★雑談★本国で放送分に関するネタバレOK掲示板

『ワンス・アポン・ア・タイム』に関する雑談、なんでもご自由にどうぞ!

 ★本国で放送された分のネタバレOKなのでご注意★
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2016年4月3日時点ではシーズン5・16話まで 
2016年11月現在ではシーズン6・8話までになります。
以降、修正はしませんが、その時点で放映済みのエピソードまでのネタバレはOK。
それ以降のエピソードに関するリーク情報などはご遠慮下さい^^





40 件のコメント:

  1. 自分で作った掲示板に自分でコメントしますが(苦笑)

    S5前半最終話(11話)については、あまりに脱力したので思わず感想だけを書きなぐってしまいました。本編をご覧になってない方が「どういうこと?!」と頭の中疑問符だらけになってしまうであろうことは重々承知なのですが…。

    もうしばらくしたら、ちゃんと全体の感想(ザックリあらすじ含む)も書くつもりです(´▽`;) 

    返信削除
  2. 放送に全く関係無いので、こちらに書いていいものか解りませんが

    100話記念パーティーがバンクーバーで開かれたようですね。
    エマ役のジェニファーの凄い(笑)胸開きドレスや、絵本モチーフのケーキ美味しそう!とかダガー?でケーキカットのラナさんお茶目、とか出演者の写真見るだけでほのぼのします。(エミリーはやっぱり体調的に無理ですか…でもコメント寄せてくれましたね)
    ボビーさんはどうして素だと眠そうな写真になるの?とか他の出演者はワンショット撮影有りなのに一人だけ無いとか(もしかしてふらっと立ち寄って、余り長居はしなかったのかな)色々疑問も多いのですが、何にせよ早くもS5後半が楽しみになりました。

    返信削除
    返信
    1. エデさん、ここに書いてもOKですよ〜、なんせ雑談用ですから(*^○^*)

      私も忘れていた(おぃ)掲示板を活用して頂いて嬉しいです^^

      そうそう100話記念の話を書きたいと思ってたんですが、なかなか書けないでおります。私はもちろんパーティには参加してませんが(^^; 会場前でインタビューを受けるスターたちを遠巻きに見守るファンにまぎれていたので…

      そんな話をゆっくり書けるのは、シーズン5が終わってからかも!?(^^;

      削除
  3. ここにこんな書き込みを残すと、また違う意見の方に訂正入れられそうですけど…実際、自分のブログなり呟きなりやってろ!って感じですが、経済的にも、時間的にも管理し切れないのです。でもワンスFanには聞いて欲しかったし、私がコンタクト取れるのはチョココ様しか居なかったのです、すみません!

    とある海外ツイで(個人の、更にリンクなのでソースは晒せませんが)はた!と自分の違和感の正体に気付いたのです。
    書かれた方は成人男性ですから、いわゆるshipper的なフィルターは掛かってないと思います。(性別で判断するものでは有りませんが、やはり女性の方が感情的では有ると思います)
    その方は「S2のフックは個性的で、タフな海賊でセクシー、好きなキャラだった」そうです。でもS3以降その魅力は消えた、海を捨てたただの「キリアン」は、元々のキャラを殺してる、と考えたようです。
    彼がヒーローとして扱われるのは違うんじゃないかと。あれほど出したい、と願った脚本家自身が「フック」のキャラを殺してる、と。

    私も全く同意です。
    エマの為に自分は良い方に変わった、と言うならそのまま船出して(ヘンリー連れて)出て行けばいい。SBに居る必要は全く無い。
    家(安住の地)が欲しいなら、あの町に固執する必要は無い。大体仕事も無いくせにどうやってエマやヘンリー養う気なのか?
    それまで散々船にこだわったくせに、いくらエマの為でも、それまでの生き方を否定するなんて、キャラ崩壊してます。変わったと言うなら、海賊は勿論辞めて、ただの船乗りになれば良いんですよ!そうすればまだ「海の男」として認められる。食い扶持も無いくせに一緒に暮らそうとは何事なのか?(実はデヴィッドがメアリーの家に転がり込んだ時もそう思ったけど、あれは、まあ元々夫婦だから。保安官の仕事もしてましたしね。)
    それに、いくらダークワン化していたにしても『君を傷つけてやりたい』とかとんでもない発言してますよね?そういう、全く統一されないブレた扱いが不満で!

    レジーナだって、ランプルだって、制作サイドに非情に偏った扱い受けてますけど(はっきり言って主役サイドより描写が丁寧で、溺愛と言うか、贔屓され過ぎじゃない?と思います)キャラがブレてる、と感じる事は少ない(時々はあるけど)
    個人的に、ですけどやはり「キリアン」自身のキャラがイマイチ明確で無かったから、こうした誤差が出てくるのかな、と思います。(好き嫌いじゃなく、あくまでもブレの話)
    お坊ちゃまで兄を尊敬してて、父親を恨んでる海軍士官のキリアン、が国を捨てた過程がもう少し鮮明に描写されてれば、もっと「フック」の吹っ切れ方に思い入れ出来るのに。ドラマで描かれたのはドリームシェイドの一件だけで、それ、勘違いだったらどうするんだよ!って突っ込みたいです(毒草から薬だって作れますよね?)国王に直接聞くとかしないで裏切っていいの?って疑問だったので。
    それともS5前半で、何かもっと過去描写がありましたか?(その辺実はよく解らないのです)

    キャラが納得いかない上に、凄く人気があるのって何かやっぱり不思議…本当に、純粋に解らないんですよ!ただ、自分だけが個人的にタイプじゃないだけなのか、私が感じる疑問を同じ様に感じる人は居ないのか?って…

    思い込みや色眼鏡を外して、何度か好意的に観ようとしたんですが、どうしても…解らない、と言うのが正直な所です。
    チワワみたいな目をして、エマの周りをウロウロする盾にもならない無職の男が格好よいですか?(悪意無く観たまま言ってます)
    コリンさんご本人は素敵だな、と思うんですけど…やっぱり解らない。

    返信削除
    返信
    1. エデさん、フックのキャラに関する違和感の正体がわかったんですね。

      私はいまだによくわかりません(特に分析しようともしてないのですが…)が、違和感は残るものの、だんだんフックとエマという構図に慣れて来てしまいました(^^;

