥が…!


第1話の感想に「できるだけ感想含むあらすじを書き留めていきたい」と書きましたが、2話を観たあと、一瞬、この先の展開に興味を失ってしまいました……(→o←)

これまでどれだけ残念&不可解な展開をしても、ワンス・アポン・ア・タイムだけは見限らず(ってヘンな言い方ですが)いたのですが………

とは言え、簡単なあらすじと憶測をまじえた感想を書いていたら、だんだんまた希望を取り戻してきました(笑)。



以下、ネタバレ満載です。



第2話の見どころというか、私が楽しみにしていたのはエマとヘンリーが登場するシーン↓


撮影見物に行った日のシーンだ!とすぐわかりましたが、ほんの数分のシーンだったんですねぇ。てか、エマの髪ヘンじゃない?こんなんだったっけと自分が撮った写真を見直してしまった(^^;

このシーンはよかったけど、なにが私にとってダメだったかって、

  • 話が見えなくなってきた(アタマ混乱してきた)
  • 新しいキャラに思い入れできない

この2つに尽きます。

今はなつかしいキャラが数人とは言え出てるから観てるけど、新キャラだけになったら観るのやめてると思う。

ここにいろいろ思うことを書いたり、あらすじを整理したりしてるうちに、だんだんワンス愛が回復してきましたが(笑)。


どうでもいいけど、ヘンリーは成長して大人になったのに、エマ・フック・レジーナ・ランプルはそのままなのが気になります。

すこ〜し年を取ったように見えるのは俳優さんたち自身の加齢のせいなのか、それとも一応「老けメイク」してるのか…微妙。

たとえフック・レジーナ・ランプルはもともとおとぎの世界の人間だから年を取らないんだとしても、エマは人間世界で赤ちゃんから28歳になるまでふつうに成長したはずじゃ?

それとも、両親はおとぎの世界キャラだから、成人したあとは変化しなくなるってこと?
だとするとランプルだけおじさんなのが説明できないし。



過去の「別の」世界(Another realm)


前回、ポータルを通らずに「別の世界」に残った大人ヘンリーは、シンデレラのいじわるな継母につかまったとき、フックにもらった魔法のびんを取り出してエマ・フック・レジーナを召喚。

(びんの魔法については上に載せた動画でフックが説明してます)

「ガラスの靴をどこに隠した」と拷問されかかったまさにそのとき、フックとレジーナが現れて助けてくれますが、エマはどうしたんだと聞かれてもてきとうにごまかすフック。

レジーナは「なぜウソをつくの」と本当のことを言うように促しますが、「エマの希望だ」と、フックは言おうとしません。






シンデレラの行方を探ろうとフックがひとりで港へ行くと、そこには「願いの世界(ウィッシュ・ワールド)」のフック(=酔っ払い+年寄り+中年腹)が!

※「願いの世界」ってうろ覚えで、思わず自分の書いた記事を検索しちゃった^^;→ここ

つまり、ヘンリーが魔法のびんでフックを呼び出したとき、「願いの世界」のフックにも呼び出しがかかってしまったらしい。

この「ウィッシュ」フック、本物(?)フックを気絶させてシンデレラの継母と取り引きをし、若いフックと服装にいたるまで全く同じ外見に変えてもらいます。

(ウィッシュフックがシンデレラの継母と知り合いだったのも驚き)

若いフックになりすましてレジーナやヘンリーのところに行く老フックでしたが、エマが現れて「妊娠したの」とヘンリーに告白するのを聞いて考え直し、港に戻って本物を探します。

しかし、すでに目が覚めていたフックが待ちかまえていて、ウィッシュ・フックは刺されてしまいます。(どうでもいいけどフック、ヘンリーを助ける時もそうだったけど、人を殺すことをなんとも思ってないみたいだね…?)

虫の息で「ここに来たのは娘を探すためだった」と告白する老フックの話を聞いて、若フックはそこに駆けつけたエマに「助けてやってくれ」と頼みます。

エマは「ここでは魔法が使えないかも」と言いつつ、「あたしの目を見て、信じるのよ」と語りかけ、手を傷にかざすと…大成功!

