2017年5月14日日曜日

『ワンス・アポン・ア・タイム』大満足のシーズン6最終回

リアルタイムでは観られませんでしたが、帰宅後すぐ観ました!
2時間のシーズン6最終回!!!

観た直後の感想をさらっと書きます。
(細かいあらすじはありません)

シーズン7があるとわかっていても、レギュラーキャストに変動があると聞いていったいどういう展開になるのか気になって早く観たかったのですが、結果、ひとことで言うと、大満足!!!

おもしろかったし、なああるほど、そう来るか!な展開でした。

あああ今までファンでいてよかった。

きっちりまとめてくれて、しかも(ここからネタバレになるので改行)、







ちゃんといろんな方面でハッピーエンド(ハッピービギニング)にしてくれたから、満足度高いです!

特にビックリしたのがギデオン。



な、な、なんと、



ファイナル・バトル(最終決戦?)の結果、



赤ちゃんに戻ってしまうのですΣ(゚∇゚*)!! 



つまり、ハッピー"エンド" ではなく、これぞハッピー"ビギニング"。

家族3人でやり直せるなんて、すばらしい!

正直、このシーンはウルウルしちゃいました。

それまでのギデオンの人生がなかったことになるのはどうなのかとちょっぴり思う一方、ブラックフェアリーに連れ去られてヒドい目に遭わされた記憶なしで両親のもとで育つ方がいいのかな〜とも思うし。


また、ランプルがとうとう悪の誘惑に勝って正しい選択ができたのも嬉しかったです。それでベルが完全にランプルのもとに戻って来て(&ギデオンも戻って来て)万事めでたしめでたし。

"They lived happily ever after(彼らは末永く幸せに暮しました)" と絵本が締めくくられてたので、あのまま幸せに暮せたんだなあとホッとしました。ストーリーブルックがなくなってしまったわけでもなさそうですしね。






以下はシーズン7はどうなるんだろっていう、キャスト情報なども含めてます。

最後の最後、ヘンリーが大人になっていたので、最低でも10年は経っているってことだから、この年月のあいだにエマやベルに何かあったということなんですかねぇ、彼らがシーズン7に出ないってことは。

それともさすがに10数年経って今のままの容姿じゃおかしいから別の女優さんに交代するとか??それを言うならフックやレジーナはどうなるって話だけど、レジーナに関して言うならおとぎの世界のほうに悪い女王が残ってるので(しかもロビンと結婚しそうな感じ)、そっちでのお話に出てくるのかも。

とにかくヘンリーの少年時代役のジャレッド・ギルモアのS7降板の意味はわかりました。(ひとつ前の記事に「アンドリュー・J・ウェストは大人になったヘンリーを演じるのではというウワサがある」と書きましたが、ウワサはほんとうだったってことですね)

ちなみに、いちばん最初に出てくる扉絵みたいなのが、今回バンクーバーの電車「スカイトレイン」みたいに見えてウケてたんですが、ラスト「ヘンリーの娘」だという女の子ルーシーがシアトルのモノレールに乗ってヘンリーを訪ねて行くシーンで終わってたので、スカイトレインじゃなくてモノレールだったか、と判明(笑)。

大人になったヘンリーがどのようにしてシアトルに住むようになったのかわかりませんが(※注)、シーズン1のはじめにヘンリー自身がエマを訪ねて行ったときと同じように、ルーシーが「あなたの娘です」とヘンリーに宣言し、「あなたの家族があなたを必要としてるの」と言うところから、きっと彼女はヘンリーをシアトルから連れ出すことになるんだろうけど、行く先はストーリーブルックではなさそう。冒頭と途中に、ルーシーがおとぎの世界にいるところが出てたので、逆にどうやって「私たちの」世界にやって来たのか謎。

※注: ストーリーブルックはメイン州だし、ボストンもニューヨークも、ヘンリーがこれまで住んで来たのは全部東海岸なのに、なぜに西海岸にいきなり移ったのだろう?どうでもいいけどヘンリーのアパートの部屋番号が「815」なのはやっぱりストーリーブルックの時計台が8時15分で止まってたからだよね)


って、さらっと書くつもりがだらだら長くなりました。

いずれ見直してこれまでのあらすじ記事も書いていきたいですが、まだ本編前のインタビュー特番を観てないので明日はとりあえずそっちを観ます!