      フックの過去描写は、S5後半だか前半だかでちょっとあります。詳細を覚えてないので(苦笑)、また観直して改めて記事を書きたいと思ってます。

      凄く人気があること自体が不思議というのは、よくわかりますよ〜。

      シーズン1の頃にも「レジーナが大人気」というのを聞いてビックリして、ぜんぜん意味が分からなかったし。シーズン1のレジーナなんて完全に悪役なのに、どこがいいの?!って思いました(^^;。

      それは置いといて、フック人気は、単純に「(役者さんの顔が)かっこいいから」かなと想像してました。フックのキャラそのものが人気な部分ももちろんあるのかもしれませんね。

      フックファンの方に「こういうところが好き」とコメントしてもらえたらいいのかも。いっそ、人気投票の結果の上位5人くらいのキャラの「ファン掲示板」みたいなブログエントリーを作って、「ここが好き!」コメントを募集してみようかな^^

      自分自身、自分の好きなキャラについて「どうして好きなのか」と聞かれてもたいして深い答えはできそうになく、そういう掲示板を作っても「顔がかっこいい!(グレアム)」くらいしかコメントできなかったりして…。

      私が不思議なのは、フック自身が人気キャラであることよりも、フックとエマのカップルを応援するファンの気持ちかなぁ。私から見るとケミストリーが感じられないカップルだったので(今はずいぶん慣れてきました)。

      なんだか、ホントに自分の薄っぺらさを露呈しただけのお返事になってしまい、エデさんの疑問がぜんぜん解決されなくてすみません。

      ここは雑談掲示板なので、またいつでもお好きに使ってやって下さいね〜。

      削除
  4. 最近の日本のFanの反応と、本国の展開について色々思う所があるのでまた少し愚痴ります。ネタバレになるようでしたら、削除して下さい。

    あれ?ベルは以前『善悪含めて彼を丸ごと愛してる』って言いませんでしたか?それともやっぱりヒーローにならなくちゃ、イヤなのかしら?
    開き直って「ありのままの自分は魔法が無いと駄目な奴なんだよ」って言われると松岡修造みたいに「そんな事無い!やれば出来る、きっと出来るよ!頑張れ、負けるなランプル!」って気合入れたくなるのかしら?
    以前は二人が言い争ってると「やっぱりもう駄目かも…」とか悲観しましたが、最近では「あらあら、またやってるわ…そろそろラスト近いかしらねえ、もう、仲良しさん!」みたいな、ご近所のおばさん的反応になってしまいます。胸が痛むのは変わり有りませんが、シリアスに考え込むと製作者の手の内にハマる様な気がして、イライラするので、もう考えない事にしました。(実際S4前半は体調まで崩したんですよ…おのれ、A&E!)

    でもずっと疑問なんですが、別にダークワンだからって特別問題が無いような気もしてるんですが。ランプルにとって「力」は本人が言う様に臆病な自分と戦う為の手段であって、それに取り込まれそうになっても、ベルが側に居る限り、悪用しさえしなければ良いんだし。レジーナだって魔法にすがってたけど、ライトマジックに変えられた訳だから、彼にも出来るんじゃないですかね?ベルが信じてくれたら?それが無理でもせめて子供の為なら?(でもハデスとの契約が有るのか…)

    子供といえば、何故彼の方からベルに言わせたの、スタッフ!
    もし、いつかそういう日が来たら、妄想の中ではベルちゃんの方から、おずおず控えめに(でも悦びと誇らしさも含めて)告白して欲しかったんです…ロマンが台無しだわ~。S4×1みたいな、こてこて少女漫画出来るんじゃない、なのにどうして!(握りこぶし)肝心な所手抜きで、他のカップルに力入ってると色々不満が…。そうですね、スタッフは、1話限りのつもりで入れた美女と野獣エピソードが意外にFanに受けちゃって、扱いに困ったんですね。でも生み出したのはそのスタッフ自身なんですから、責任取って欲しい物です。

    Rumbelleを「ストックホルム症候群」扱いするFandamも苦手です。
    だって、別にランプルはベル監禁して、無理やり何事かした訳ではありませんから!!(厳密に言えば当初は拉致監禁したけど、使用人なら当然買い物や洗濯等外に出る機会はあるはず)むしろ当時は、息子の方が最優先されてるし、『俺を愛せる者など存在しない』と愛情を否定してるんだから、邪まに、例えば魔法を使って云々…は無いでしょう?(人の心は魔法では変えられないし、ルール違反って何かあった様な…スノウが変わった時かな?)ましてや、気持ちなんかどうでもいい、肉欲だけ、とかは彼のプライドが許さない。だから、おとぎ世界の二人はプラトニックだと思ってます。海外Fanficはアダルトですけど。(真面目に読んでませんが)それだからこそベルは野獣と呼ばれるダークワンにも気弱で優しい孤独な男を見出したのだし。メイド時代のベルが、全く怯えた様子も無く、主人とも対等に会話してるから、虐待された訳でもない。むしろ「服従による支配」です。立場はベルの方が強い。何故か?
    ベル本人が『英雄になって、世界を見たかった。貴方が来た時がチャンスだったの』と言ってます。それを後々まで憶えてたランプル、何度も開放しようとしたのに、その度に戻って来たのは隷属では無くて愛情でしょう?お互いが独立した大人同士として認め合って、惹かれあってるのが、どうして理解できない人がいるんでしょう?あれほど描写されてるのに。ちっとも共依存なんかじゃないし、どう見ても相思相愛の二人ですよ。ただ、見ている方向は同じなのに、考え方が違うだけで。(ソレが一番問題なのですが)

    ランプルがベル騙した、とかクズだからそんな事するんだ、と言う人が日本には多いのですが、じゃあ貴方達のご贔屓キャラは、どんなご立派な方々ですか?ワンスキャラは多かれ少なかれ、皆等しく罪人です。ヒーロー側に区分されるキャラだって、そこは免れません。それを、ヴィランの逆恨みとか、身から出たさびじゃないか、と言うのは簡単、でもそんな事言う方が、貴方方の嫌う悪党以下の恥ずべき行為ですよ、と言いたい。