そのあと若フックとエマは(魔法の豆を使って?)ストーリーブルックに戻るのですが、その前にウィッシュ・フックとヘンリーに「チームアップしたらどう」とエマが提案。

また、レジーナは「ママの物語はまだ終わってない。ここに残ったら?」というヘンリーの言葉を素直に聞いて、その場に残るのでした。新たな作戦、「次章作戦(Operation: Next Chapter)」の始まりです。






「ウィッシュ・フックの娘ってだれ?」という新たな謎について


シンデレラの継母と知り合いだっただけでなく、どうやら以前、彼女にひどいことをしたっぽいので、ま、まさか、フックの娘がシンデレラだなんてことはないよね?!(^^; あるいはシンデレラの継母の娘とか。うーむ、それはないかしら。

手がかりは、「魔女に幽閉された娘に毎日会いに行ってチェスをしていた」という話。幽閉された少女というとラプンツェルが思い出されますが、チェスはしないよね…。てことは、まさかアリス?『鏡の国のアリス』はチェスと関わりのあるお話ですから。

1話に出てきたアリスが、『不思議の国』のアリスではなくて『鏡の国』のアリスだった、っていうオチだったりして。

とにかく、会いに行っていることが魔女にバレて、心臓にのろいをかけられ、救い出すことができなくなってしまったのだと言うウィッシュ・フック。その魔女ってだれなのかも気になりますが…


現在のシアトル




絵本の挿絵↑の女性が気になるフック(シアトルでの名前はロジャーズ)は作者ヘンリーのもとを訪れ、「これはだれか実在の人物をモデルにしているのか」と聞きます。(※挿絵もヘンリー作らしい。写真の上から色を塗ったみたいにそっくりだけど)

「ただのフィクションだ」と知ってがっかりするフックロジャーズに、ヘンリーは「家族が葬られているお墓を探してほしい」と頼みます。


ウィーバー刑事


ランプル(シアトルではウィーバー刑事)はビクトリアに命じられてヘンリーに何か後ろ暗いところがないか探るため、ロジャーズといっしょに留守宅に押し入ったり、ヘンリーを泥棒に仕立てろとロジャーズに命じたりしますが、ロジャーズは結局「無実の人間をハメる」ことはできませんでした。

そんなロジャーズにランプルウィーバー(※weaverというのは「機織り」とか「編む人」のこと)は「じつはそういう資質こそ求めていたものだ」とほめ、ビクトリアにも宣戦布告?みたいな態度を取ります。

このウィーバーの行動がよくわからない。

なぜかビクトリア(ジャシンダ=シンデレラの継母)の言うなりに手を汚す(?)様子に、ランプル、ここでもワルそうでイヤ〜〜〜(;_;) と思ってたら、なぜか急に豹変し、ビクトリアに対して反旗をひるがえす流れになるんですから。

うーん、彼の魂胆はいったいなんなの?

何を考えてるのか、ストーリーブルック時代を覚えてるのかどうか、今のところ全くわかりません…


ロニー&ヘンリー&ロジャーズ、タッグを組む


さて、ロニーのバーで、ロジャーズはヘンリーに打ち明け話をします。

「警察官になった1年目に、行方不明の女の子を探していたら路地裏で撃たれてしまった。そのときどこかからともなく現れた、この挿絵そっくりの女性に助けてもらったんだ。『信じなさい』と言って、救急車が来るまでおれの傷に手をあてていてくれた。必死だったあまり、自分を見失うところだったが、この女性の出現で自分を保つことができた」

(って、これこそまさに「別の世界」での出来事と同じでは?!)

途中、ロニーも話に加わり、「邪魔をしているのがだれなのかわかった。ビクトリア・ベルフレイだと思う」という結論に達したロジャーズは、ロニーとヘンリーに打倒ビクトリアのための協力を求めます。

ビクトリアからなんらかの妨害を受けている人の話を(ロニーが)聞き出し、それを(ヘンリーが)ストーリーにするっていう」という作戦の開始です。


白鳥のキーホルダーについて




これ、なぜかヘンリーが持ってるんですよね…意味深。

似たようなデザインのアクセサリーをエマも持ってた気がする…と、またしても自分のブログを検索(笑)してみたら、あったあった〜!!!