© copyright 2017 – All rights reserved
ワンス・アポン・ア・タイムづくし
*無断転載を禁じます*

10 件のコメント:

  1. 大人ヘンリー&ベビーギデオンは噂に聞いていたので「ああ、やっぱり」って一安心ですが…娘さんのお母さんは誰?やっぱりヴァイオレットちゃんなのかしら!?まあ、このラストならS7で出てくるんでしょうけど。でも今度はヘンリーが忘れてるんですかねえ。やっぱり気になってS7もチェックしなくちゃ!です。

    まだ動画観れなくて、わずかな場面しか知らないのですが、見事な「ハッピービギニング」で良かった!

    ピノキオやニールの時は、子供に戻すって魔法はそれまでの彼らの生き方を否定される感じでイヤだったんですけど、ギデオンはね、ベルに最初から育てさせてあげたかったので嬉しいです。(ロビン嬢やニール王子見てる時の顔がママ過ぎて可哀想だったので。エミリーの素にも見える)淡いブルーのドレスに、左手のリング…!コレが観られただけで幸せです!色々突っ込みたい所も有るんですが、もう全部忘れました(単純)ランプルもやっと本当の「家族」が出来て良かった…(苦節6年・但し私は4年目ですかね)先週ちょっと「え?」って不安になって、最悪なパターン考えてたので、もうホッとし過ぎて、却って不安…このラストで一体S7以降ってどうなるの?って。
    エマやベルと共闘?みたいだったから「ああ~、それ、それが観たかったのよ!ラストに持ってくるなんて、卑怯!」って泣き笑いです。

    ダイナーで一族並んだ図が、ちょっと「最後の晩餐」みたいだとか(ランプルはユダなのか!)凄い、全部綺麗に終わっちゃって、どう続けるの?とか有りますが、もう200%満足なので、すっきり・さっぱりした気持ちです。これで早く日本でも観られたら…!


    返信削除
    返信
    1. ランプルとベルのハッピービギニングはほんとうに嬉しかったです。

      そうそう最後の晩餐みたいでしたね。
      なんでそういう絵面にしたのか謎ですが…
      (だって最後の晩餐って…キリストが死ぬ前の最後の、ってことだから決してハッピービギニングではないような?!)

      日本でも一気に放映してくれるといいですね〜!!!

      削除
  2. お久しぶりです!バンクーバーのワンスコンでお会いした、もりそんです!

    シーズン6の最終話、綺麗なハッピーエンド…というよりビギニングになって良かったですよね!私も安心しました。ゴールドがついにフェアリーを倒したシーンや、ゴールドvsルンペルのシーンはドキドキしましたが痺れましたね!!
    そして今回Chococoさんにスティーブストンを案内していただいた次の日に撮影されたエピソードだったようなので、ストーリーブルックの映像が出る度に嬉しく思っていました!
    2個前の記事を拝見したのですが、常駐だった看板や荷物置き場も無くなってしまったんですね…(;_;) シーズン7のヘンリー章ではストーリーブルックは出てこないのでしょうか、気になりますね。
    ストーリーブルックの雰囲気が好きでしたし、スティーブストンを訪ねてさらに好きになったのでこれからも出てきてほしかったのですが。
    バンクーバーでの撮影とのことなので、またストーリーブルックが出てくることを祈りつつシーズン7を楽しみに待っています(*^^*)(S7から金曜放送になるとのことで、日本で見る身としては土曜の朝なのでリアルタイムで見られるようになりました!笑)

    長文失礼いたしました!