    作中では、ヒーローとヴィランは好き嫌いではなく、お互い認め合って共存してるんだから、そのFanが争うのは可笑しいですよね。(でも正統派の言うことは、イチイチ傷つきます。感受性強すぎるから、鈍感なヒーローには思いいれ出来ないのかしら)

    何だか長い割りに纏まりませんでしたが、兎に角悪用しない限り「魔法自体が悪」って事じゃ、無いんじゃないかな、と、Rumbelleにはハッピーエンドが来ますように!と祈らずにいられません、とお茶を濁します。



    返信削除
  5. 蛇足ですが、私が好きなのはMr.ゴールドのベル評『you are a Hero~』からの一連の台詞です。訳はうろ覚えですが「君はヒーローだ。仲間を助けた。君は美しい女性だ、醜い男を愛した…本当に私を愛してくれた。人のいい部分を見つけて、もし無い場合は君がそれを作る。君のおかげで私は一番良い時の自分に戻ろうと思った。こんな事は初めてだ。今は、自分が誰か解らないだろうが、君はそういう人だ…ありがとうベル」死に際の精一杯の告白が痛々しい。そして、こんな風にベルの事思ってるんだ!と新鮮な驚きでした。本人も自覚するヴィランが、女性に対し「ヒーロー」と認めるとは!彼は決してベルを悪に引き込もうとはしない。自分はどれだけ汚れても、泥沼に巻き込まない。それが最大の良心です!共倒れするカップルとはまるで違う。その為に嘘をついたって、全ての罪が彼自身に跳ね返ったって、ベルだけは守る。そこだけはやっぱり強いし、魅力。そうさせてるのがベルだという事実が嬉しい。
    だから、むしろ今現在のベルがランプルをどう思ってるのか、早くS5×17「Her handsome hero」が観たいです!

    返信削除
  6. あれ?この前に長々書いた文が消えてる?
    すみませんが、この一つ前の書き込み無いと意味が通じないので、こちらも削除願います。

    返信削除
  7. 一度書き込み見直したら反映されたので、もしかしたら履歴残ってるかも?そしたら蛇足以降は消して、そちらを反映してください

    長すぎると文字数オーバーしちゃうんでしょうか?

    返信削除
  8. エデさん、見てみたら、スパムの中に入っちゃってたので解除しました!
    コメント削除は自分でもできるので、書き直したい場合、ご自分で削除してアップし直すこともできますよ♪^^

    お返事はまたあとでしますね〜。

    返信削除
  9. エデさんへ。
    もしかして、ご自分の書き込みをいったん削除して編集されたい可能性もあるかと思って別スレでお返事しますね。

    ランプルがベルをだましたとか、いろいろ言うファンも多いんですね。こちらではそんなことを聞いたことがないのですが…単に私があまりファンサイトなどを見ないからでしょうかね(^^; 

    まあ、人がどう思うかは私にはコントロールできないので、そう思いたい人は思わせておけばいいのかなと、開き直ってみたり。私はそうは思わないから、それでいいかと。

    (ここからはお返事とは別)

    そう言えば、最近のエピソードでフックとエマがやっぱりケミストリー感じられなくて、そんな話をリアルで追ってる友人にもらしたら、彼女も全く同意見でした。

    最近、正直あんまりおもしろくなくて(^^; あらすじ記事も書く気が薄くなってましたが、今週のエピソードがまたおもしろかったのでホッとしてるところです。いずれ別途書きますが…やっぱゼリーナが出てくるとおもしろいかも(笑)。

    返信削除
  10. 最近Choco Co様もワンス記事更新が無いし(お忙しかったらすみません)日本の数少ないワンサーを名乗る人達も、私のご贔屓さんに風当たり強いし(S4は、まあ仕方ないけど)海外情報を漁っても、ボビーさん関連だとトレスポ2の撮影風景しかないんですよね…そう言えばべグビー役で髪をばっさり刈り上げてしまったんですね!えっ…S6の撮影開始は7月終盤くらいのはず…まさかカツラですか?それともランプルまさかのイメチェン?(ラストシーズンだろうし、それは無いでしょう…どうなるのかしら)個人的に、あのうなじの辺りにクルクル巻いてたちぢれ毛が好きだったので、短髪は…いえ、カーライルさん個人は、若い頃の短髪好きなんですけど…キャラのイメージはね、もう出来上がってるから、ロングの方がいいのになあ、と少し心配してます。反対にラナやジニファは短いのが好みです。まあ結局は自分の趣味ですが。

    国内では、本放送の影響で大多数の「ルンペルの馬鹿野郎、見損なったぞ」的な反応と少数精鋭「…でも素敵!」派(自分含む)が混然とした状態な訳ですが、確実にRumbellerは減ってますね(涙)
    えええ?そりゃ、Snowingみたいに安定夫婦・健全家族・最強カップルじゃないけど~…(私だって本当は大好きなんですよ!可愛いし!強いヒロインと優しい王子様最高じゃないですか!デヴィパパ好きだし!)あれだけ全く逆要素の二人(ヒーロー願望の強くて可愛い本の虫さん&本性ヘタレのくせに高ビーな闇の魔法使い)が、5シーズンもすったもんだの挙句彼らはまだお互いを「夫」「妻」と呼んでるんですよ!子供も居るんですよ!最終的にどうなるかは置いておいて、幸せになって欲しいし、その関係性が好きだ、って者も居るんですよ!(私です)
    なのに心無い発言する人多くてイヤになります。殆どは「ベルは好きだけど、別れた方がいいよ」とか、はっきり「ランプルは大嫌いだ」とかね。両方好きな私はハートブレイクですわ。(嗚呼)

