2018年5月21日月曜日

ワンス・アポン・ア・タイム とうとう終わってしまった

この週末、『ワンス・アポン・ア・タイム』最後のエピソードの放映があり、7年間にわたるシリーズも終わってしまいました。

私にとって本当に特別なこのシリーズ、「このエピソード観ちゃったら、もうその先はない」と思うと、ちょっと観るのがためらわれるというか、怖いような気もしたのですが…

やっぱり最終回くらいはリアルタイムで観たい!

と、それまで録画をためていた数話を一気見してフィナーレにのぞむべし!とがんばってみたものの、途中で体調を崩してしまい、あえなく撃沈(号泣)。

結局、翌日の早朝に観ました。

細かいあらすじは書きませんが、以下、ネタバレを含むので改行します。






***重要なネタバレあり***



いろんな突っ込みは置いといて、たくさんウルっとする場面のあったシーズン/シリーズフィナーレ。

やっぱり大好きなランプルとベルのシーンがいちばん感動しました。

ベル役のエミリーさんとランプル役のロバートさんが順番にツイートしてるのもすっごくよかったので、最後のだけ貼っておきます:


1〜5はツイッターへのリンクを貼っておきます:

1. Tonight... 
2. Yes, tonight..
3. Happily Ever... 
4.. After
5. For Ever..

(ツイートされてる画像を見なくても、このセリフだけでほんわか)

最後にほんとにいろんな人の顔を、一瞬だけでも見ることができて胸がいっぱいになりました。特にスノウとチャーミングのシーンはウルっだけじゃなくてホントに涙がこぼれました。感動させようとしてるシーンじゃないのに感動。やっぱり彼らのお話で始まったからかな、ワンスは…。

まったくストーリーに触れてないですが、とりあえずの感想だけひとことアップ。

おいおい、シーズン7のお話を整理しながら簡単なあらすじ記事もアップしたいと思います。(ほかのシーズンも途中までで終わってますけどね…)


Posted on Monday, May 21, 2018
(本日、「ビクトリア・デー」という祝日です)

© copyright 2018 – All rights reserved
ワンス・アポン・ア・タイムづくし
*無断転載を禁じます*




2 件のコメント:

  1. 何だか…
    数週間経ってから、改めて「ああ、終わっちゃったんだな」って実感してます。キャストの次回作とかのスチール観ても、追いかけようと思わないし。(そもそも日本からでは労力もお金もかかるんですが)

    ボビーさんのツイ写真見てて思ったんですが、ランプルの(Mr.ゴールドの?)指輪って、あんなに窪んでましたっけ?初期はもっと丸みがあって、光ってた様な印象がありましたが。似たような石を必死で探したので、気付いたんですが。もしかして現世の命が尽きたら、月の満ち欠けみたいに変化するのかな?それはそれで素敵な設定(かどうか知らないけど)ですね!単なる小道具でも、ワンスはいちいち思わせぶりだから、ついそんな考えが浮かびました。
    エミリーの手のアップのおかげで、ベルのリング詳細が解って嬉しいです。ティアラ型かお城風だと思ってましたが、リボンか蝶々みたいですね。ハートつなぎにも見えます。

    返信削除
    返信
    1. エデさん
      私も、シーズン7の録画リストが目に触れるたびになんだか切ない気持ちになってしまい、どうも見直せないでいます。

      見直してしまうと、ますますこれで終わったんだと思い知らされてしまいそうで、そして何度も観てしまうと新鮮さが失われてしまいそうで…ってヘンな言い方ですが…

      指輪の詳細はぜんぜん気にしてなかったのでわからないのですが、どこまで忠実かわからないけどコンベンションのときアクセサリーいろいろ売ってました。私はティーカップのペンダントを買ったんですが、それがただのカップで欠けてるわけじゃないのでガックリ(笑)。

      いろいろ切ない想いはありますが、時間がかかっても必ずこのブログにすべてのエピソードの感想記事をアップするつもりです。それが終わったらまたむなしくなりそうですけど(´▽`;) 
      エデさんいつもコメントありがとうございます。
      もうしばらくおつきあいいただけると嬉しいです^^

      削除

コメントありがとうございます。匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。