    返信削除
    返信
    1. もりそんさんコメントありがとう〜!
      コンベンションの話が途中で止まってますが、いずれもりそんさんたちとの出会いも含め書くつもりです!そのときはツイート(たぶん)しますね♪

      そーなんです!あのときの撮影、こうなったのかー!と感激(?)しました。そのあたりもいずれ詳しく…(いつか…)書きます。

      ストーリーブルックはもう一切出てこないのかどうかわかりませんが、とりあえず「常駐」の看板はぜんぶなくなりました(今んとこ)。

      私もあのあたりの雰囲気が(ストーリーブルックでなくても)好きなので、これからもゲスト的でもいいから出てきてほしいなあと思います。

      そうそう金曜に変更になったので私も見やすくなりました!(*´▽`*)
      こちらでは金曜夜は一般的に視聴率が低いのでアレですが…

      削除
    2. お返事ありがとうございます!
      コンやロケ地訪問の記事も楽しみにしております(*^O^*)

      そうですね!使われなくなったとしても観光案内所(ミュージアム?)だけはワンスの名残残ってほしいと思います…再び訪れる気満々なので笑

      以前と比べて規模縮小してやるのかもしれませんが、どちらにしろ新章楽しみですね!

      削除
    3. もりそんさん、あのミュージアムはきっとずーっとあのままですよ♪一応グラニーの店も外見は変わってないです(看板が違うだけで)。ヘンリーのココアとかはどうやら定着したみたいだし(笑)、ぜひまたどうぞ!(*´▽`*)

      削除
  3. 日本のS6ラストへの反応が、どうも思わしくないので(どうして荒れるんでしょうか…アメドラ慣れてないのかな?S1からの流れが全て綺麗に回収されて、しかもハッピー「ビギニング」なんて最高なのに!まあ、主なキャストが降板なので、それは納得出来ないんですけど)気分直しに覗いたら…!
    横からすみませんが>もりそんさん!ツイ出来ない状態なので、こっそり覗かせていただいております。素敵なコスチューム造形尊敬します!
    いつか実物のゼリーナ様を拝見するのが夢です(Dプリンセスでも勿論!)私はワンスでは青ベルか、ゴールドをやろうかな、と目論んでおりますが、身内に同士が居ない、ぼっちワンサーです。10月のドラマonlyで新刊と共にお披露目したいと思ってます。

    チョココ様勝手に私信すみません。憧れの方にまさかココで出会えると思わなかったものですから。(国内に居ながら、携帯ひとつのせいで出会えないって何か変)
    細かい感想は、またあらすじの時にと思ったんですが、最近S7の事考えてたら、ルーシーに『キリアンおじいちゃん』呼びされるフック船長、と言う発想が浮かんでしまって、これ一人で笑ってるのが辛くて、こっそり打ち明けます(笑

    返信削除
    返信
    1. エデさん

      はじめまして!
      ツイッター見て頂いてありがとうございます!!!私もこちらのブログを拝見するとき、いつもコメントされているエデさんの感想も密かに楽しみにしていたので…お恥ずかしいですが認識して頂けて光栄です!!!

      エデさんもワンスのコスプレされるんですか!
      ドラマonlyというのはイベントでしょうか?青ベルかルンペル、是非拝見したいです(*^O^*)

      削除
  4. やたら長いだけのコメントをチェックされてたんですね…(生き恥)
    10/8はコミックスパークでした。ドラマイベントは8/27でした、訂正します。どちらかに居ますので、お時間がありましたら、お立ち寄り下さると光栄です。

    重ねましてchoco co様私信失礼致しました。

    返信削除
  5. あ、肝心のサークル名を書いてませんでした。でも多分オンリーワンだから解ると思いますけど。
    個人情報だから書かないでおきます。ヒント;ベルちゃんの好きな物(所)

    返信削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。