    キャラとして優等生じゃないと、幸せになる権利は無いんでしょうか?
    ワンスって「誰でもハッピーエンドのチャンスは巡ってくる」話じゃないの?(チャンスは有ったけど、それを自分から手放しでるんだよ、って事ですか?キャラが手放したんじゃない、プロデューサーの都合でそう動かされてるんじゃないですか??自分から何もしないで何も失わないキャラだって居ますよね?)ボビーさんご本人も「獲得するものだと思う」って発言してますから、間違った方法だけど、ランプルはいつも戦ってる。そして数百年もかけて、本当に牛の様な歩みだけど、変わろうとしている、少なくとも「自分はこーいう奴だ」ってベルには素直に語ってるじゃないですか!ランプルが「変わろうとしない」って憤る人達は、ベルも少しは変わらないといけない、とは考えないんでしょうか?結局二人の間の溝を埋めるのはお互いの努力で、それを放棄してしまったベルに責任は無いの??と疑問です。

    海外では、キャラのインパクトが勝負なんだよ、と以前ブログ主様が仰いましたが、その本場ですら、最近のランキングで男性キャラ38人中最下位、いうのを発見して軽くショックです。ハデスや岩のトロールより下なんですか?(以前S3位の時に見たランキングではランプル1位でフック2位でした)

    S6で持ち直してくれるといいんですが。でも余り過度な期待はしないで、もう本当、母の気持ちで見守っているんで!悲しいラストだけは、イヤですわ!

    返信削除
    返信
    1. エデさん、改めまして、最初に頂いたコメントへのお返事です☆
      そうそう、私も更新しなきゃって内心思ってて、別ブログにもちょうどそういった内容のことを書いたばかりでした。

      シーズンが終わっちゃったので自分の中で区切りがついちゃってちょっと忘れてたかも(汗)。旅行のアルバムを作るのに忙しかったりもしますが。

      ちなみにS6の撮影開始は七夕の日らしいです!あと1ヶ月を切りました(*´▽`*)

      ところで日本ではそんなに好き嫌いがハッキリ分かれちゃってるんですね…いや海外のファンの今の動向も私は追ってないのでよくわかってないんですが…

      しかし今シーズンは特にランプルの言動がひどすぎて今までの彼の言動からはありえないような矛盾が生じてしまってると思います。これはもう制作側のミス?!としか思えないです(´▽`;)

      キャラのインパクトが勝負って、私が言いました?全然覚えてない(大汗)けど、それよりも「本場のランキング」でランプルの株が大暴落っていうのがショックですね。どこのランキングでしょうか。

      それはともかく、S5の顛末を踏まえた上でまた最初から見直してみたいなんて思えてきた今日この頃。とりあえずはS4を見直して早くあらすじ記事をアップしたいもんです(^^;

      削除
  11. またしてもスパム扱いされた様子です。
    一度反映したのを確認してるんですが。

    最近コメントが弾かれる件多発中です、本当に何か私のPC感染してるのかしら…不安

    返信削除
    返信
    1. エデさん、お久しぶりです!
      スパム箱をチェックしたらエデさんのコメントがありました、ありました〜。解除したので反映されてるはずです。
      もしかしたら、長文コメントをスパムと判断するのかもしれません。
      いったんコピーして半分に切るといいかも??

      削除
  12. 毎度お手数おかけしまして、申し訳ありません。
    撮影開始は結構早いんですね!イベント巡りが終わるとすぐ、って感じでしょうか?(ぼちぼち写真等は流れて来てます)

    あ、ランキングは、個人or同好の士の内輪選定?みたいでしたが、一目でガッカリしたので全く内容を確かめませんでした。でも日本なら兎も角、本場でそーいう扱い受けてると思わなかったものでショックでした。海外は、ヴィランだからキライ!って決め付けるんじゃなくて、動き回ってドラマを引っ掻き回す、狂言回しでもインパクトあればOK!みたいなイメージでしたので。ベイダー卿やカイロ・レン、アメコミヒーローのヴィラン(ジョーカーやロキの様な)みたいに一般的に受けるキャラだと思ってたので。
    まあ、矛盾を抱え込んでるから、信用出来ないし、頼りなくも見えるんですけどね。そこはFanだからボビーさんが泣いたり、笑ったりするだけで嬉しくなったり、逆に悲しくなったりするものです。役者さんの力って偉大だわ。ただS5の扱いは、前半昏睡状態だったり、いきなりヘタレたりヒーローになったり、何をさせたいの?って不満もあるんですが。(他のキャラを持ち上げる為に動かされてるみたいで)

    ベルの扱いも不満で。
    エミリーの体調で仕方ないとは言え、行ったり来たり過ぎ。これまたご都合で動いてる感じがしました。S4以降凄くランプルに「都合のいい女」になってしまって、それまでの前向きで元気な彼女の魅力が無いんですよね。あれだけ何度も裏切られたら、信用無くすのも納得ですが、それにしても、もう少し時間かけて心理描写して欲しいのに…結局メインじゃない、って事ですか。(だったらアーサーとかメリダとかゲスト出さなければいいのに)←あ、ココに挙げたキャラがキライとかいらない、って意味じゃありませんよ?例えです。強いて言えばドロシーはいらなかったかな?

    いつも特定キャラの事しか言ってませんが、他のキャラにだって同じ様に不満はあるのです。ただ、メインだからそれなりに活躍してるし、放っておいても大丈夫な位Fanも付いてる。
    日本人だから、どうしても「判官びいき」になってしまうんですよね。

    返信削除
    返信
    1. エデさん、お返事遅くてすみません。
      おっしゃるとおり、ゲストキャラ出し過ぎ感はたっぷりありますよね。もともといたキャラをもうちょい大切にしてほしいような…。

      TVシリーズが長く続くとだんだんキャラ崩壊が起きてくるのはホント見ててしんどいですね。ワンスの場合、特にランプルにそれが顕著に見られる気がします。注目してるからだけじゃなくて。

      シーズン6がどうなってしまうのか、不安もあるけど期待もしてます〜。

      削除
  13. (エデさんのコメントを一部こちらに移しています)

    嫌な噂を聞きました。
    あるイベント(トークショー?)でエミリーに『Rumbelleは元に戻れると思う?』と聴いたFanに対して、客席から大音量で『No~!』って答えた集団が居たそうです。アンチの仕業らしいですが、そう言う心無い仕打ちをする人達のご贔屓キャラこそ、呪われて欲しいです。キャラ本人に対して、何とも思わなくても、そう言うFanを持つキャラは好きになれそうもありません…。あと特定shipperのせいで、ランプルの扱いが落とされてるし。被害妄想じゃなくて、本当にあるらしいので。
    でもTVランキングとかで一般票見ると、明らかにランプルが一番人気みたいですけどね!獲得数、桁違うから!(だから2位以下に睨まれるんでしょうね)

