2015年4月14日火曜日

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン4第18話〜マリアンの正体

Once Upon a Time 

Season 4 Ep. 18  "Heart of Gold"

(NHKの邦題:傷ついたハートの薬) 

Air date: April 12, 2015 (USA)

(c) abc 今回の扉絵はエメラルドシティ

シーズン4第17話〜作者の正体からの続き。

2015年にリアルタイムで観たあと取り急ぎ書いた感想メモ↓
シーズン4・18話のネタバレメモ

これを書いてるのは2021年1月です。

最後にシーズン4を途中まで見直してから3年半ほど経っていて、これまでの伏線とかあらすじとか忘れちゃってる部分もありますが、全体のストーリーを知ってる状態で書いてます。

久しぶりすぎてどんなふうに書いていたか忘れちゃったし、言葉づかいやカタカナ表記などが以前と変わってしまう部分もあるかもしれません。




*以下、ネタバレ全開のあらすじと感想*



現在のストーリーブルック


作者を見失ったエマに、デイビッドとスノウは「あの男にたぶらかされてマレフィセントが子どもを失うように仕向けてしまった」と告白。

「いつもウソばっかり!」とキレるエマは、必死で言い訳をする両親に「今はどうでもいい。ゴールドより先にあいつを見つけなきゃ」と、なんだか恐ろしげな表情で言うのでした…。

その頃、作者は森の中で小枝をペンに仕立てようとけずっていたのですが、ゴールドがそこに現れ、「ここにある木は魔法の森のような魔法がないから意味ないよ」と忠告します。

魔法のペンをちらつかせていっしょに来るよう誘う、その心は…もちろん、引き換えに自分にとって都合のいいハッピーエンドを書かせたいんですね。

迫る追手の姿を見て作者はしぶしぶ、ゴールドについていくことに。

***

裏切りがバレて囚われの身になっていたレジーナに、ゴールドは電話を渡し「ロビンに電話して、何があったのか自分で聞いてみろ」と手錠を外します。


9週間前のニューヨーク


ストーリーブルックを出たロビン一家はレジーナが鍵をくれたニールのアパートに向かう途中、自転車に乗った男がマリアンのかばんをひったくり!

ロビンは馬車の馬を盗んで(笑)追いかけ、「貧しい者から盗むなんて、信義もなにもないやつめ」とお説教😂(盗っ人が盗っ人に💦)

男は自転車さえ放り出して逃げてしまうのでした。

***

アパートに着いたロビン一家は、Mr.ゴールドが入ってきて驚かされますが、もちろんゴールドのほうだってびっくり。

「ここは息子の家だ、出て行け」と言うゴールドを、ロビンは「いや、今はおれたちの家だ。どこにも行かんぞ」とつっぱねます。

(えっ、いつのまにロビンたちに所有権が???私なんか忘れてる?)

Mr.ゴールドが「作者」を魔法のない世界で探していることを、ロビンは(レジーナから?)聞いて知っていました。

ゴールドは「レジーナのハッピーエンドを書き直してくれるかもしれないぞ」と、ロビンを味方につけようとしますが、「その手に乗るか」と動じません。

そこでなんと、ゴールドは胸をおさえて倒れてしまいます😱


大昔のシャーウッドの森


酒場で働くロビンとマリアン。そこにリトル・ジョンが「マイダス王が明日、数人ぽっちの護衛だけ連れて町を通過するらしい」と(たぶん盗みの)話を持ちかけるのですが、結婚して盗みから足を洗ったロビンは、自分にはもう関係ないと断ります。

しかし、ノッティンガムの代官に滞納している税金のさいそくをされて困るロビン、商才はないのかも…。

すると彼の前にランプルが現れ、取り引きをもちかけます。

オズという国に行き、傷ついたハートの薬("Elixir of the Wounded Heart")を盗んできてほしいと言うのです。

ロビンはいぶかしがりながらも応じてオズへ行くと、しばりあげられたウィル・スカーレットに出会い、なわをほどいて助けてあげるのでした。


9週間前のニューヨーク


入院したゴールドは心臓発作だと言われましたが、「からだの問題ではない。これまでしてきた悪事がわたしの心を毒し、血管を詰まらせたんだ」とロビンに語るゴールドさん。

ストーリーブルックでは魔法で身を守っていたが、魔法のないこの世界では長くはもたない。ここでは魔法は使えないけど、別の世界から持ってきた魔法のアイテムは別だ。「傷ついたハートの薬」を盗んでくれと頼んだことを覚えているか。それがここニューヨークにあるはずだから、持ってきてくれないか。あんたは信義を重んじる男だから、助けてくれるよな…。