シーズン2の第6話ですでに出てきてました!

エマのためにニールが万引きしたものでした!!!

てことは、エマがヘンリーにこれをあげて、それをずっとキープしてたってことですね。あれ?ストーリーブルックを出るときのバイクの鍵ってこれだったってことかな?

これが記憶を取り戻すきっかけになったりするのかなあ。


私の憶測、想像


過去の「別の世界」のくだりを観て、今シアトルにいる「のろいにかかって記憶がない」状態のレジーナ・フック・ヘンリーって、この「別の世界」に残った3人ってことなのかなあと思い当たりました。

だとすれば、なぜ(ランプル以外)この3人しかシアトルにいないのか説明がつきます。

そうだとすると、シアトルに今、刑事として存在するフックはストーリーブルックでエマと幸せに暮すフックではなく、「願いの世界」の老フックだってことに。

そういうことなら、エマが出てこないのも納得できます。

「別の世界」でエマがヘンリーの呼び出しに応じなかったとき、「エマ、病気なのかな?ま、ま、まさか、エマのキャラに締めくくりをつけるために死なせてしまうんだろうか」とチラリと思ったけど、実際は「妊娠した」ために家で休んでいただけ。

しかし、エマが妊娠した、と言うだけでは、ぜんぜんエマのキャラに区切りがつかないだけじゃなく、むしろ、エマとキリアンの子どもを見せてほしい!と思ってしまうのがファン心理でしょう。

そう考えると、やはりシアトルのフックはストーリーブルックのフックとは別人で、いまも「娘」と「真実の愛」を探している「老フック」だ、と考えた方がまだ納得できます。

(あ、老フックは、娘を探すためには「真実の愛」が必要だと考え、そのために若フックと入れ替わろうとしてたのです)

一方、ストーリーブルックではちゃんとエマ・若フック・子どもの家族が幸せに暮らしていることになるし。

ヘンリーの娘が10歳くらいってことは、エマの子どもはもう中学生か高校生くらいになってるはずだよね、時間が均等に流れているなら。とか、想像してしまう。

でも、そちらの話は、エマがもう出ないのであれば永久に見せてもらえないってことかなあ(遠い目)。


私の憶測/推測を整理すると、
  • シアトルにいるキャラのうち、レジーナとヘンリーはストーリーブルックにいたオリジナルキャラたち。
  • シアトルのフックはストーリーブルックのフックとは別人。
  • ランプルはどちらかわからない(けどベルがいないってことはやっぱ別人?)。

ランプル(ウィーバー)がどういうスタンスなのか、なぜシアトルにいるのか、バックストーリーがちっとも見えてこないのがじれったい。そこを早くはっきりさせてほしいなあ〜。

シーズン7・第3話に続く。

<各シーズンもくじ>
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン2もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン3もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン5もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン7もくじ

Posted on Saturday, October 14, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
ワンス・アポン・ア・タイムづくし
*無断転載を禁じます*

6 件のコメント:

  1. 細かい解説のおかげで、やっと意味が解りました…うう、英語の壁が!
    シアトルのフックが、老フックだと言うのはなんとなく解ったんですが、やっぱりまだ設定が良く解って無いので、新事実が出る度に「あれ?このキャラは何処の(どっちの)?」とか色々混同しちゃうんですよね。

    現代の、SBのキャラは(主に役者さんの都合で)もう回想シーンとかでしか、会えないんですかね…そう思うと淋しいし、ごっそりこれからの展開の期待が無くなっちゃって。現代と別世界がシンクロしてるのが、ワンスの面白い所だったのに、例え出自がおとぎ世界でも、それはもう私達が知っていた本の内容じゃないから…新展開にも、新キャラにもイマイチ付いて行けないんですよねえ…ヘンリー、早く立ち直って元の世界に戻してくれ!本当にラストの一瞬だけでいいから!(そしたら降板キャストもゲスト位してくれそうだし)