    返信削除
  14. (エデさんのコメントです)

    つい最近のツイ情報だったので、H&Vコンベンション?かと思います。(未確認で、違ったらすみません)
    レベッカさんやロビー君、ショーンとのお茶目ショットとか、楽しそうでしたけどね。エミリーはロビーを『お爺ちゃん』呼びだし!(た、確かに孫が産れるんだから…でも違和感)ロビーも悪乗りして『Rumple,パパの所に帰っておいで!』みたいな発言を!(作中で言われるとイヤだけど、素でロビー君が言うと可愛いと思っちゃうのは何故かしら?微笑ましいですね)

    ちなみにエミリーは明るく「why not?」の後で力強く「YES!」だったそうですから、まだ希望は捨てないですよ!(しつこい)
    今後更に悲しい展開があったとしても、大好きな役者さん達が魂込めた素晴しい演技を続ける限り、応援したいです。
    個人的にはS5以降のベルのキャラがイマイチ理解出来ないのですが、エミリーさんの笑顔や可愛いコスチューム写真見ちゃうと、もう無条件で許せちゃう今日この頃です。S6の衣裳、凄く凝ってて素敵ですよね!(マダムの貫禄?でもキュートだったり、やっぱり若い!)

    ロバートさんは好き過ぎて、刈り上げでも「うなじがセクシー」とか言い出す有様です…でもランプル…(泣きながら肩を落とす)

    返信削除
  15. エデさん、こちらをご覧いただいているといいのですが。

    ランプルとベルの関係性や、ランプルの父親の件については、コンベンションの話へのコメントとしてはネタバレになっちゃうかなあと判断しました。

    リアルタイムで追っている者としては、ついつい当たり前のことになっちゃってますけど、たとえばシーズン1を見てファンになった人がブログに来ていきなり知ってしまうことになったらイヤかもしれないなあと。

    それはともかく、ベルもランプルもなんだか無理やりに動かされてる感じがしてもぞもぞしてしまう今日このごろです。

    それを言うなら全体的に「作り物」感が強くなってきて違和感ありありなんですが…シーズン1が大好きだった身としては辛いですが、しつこく観続けますとも!(^-^; 
    もう開き直って「お話には期待しない」くらいの覚悟で見ないとやってけないです(苦笑)。

    返信削除
  16. 度々お手数おかけして、申し訳ないです!
    日本でのワンスロス、更に同志の居ない寂しさとドラマ展開の強引さに引いている身としては、つい愚痴っぽい内容になってしまいました。

    過去シーズンを見返してると、時々「この頃は平和だなあ」と感じてしまいます。いえ、ドラマ上は色々な事件があるんですけどね!(以前アンケートにコメントしましたが、やっぱりS3前半までが本編で、後は付け足しにしか感じなくて)
    本当にS1はいいですね!メアリー細いし、可愛いし!デヴィッドは情けないけど、王子いい人だ…エマが頑固過ぎて後半疲れましたけど、ヘンリーとの絡み可愛かった。イケメンな姐さんが実のママで、賢い息子って素敵じゃないですか!ルビーもアシュリーも可愛いし。この頃のレジーナは苦手なんですけど、可哀想な憎まれ役、って美味しい。なにより、質屋ゴールドさんの胡散臭さがラスボスって貫禄で素敵でした。その割にベイやベルの話がまた、泣けるので。この頃の方が人間関係シンプルで、解り易かったし、それぞれキャラが大事にされてたと思うんです。(まあスノウやベルは、役者さんの都合があったので仕方ないですが)キャラ増えすぎちゃったから『じゃ、殺そう!』(脚本家談)って安易な方法になるし。ニールがあっさり殺された時は、流石にそれはどうなの…と。この辺から余り制作スタッフを信用出来なくなったかも。(贔屓キャラの大事な人だから、って事じゃなくて、そもそもこの話の大元はランプルの息子捜しでしょう?それをあっさり…と少々がっかりしたので)S3位までは、ランプルとレジーナは特別枠だよね、って安心感と言うか、てっきりスタッフに溺愛されてると思ってたんですよ。(ネバーランドで、他のキャラはどうでもいい様な普段着なのに、何でランプルだけコスチュームチェンジしてるの?とか)でもS3後半は観るのも辛かったし、S4は泣き叫びたくなる事しばしば。S5以降に至っては「一体スタッフは彼をどうしたいの?」と疑問です。ヒーロー側を持ち上げる為にわざと落としてるように感じちゃう。
    あ、でも別にチャーミングファミリーには、何の恨みも妬みも無いですよ?
    それともスタッフの「好きな子いじめ」なんですかね?レジーナも安易にハッピーエンドが来ないし。

    総論として私はS2が好きです。一番純粋なベルが見られるって意味で。『一生引き離すなんて出来ないわ!私戦うから!彼の事絶対に諦めない』

    返信削除
    返信
    1. エデさん、ホントに最近のランプルの、かつての誓いから逸脱した行動は意味不明ですね。

      せっかく人気シリーズに育ったドラマを手放したくない局側の都合で?ずるずると延長してしまったがゆえに、話を長引かせるための策なんじゃないかとしか思えません。

      ランプルとベルが幸せになった時点で終わっておくのが通常のおとぎ話だと思いますが…そこで子どもを産んだベルの子育ての苦労話とかに入っちゃったら、単なるファミリードラマになっちゃいますからね。

      ベルがランプルを突き放したままで終わるようなら本当にがっかりです。本来おとぎ話のはずが、最近の2人の会話は妙に現実的で違和感があります。

      今シーズン4後半を、まるで初めて観るかのような気持ちで見直しているので、また新発見があるかな〜?^^

      削除
  17. 実写映画や、アニメ版美女と野獣(BD持ってますが、TV放送があるとやっぱり観ちゃうんですよね~)を横目で見つつ、本国のOUATの展開が心配です。S6bファイナルは、実質的にS1から私達が馴染んできた世界・キャラ達とはお別れなんだな、と言う感慨もあって、例えリブートしてS7継続出来ても、個人的には最終回です。(ミュージカルエピソードは、前情報だけで観る気も起きません)