***

ゴールドの指示でウィルの「この世界」での隠れ場所(?)、「オークの魔法使い(The Wizard of Oak)」に行くロビン。
オズの魔法使い(The Wizard of Oz)をもじってる

ゼリーナがウィルをニューヨークに送ってエマを見張らせていたのだけど、そのとき何かしら身を守るもの、魔法のポーションとかチャームかなにか、持たせているにちがいない、というわけです。そんなことまでよく知ってたなあ。さすがなんでもお見通しのランプル。

そんなわけで、この店にロビンが潜入するのですけど…空き巣に入るっていうのに、手袋も何もなし、顔も隠さないって…ロビンは現代のことを何も知らんのだろうか(´▽`;)

お目当てのブツをあっというまに見つけ(てか、そんなだいじなもの、留守中の店に置きっぱなしにするかね…😅)アパートに戻ってきたロビンに「なんでランプルなんか助けるの?いっそ死なせてしまったほうが世の中のためってもんじゃない?」と非情なことを言うマリアン。

「そんなこと言うのはきみらしくないな」とロビンは驚きます。


大昔のオズの世界


盗みに入ったロビン、まずは薬じゃなくて何やらちがうものを盗んでポケットへ…。そのあと、薬をびんに注いでる最中にゼリーナに見つかって間一髪の危機に…おちいったかと思いきや、案外すんなりピンチを切り抜けて逃げ出すことに成功しました。ホッ。

しかし、ウィルのところまで戻ってきたロビンは「失敗した、薬の近くにさえ行けなかった」とウソを…Σ(゚∇゚*)!! 

しかし、ウィルが薬を欲しがった理由が、売りさばくためではなく自分の心の傷をいやすためだった、と知ると、ロビンはだまってウィルのふところに薬のびんをしのばせ、あげてしまうのでした。


9週間前のニューヨーク


病院に戻ったロビンは「あのアパートはおれのものだ。2度とあそこでお前を見たくない」と薬のびんをゴールドに渡すと出ていきます。

さっそく薬を飲むゴールドですが、

ん…?き、きかない!!なぜだ?!と大ショックΣ(゜□゜;)

そこに本物の薬を持ったマリアンが現れ…

なんと、

その場でゼリーナの姿に!!!

この展開にあまりに驚いたため、最初に観たときここだけネタバレメモ記事に書いたんですよね。

なんでこんなことが可能なんだ?!と、さすがのゴールドさんも、らしからぬパニクりよう。

ゼリーナは "six-leaf clover of Oz"(オズの世界の、四つ葉のクローバーならぬ、六つ葉のクローバーのペンダント)持参でこの世界にきてたらしい。

「魔法なしで旅行しちゃだめよ」と楽しそうなゼリーナに、「この手で殺したはずなのに」と、ゴールドさんぶるぶる(殺したのはシーズン3・20話!)

「死ななかったのよ。あなたに刺されたとき、体がこなごなになる前に私のライフフォース(生命力と辞書には出てるけど、なんかニュアンス違う気がするのでカタカナにしときます)が体から逃げて、どこか、あるいは "いつか" に行ったのよ」

(緑の煙がゼリーナのライフフォースだった、ってわけですね。S3E20の謎が丸1年近く経って解明されました!)

つまり、エマがタイムポータルに落ちたとき、ついていった、というわけ。

エマとフックがタイムスリップした話もS3E21(こちら)のことなので、そのときからこの顛末を想定してたのだとしたら、ずいぶん気の長い話だなあ…

エマとフックがマリアンを連れていくつもりだとわかったとき、マリアンを殺して成り代り、この世界にやってきたのでした。それがレジーナの幸せを壊すとわかっていたから、マリアンの代わりでいることも耐えられたと(あれ?この女性がロビンの奥さんだって、どうやって知ったんだろ?エマたちも知らなかったのに)

ゴールドさん、あまりに驚いたせいか、心臓が止まってしまいます❗️😱

次に目覚めたとき、ゼリーナは「マリアンの姿でロビンに惚れさせるつもりだったけどうまくいかなかったの。あなたなら『作者』を見つけて好きに操ることができるでしょ?私のハッピーエンド を書いてもらってちょうだい」と、薬と引き換えに取り引きを持ちかけるのでした。

***

ロビンは病院を出たゴールドにアパートに残っていたニールのものを渡そうとしますが、「失敗を思い出すものはいらない」と断るゴールド。

マリアンが戻るのをあんなに願っていたのに、戻ってきた今、まるで別人のようだ、と悩むロビンに、ゴールドさんがあげたアドバイスがちょっとよかったので引用します↓

Maybe you should take a piece of advice from a man who has pushed away every chance of happiness because it was never enough. If it's within your grasp, if you know where it is, and who it's with, then you should run to it, grasp it, and never let it go. 
[適当訳] 幸せをつかむチャンスを「これじゃ足りない」とことごとく押しのけてきた男からの忠告を聞くがいい。幸せが手に届くところにあるなら、走って行ってつかみとり、決して手放すんじゃない。

そう言って立ち去るゴールドさん。
これはきっと、心からのアドバイスですね。


大昔のシャーウッドの森


取り立てに来た代官に「金はない」と落ち着いて答えるロビン。
なんと、仲間たちが銃を持って待ちかまえていました!