    キイになりそうな「フックの娘」が、まさかアリスだったらちょっとガッカリです。まさか現代のエマの子供と何かしらリンクしては、いないでしょうね?別世界の方のフックの、エマ以外の娘よね?でもわざと設定合わせてきたんだろうし、その辺の展開次第でさっぱり興味無くなりそうで怖いです。私も、第一印象ベルに似てるな~、でも何かやらかしそうで怖いな、ってミステリアスな所が気になってたし、直接会いに来ちゃうんだからやっぱり「ランプルの娘」説を希望してたんですよね…それとも、ワンスだからそうストレートじゃないかな?ミスリードだったりして。(Fanはそれぞれ、思惑めぐらしてて、実はもっと凄い秘密が?とか)流石に、もう制作側には翻弄されないぞ!「ビックリ新事実!」だけでは視聴者の心は掴めませんよね。

    現代のウィーバー警部?は果たしてどんなキャラなのか、これもイマイチ掴めませんが、そこが解るまでは何とか追いかけようと思って居ます…ランプルの記憶が有って何か目的の為にこうしてるのか、それとも全くリニューアルされてるのか(それはそれでつまらない)
    予想としては、アリスかギデオン(が出るとは聞いてるんですが)に魔女の存在をほのめかされて、解決策見つける為に一旦別世界で動いてる…んだといいなあ。それこそ、ベルに何かあったら本気でイヤですよ…。

    返信削除
    返信
    1. エデさん、私もここに自分の考えや感想を書き出しているうちに整理されてきただけで、ドラマを観たときは頭がごちゃごちゃになり、「もう観るのやめようかしら」と思ったほどなんです!

      SBのキャラについては、「役者の都合」で出てこないのはエマ役のジェニファー・モリソンだけじゃないかなあと思います。おそらくその他の役者さんたちは、「出てほしい」と言われたら喜んで出てくれるのではないかと。スノウやデイビッドでさえ、(レギュラーはNGかもしれないけど)喜んで出たいと言ってた気がします。

      でも、そのジェニファーさんも、1日だけで済む撮影ならもう1回くらい付き合ってくれるかもしれないですよね、それに期待します!やっぱあっちのお話は、エマも出ないとね。

      ウィッシュフックの子どもはエマとの子ではないはずです。ストーリーブルックのフックにエマという「真実の愛」がいることを知り、「エマなら自分のことを愛してくれるのでは」という期待をして入れ替わろうとしていたので。

      ウィーバーの設定に今んとこすごく不満があって(わからなすぎて)、これが早く明かされてくれないと、本気で観る気なくすかもしれないです(^^;

      どうなるかな〜…。

      削除
  2. ジャシンダ(新シンデレラ)がフックの娘説もありました。でもそれじゃ
    別人だとしても「フックの娘」が、現代のフックの義理の息子と…って、ややこしすぎますね!
    当初、ウィーバーとロジャースがコンビを組む、って聞いて「あの二人じゃ、記憶無くても全然合わないじゃない?」と思ってましたが、成る程、全く別人ならそれはそれで面白いかも…ウィーバー=ランプルだとしても、別世界のフックとは別に因縁無いですからね(有りましたっけ?S6のウィッシュ設定が実は良く解らないのです)むしろその設定の方が「子供を失った親同士」って感じで、それは好きかも。
    早く詳しい状況が解るといいですね。(S1と同じ状況のはずなのに、却って元の知識が混乱を招いている様な気が。本当にスピンオフのつもりで観てて、少しでも繋がりがあればラッキー♪位に考えないと駄目なんでしょうね)

    返信削除
    返信
    1. ウィーバー、なにかをたくらんでるようには見えるのですが…それがどういうことを意味するのか全く見えて来ないのでじれったいです(^^;

      確かにスピンオフだと割り切った方がいいんだとは思います(´▽`;)

      削除
    2. あ、書き忘れました。ウィッシュ設定については、私もうろ覚えです。シーズン6のあらすじをちゃんとメモしてないし…見直さねば、ですね(^^;

      削除
  3. もういっそ「アリスは老フックの娘だけど、ランプルが育てた」設定でいいよ…と究極の裏技を考えてみました。コーラがアナスタシア教えた位の軽い設定でいいですけど。

    返信削除

コメントありがとうございます。匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。