    偏ってるな、と思いつつ、結局一番救われて欲しい人が不幸になる展開だったら本当にイヤだから…日本では(まあS5以降知らない人もいるけど)「ランプルにハッピーエンドが来ると思う事態が可笑しい」みたいな反応で。
    「ベルちゃん庇って死ぬ位が幸せだよ」まで言われちゃうと、じゃあ自分って少数派なのかな、って惨めですね。

    エミリーやボビーが最近のトークショーなんかで比較的明るい発言をしてるので、まだラスト2話で何があるか解らない!と期待をしてるんですが。…エミリーが『SBを離れて、ハワイに移住する』とか『アロハシャツ姿が見たいわ』とか冗談ぽく言ってるようですけど。(世界一南国が似合わない…)二人のラストシーンは、一緒のシーンでお気に入りみたいなので『SWEET!』の一言を信じましょう。

    何だかFanとか言ってる人達でも、評価が辛くて、じゃあなんで彼らが好きなんて言えるの?好きなキャラを信じる気持ちは無いの?それってワンサーらしくないじゃない?と常々感じてしまうので、こんな所で愚痴をこぼしてしまいました、失礼しました!(段々ラストに向けて、ネガティヴになってます、そんな自分への戒めに)


    返信削除
    返信
    1. エデさん、いつもコメントありがとうございます。
      ちなみに、ここは「本国で放送された分」までのネタバレがOKということにしています。それ以降のエピソードにかかわるリーク情報などは避けていただけますか?どこまで「リーク」とするかは人によって感覚が違うかもしれないのですが…リブートとかっていうのはリークになるのかなあと(´▽`;)

      削除
  18. 連投すみませんが
    どうしてこんなに煮詰まったか、肝心な原因を書いていませんでした!

    日本ではですね、S5放送が17年春、ってwikiにあったのに、何故かそれが17年秋、に改変されてたんですよ。情報ソース解らないので、本当かどうかも確認出来ないですが。でも英語タイトルがほぼ半分日本語タイトルになってる、って事は吹き替は進行してるのかな?

    それでも、まだツイで時々凄く素敵なイラストや漫画を流してくださる方がいらしゃいましてね。有難く拝んでいる毎日ですが(リンク貼ろうとしましたが、駄目でした)ネタの一つで「○○しないと出られない部屋」って言うので「相手の好物ベスト10を当てないと出られない部屋」にRumbelleが閉じ込められたら?ってのがあったんですよ。
    漫画ではベルちゃん当てられないんですが。「こっちの世界の食べ物詳しくないし」とか言って。

    …あれ?ドラマで散々ランプルの好物出て来ましたよね?
    まず、ミートパイ好物らしいし(S3で度々出てきた)ネバーランドでチョコケーキ出してるし、そもそも紅茶に角砂糖用意してたから、甘党ですよね!こっちでデートしてた時にケチャップ好きみたいだったし!
    あと「大好きなアイスの店が云々」S4で言ってたから、ちょっと意外で妙に憶えてたんですが。あとパパが作ってくれた「エッグインバスケット」が好きだったとか。ほら、もう6つ位出たじゃないですか!

    ベルは最初に好物位憶えると思うんですけどねえ。
    メイドの時だけじゃなくて、普通に現代でも好きな人の好物は、知りたくないですか?その辺のチェックは欠かさないと思うけど。

    Fanを名乗るなら一般常識だと思ってたのに、そこに突っ込み入れてる人が全く居なくて、ツイッターしてない私は突っ込む事も出来なくて、モヤモヤしてます。(アカウント作れない現状なんですよ)

    って、あら?こんな細かい事気にするのへンでしょうか?
    兎に角、こだわる所がちょっと他の人は違うんだな、って変に淋しくなったので、一例を挙げてみました。

    返信削除
    返信
    1. ランプルのファンですが、好物が何なのかまでは私も特に気にしてませんでした!(´▽`;)
      ただベルなら愛する夫の好物くらいは把握してると思いますが。

      うーん、細かいことが気になっちゃうのはエデさんがすごいファンだからだと思いますよ。別にヘンだとは思いません^^ こだわるところが違うのは全然アリでしょう。人それぞれですから♪

      逆にほかの人のこだわりが違うところにあったとしても、まあそれはそれで自分とは違うんだなという感じですね。同じところにこだわる人が少ない場合、遭遇したらかなり嬉しいですね☆

      それにしても、シーズン5の放映(またはDVD)早くあるといいですね!私も早くワンス関連の記事まとめたいんだけども…

      今日(5月7日)のエピソードも先週のエピソードもおもしろかったので、早く書きたいんだけどいろいろありすぎてなかなか時間が取れません(;_;) 今週・来週は仕事のほうが忙しいので…でもなんとか時間捻出したいです!

      削除
  19. ネタバレ?になりますか?失礼しました。(アースラ様に海に沈められてきます)←アリエルが助けてくれそうだから余り反省にならない

    私はそれ程熱心なFanじゃないですよ!ミュージカルエピソードも「ランプル歌わないよ」って聞いたから、全然チェックしてませんし。でもチャーミングは美声だと聞いて、ちょっと興味が…(笑)

    ミートパイって言うのは、お話の中でゼリーナの訓練中に『幸せな瞬間を思い出せば、力をコントロール出来る』って説明があって、ランプルの場合は『糸紡ぎのおばさん達が焼き立てのミートパイを食べさせてくれた時は、親に愛されなかったのを忘れられた』ってシーンがあったから、印象に残ってたんです。(偶然ですが最近の展開も連想しますね)
    それでゼリーナがミートパイ作ってもあっさりレジーナの訓練に行っちゃったりとか。現代で檻に戻された時「ミートパイは無しか」みたいな会話とか。過去に戻る計画を話した時も、ディナーはミートパイだったり。4回も出てきたから強烈に憶えていたのかもしれません。ほら、余り食べなさそうなのに、意外な物が好きだったりするから、鮮明に憶えちゃうんですよ!エマやヘンリーのシナモンココアとか、レジーナのリンゴとかと同じレベルだと思ったんですが。

    あれ、でもベルちゃんは何だろう?やっぱりアイスティーとかハンバーガー?実はお酒も強いみたいですけど。



    返信削除
    返信
    1. いやいや、ランプルの熱心なファンだから、という意味でした。
      ランプルは歌わなかったけど、ちらっと出演したのがとってもウケましたよ〜(*´▽`*)

      ミートパイ、言われてみると強く印象づいてもよさそうなもんですが、なんでですかねぇ。う〜ん、やっぱシナモンココアやリンゴはことあるごとに出てくるからでしょか?