「信義を重んじた泥棒になる方法を見つけたんだ。ありあまる財産を持つ者から盗んで、なにも持ってない者に与えるってやり方さ」

そう言って代官のお金をぶんどるロビンの表情はすっきりと晴れ、迷いがありませんでした。

マリアンに、ランプルとの取り引きの約束をやぶったんだから「次に会ったら殺されるわよ」と言われたロビンは、現実世界でマリアンに化けたゼリーナが首にしていたのと同じペンダントを取り出し「そうしたらこの『オズの六つ葉のクローバー(six-leaf clover of Oz)』で他人に化けるから大丈夫」って…えー!Σ(゚∇゚*)!! 

マリアン(ゼリーナ)が着けていたペンダント

いつの間に盗んでたの?と思ってオズの世界のところを見直すと、盗んでた!まっさきに盗んでポケットに入れてたもの、よく見たらそれが例のペンダントだったのね↓

6つの「葉」がそれぞれペンダントになっていて、それが集まって「六つ葉のクローバー」の形になってるって意味だったのかな。と今、思い当たった(笑)。

ていうか、そんなもの、なんで知ってるんだろう?有名なの???

と突っ込みたいところですが、それは置いておいて…

マリアンに「酒場を守るために盗みに行ったが、おれはやっぱり泥棒なんだ。しかし、助けを必要としてる人を助けて気づいたよ。自分のために盗むと泥棒になるけど、ほかの人のために盗むなら英雄になるって。(←ほんとか!)

だけどこんな生活は家族のためにならないよな。と言うロビンに、マリアンは「No matter where we are or what we face, I wanna be with you. どこだろうが何が起ころうが、あなたといっしょにいたいの」と寄り添うのでした…。


9週間前のニューヨーク


ロビンがシャワーしてるあいだに、ロビンの携帯にレジーナの番号があるのを見つけたマリアンは涙ぐんで「レジーナといっしょにいたいなら、レジーナのところへ行って。でも、どちらか選んでちょうだい」と迫ります(ウソつきめ💢)

ロビンはシャワーの中で昔のことを思い出していたんでしょう。

「きみはすべてをあきらめてぼくといっしょにいることを選んでくれた。いつか言ってくれただろう、深く心に刻んでおくべきだった言葉を。覚えてる?」

「もちろんよ。でもあなたに言って欲しいわ」
(…シラー…😒覚えてないからだよね…)

「どこだろうが何が起ころうが、いっしょにいたい、って言ってくれた。死んだと思ったきみと、こうしていっしょにいられるのは奇跡だ」

そう言うと、レジーナの番号を削除しちゃったよ…😱

このとき、キスする2人の姿が鏡にうつるんだけど、マリアンではなくゼリーナが映ってるんだよねえ。幼いローランドがそれを見てるんだけど、彼の目にはゼリーナが見えているのかしら??


9週間後(現在)のストーリーブルック


(忘れかけてしまったけど、最初の方でゴールドに渡された携帯で)レジーナがロビンに電話すると、出たのはロビンでもマリアンでもなく、ゼリーナでしたΣ(゚∇゚*)!!  ショックを受けるレジーナに、ゴールドはさらに追い討ちをかけます。

「わたしのひとことでロビンは死ぬ。だから言うことを聞いて、救い主(エマ)をダークにするための手助けをしろ」と言うわけです。

レジーナは「あなたは私をモンスターにしたけど、同じことをエマにはさせないわ」と抵抗をこころみます。

「じゃあ決めたんだな。ロビン・フッドより救い主を選ぶんだな。それがファイナルアンサーか?」

そう迫られて苦しい表情をするレジーナが、何か決断した表情になったところで18話は終わり。

シーズン4・19話のあらすじ記事はこちら

2021年1月30日(土)夜7時25分
*いったん現在の日付で公開したあと、公開日を変えました

© copyright 2021 – All rights reserved
ワンス・アポン・ア・タイムづくし
※無断転載を禁じます※

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。