      ベルはやっぱ、レイシーのときのお酒が出てきそうですね(笑)。

      削除
  20. 女王に歌え!って言われても断るシーンは知ってますよ~(何故かピンポイントにチェックしている人)普段一人言みたいに良く歌ってるくせに、他人のノリには付き合うのがイヤなんだろうと勝手に解釈してます。
    ミュージカルって、気持ちが高揚して歌うものだから、呪いがかかる瀬戸際のランプルは却って冷静なのかもしれませんね。(ボビーさんがアダムに「歌いたくない」って言ったって本当でしょうか?笑)

    レイシーのイメージが強烈ですが(丁度またS2放送してます。明日はラスト!)素のベルも酒場でドワーフと会う位だから、イケるクチですね?ランプルの秘蔵の酒をこっそり隠れ飲んでたら怖いですね!(スカーレット・オハラみたい)可愛いとか健気なイメージだけじゃなくて、そーいう意外性が素敵です。

    返信削除
    返信
    1. エデさん、そのシーン笑えました(*´▽`*)
      そうそう独り言で歌ってますよね〜。
      あれも実はすっごくイヤだったんですかねぇ。

      そうそうベルとしても酒場でグランピーだっけかと会ってましたよね。あれも意外だったなあ…。

      削除
  21. S5以降の話題が、日本では余り出来ないので、しつこいようですが吐き出します、ごめんなさい。(ネタバレ有り)



    国内の少数精鋭ワンサーも「早く放送して」と言いつつ、どうやら他の趣味に没頭してて、本国ネタバレは避けてるようだし(気になるから、心の平安の為にむしろネタバレ解禁してる私が特殊なケースですか?)
    それでも役者さんや公式の呟きで、ネタバレ写真は見てしまうらしくて、事実S7x4「beauty」の公式撮影フォトを見て『ええっ!?ランプルがちゃんと働いてる!』とか『Rumbelleがハッピーエンドを迎えるなんて…あの二人はてっきり、ベルに殺されるのが結末と思ってた』とか言われちゃうし。そう騒いだのは、勿論ランプルのFanですよ…他のキャラFanはノーコメントですし。
    まあ、日本じゃ情報少なし、途中経過を知らない(むしろ生半可に知ってると、混乱するのかな)と唐突に感じるんでしょうけど…何?好きなキャラのハッピーエンドを素直に信じられないのって??
    あのスタッフだから、また上げて落とすんでしょ!みたいな不信感なのか、それともFanだけどランプル信じてないのかしら?(笑)
    でもそれだけじゃなく、以前は「あの二人良いよね!」って太鼓判押してた人達に限って、S4以降『もう二人が並んでてもカップルと思えない』とか言われちゃうんですよ…終始一貫二人の味方な私は絶句&失望しました。ええ~、じゃ、そもそもどうして「Rumbelle好き!」とか言ってたの?って悲しいです。いつもベタベタ信頼し合ってないと、カップルと呼べないんでしょうか?むしろ私としては「正反対なのに惹かれ合ってるからこそ、早く幸せに鳴って欲しい」と願ってて、それが叶って大満足なんですが。(そう言う意見の方には、ベルファイアが可哀想だ、って意見も有る…すみません、私はむしろベイに執着するのが過去に囚われて、運命の二人を遠ざけてる気がしてました。ベイ好きなんですけどね)

    今まで数少ない味方と思ってきた人達と、こんなにも意見が食い違っていたんだ…とショックで。
    でも、海外じゃ違うだろう、色々熱狂的なshipだったし、多くのサイトに励まされてきたので(事実この一ヶ月はお祭り状態でした)うっかり原語で検索したのが更に不味かった…は?「アンチフェミニストな話だ」とか「Rumbelleは最低なストーリーラインだ」って…そんな!

    ランプルが単体で責められるのは、まだ理解出来ます(悔しいけど、米のヒロイズムは日本人には完全に理解出来ませんが)ああ、クセが有るキャラだからね、って。悪役だしね。でもこの二人は、あんなに丁寧に描写されてるのに、それをキライとか無駄とか何故でしょう…ヒーロー達には、邪魔だから?(邪魔してるのは他のキャラであって、彼らはむしろ片隅でひっそりほのぼの喧嘩したり仲直りしたり、勝手にやってるんだから別にストーリーの邪魔ではないけど?)これほど強烈なアンチが居るとは想像もしませんでした。かなり傷ついてます…

    でもこっそり「○○の仲はどう進展させようか?」「じゃ、殺そう!(笑)」って安直な創りされるより、よっぽど公式スタッフに愛されて、大事にされてるのに…ああ、そうか、きっとそれが妬ましいんですね!って少しイヤミを言ってみたくなります(怒)

    一部ワンサーには人気無くても、TVガイドとか一般の視聴者の投票じゃ、ワンスで一番人気なんですけどね?(次点はswanqween)




    返信削除
    返信
    1. エデさん、いろいろ心を傷めてらっしゃったんですね…

      私はわりと、ほかの人がどう思おうが、そこまで気にしないのですが。同志だと思ってた人の意見が自分のとあまりに食い違うとさびしく思うのはわかります。

      ランプルとベルの組み合わせは、私にとっては(最初は「えーー」と思ったのにもかかわらず)永久に「美女と野獣」なので、だめになるわけがないと思い続けていました。だからこういう結果になって本当に嬉しかったです。

      このふたりの成り行きでいちばん納得がいかなかったのは、ランプルが途中で「ワル」そのものになったりベルを裏切ったりするところ。

      改心したり息子の墓やベルに誓ったりしてたのに…!って、どっちか言うとクリエーターに対して怒ってました(笑)。

      シーズンが長引いて、そのへんをいじらないと話が続けられなかったってことなんだかわかりませんが…

      とりあえずハッピーエンドでホントによかったですよね♪
      あとはランプルがダガーを手放すことができたらめでたしめでたしですね^^

      削除
  22. 「ストーリーブルック」最後の撮影日程(3/22/2018)へのエデさんのコメントをこちらに移します:

    やはりワンスと言えば、スティーブストンなんですよね…おとぎの森もネバーランドもオズ、その他の世界も勿論魅力的なんですが、ホームベースは「実在しない町だけど実際の町並を使用した」ストーリーブルックなんです。
    choco co様始め、現地取材して下さる世界のワンサーのおかげで、普段の飾らない町も凄く身近に感じています…ううん、ドラマよりキャストより、このロケーションとお別れなのが淋しいです!

    でもエマやスノウファミリーは、舞台が戻れば普通に出てくれるでしょうけど、ベルどうするの?と少し心配です。エミリーは登場しても、回想とか、夢オチじゃないの?登場予定キャラみると、まさかwish世界でおとぎ話ぽく〆るのかな?って予想になっちゃうので、余り嬉しくないです…リアル世界に存在する、おとぎキャラのまま終わって欲しいので。でもランプル死んじゃイヤだしなあ…かといって、あれだけ頑張ったのにベルに会えないまま、生き続けるのももっとイヤです。

    返信削除
    返信
    1. 私もそこが心配です。
      というか、私の場合、もちろんストーリーも心配だけど、来週の撮影時にベルやMr.ゴールドが現れないんじゃないかという点が心配(苦笑)。

      夢の中の世界とか、何かすごい展開がない限り、死んでしまったベルがストーリーブルックに出てくる必要ないですもんね。回想シーンとかなら別だけど。

      これでホントに最後なので、撮影の最後までねばったらファンサービスしてくれるんじゃないかと期待してる私としましては、ぜひキャスト全員(笑)に登場してほしいのです。

      ランプルがベルに会えないまま生き続けるってのはナシじゃないかなと思います。さすがにそこ解決しなかったら意味なくなっちゃうし。

      まあいずれにせよ、ハッピーエンドで終わってくれることを期待してます♪

      削除
  23. 重ね重ね失礼致しました!(毎度の事で本当に申し訳ないです)
    考えたくは無いですけど、死んだ事になってるキャラが登場予定になってると、どうしても夢オチとか、別世界とか、安易な方向になりがちなので心配です。wish世界のロビンとかフックとか出てきちゃったし、まさかあの骨を使って復活呪文でも(ランプル本人じゃなくて第三者でも)やらかしちゃったんじゃないでしょうね?と不安な今日この頃です。
    一番平和なのは、ヘンリーがラストに新しい本を書けばいいんですよ!
    その中では、ご存知キャラ皆ハッピーエンド!…多分。(ボビーさんとエミリーのツイッター?インスタ?のやり取り可愛いですね。
    『Rumbelleシーンはあるの?』『多分ね』(意訳)

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫ですよ〜!(*^-^*)

      復活呪文とかネガティブな方法での「復活」はないんじゃないでしょうか…さすがにこれでラストなんで、きれいに終わりたいでしょうし。

      とは言え、どうなることやら、ですね。

      ツイッターのやりとり、私も微笑ましすぎてニヤニヤしちゃいました。余力があればブログにも貼って残したいと思ってます(*^-^*)

      削除
    2. 現在なんとかS7×18までは、情報追いかけてます

      あのキャラがガーディアン?(になる所を、ランプル止めたんですよね?うう、言葉の壁が…)ちょっとリメンバー・ミー的な背景が出て、素敵ですが笑えました。

      アリスとランプル/ウィーバーの絡み好きなので、出来ればS7の感想続きが読みたいです。お時間のある時で構いませんので、お願いします!あ、でも無理なさらずに、じっくりお待ちしてますから。その間、AoSのS4始まるし、IWも有るのでしばらくはマーベル脳かもしれません…(ワンスS5はDVD予約してしまった!ベルの吹替えが変わって、ワンダ/スカーレット・ウィッチの人なんですよねえ…嗚呼)

      削除
    3. エデさん、コメントのお返事が遅くなって申し訳ないです。
      ようやく最終話まで観ました。

      てか、リメンバー・ミーは未見なので結局そこについてのコメントは返信のしようがなかった…すみません(´▽`;)

      すみません、そのあとのコメントは全然本編のネタバレとは関係なかったですね!そこだけでもさっさとコメントお返しするべきでしたね(´▽`;)

      もちろん、いずれ書くつもりですよーーー!
      てか、じつは1話についてはすでに書いてあるんですが、その前の話がまだ書いてないのでアップできずにおります。

      シーズン4も途中のままですが、シーズン7については、細かいあらすじではなくざっとした感想だけでも書きたいです。最終回については、今週中に書くつもりです。

      こんな不定期更新のブログにいつも来て頂いてありがとうございます^^

      削除
  24. あ、実は私もリメンバーミー(原題だと「Coco」)観て無いんですが、マリゴールドで飾られた祭壇がそれっぽいな、と。確かラテン系のお彼岸みたいな儀式ですよね?大事な人を(家族を)偲ぶ風習、アバローのプリンセス・エレナとかでも観ました(とか言って、実は慣れ親しんでいるのは東京ディズニーシーのハロウィーンです。ラテン系のエリアの飾り付けがこんな感じでした)
    公開から一ヶ月近く経って、やっとIW観て、葬式ムードのままワンスラストを迎えてしまって、もう涙すら出ない状態です…抜け殻…覚悟は出来てたので、ショックは無いです。でもやっぱり淋しいなあ…。
    せめて日本でも、S6までは観たいですね。

    返信削除
    返信
    1. 私も抜け殻状態かも。
      なんというか、言い表しがたい感情です。

      日本でもシーズン7まで全部放送してほしいです。
      そこまでやらないと終わらないので。
      多くのファンにとってシーズン6で終わってると思いますが…
      私はやっぱりシーズン7があったのはよかったと思ってるので。

      削除

コメントありがとうございます。匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。