2015年4月9日木曜日

ワンス・アポン・ア・タイム S3E11 ネタバレおまけ

★アメブロに書いた『Once upon a time・S3E11★ネタバレ★おまけ』を多少編集しました

S3E11その1
S3E11その2
S3E11その3

と、すでに3つも記事を書いてきたシーズン3の第11話ですが・・・

まだ書きたいことがあります!(笑)

完全にマニアックな、お話の筋には全く無関係かつどうでもいい余談の類い(笑)ですが、興味のある方はどうぞ!


※基本、ネタバレしてますのでご注意です




●どうでもいい余談その1●


ネタバレその2でヘンリーを捜すみんなが「図書館の方へ」歩いてるシーン。

ここで肝心(?)なのは、Mr.ゴールドの店と図書館(時計塔)は目と鼻の先だということ。

そもそもヘンリーを探すためにMr.ゴールドの店から出て行ったはず(ネタバレその1)のみんなが、次に出てくるこのシーンでは図書館方面(つまりMr.ゴールドの店方面)の逆方向から図書館の方へ向かってるのがおかしい(笑)。


これ↑じゃわかりにくいけど、図書館のある手前に向かって歩いてます

ヘンリー(本物)が出てくる図書館は、Mr.ゴールドの店のはす向かいなので、歩いて1分もかからない距離なんです。どこまで探しに行ったのか知らないけど、目と鼻の先にいたんじゃん、ヘンリー(笑)。

図にするとこういう感じ↓(G=ゴールドさんのお店、L=図書館/時計塔)

こちら↑から横に一列に並んで歩き、図書館から出てくるヘンリーを発見

まあ、店を出てからあちこち探し回ってたってことなのかな?(´▽`;)


●どうでもいい余談その2●


これはさすがにみんな気付くでしょ!と突っ込みたいこと。

ネタバレその2に書いた、ランプルが死んだ直後のシーン↓では乾いてた地面が、



CMをはさんだ次のシーンでは、雨が降ったあとのように明らかに濡れてる(笑)↓


一瞬のうちに雨が降って止んだ?!

・・・なんてわけないので、これは完全にミスというか・・・不運と言うか・・・撮り直すわけにはいかなかったんでしょうね(´▽`;)


なぜこのエピソードにここまで思い入れがあるかと言うと、このランプルとパンがもみ合うシーンと、この後「のろいが来る~!」とグランピーが叫んで走ってくるシーンの撮影を見てたからなんです。

グランピーのシーン↓でも地面しっかり濡れてますね(笑)


撮影見物の話はまたいずれアップするかもしれません。
(「またいずれ」というと忘れてしまう可能性も大きいですが(^▽^;)

とりあえず、その前に第12話以降の感想記事を書きたいと思います^^


ワンス・アポン・ア・タイム シーズン3もくじ

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン2もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン5もくじ


Originally posted on March 28, 2014;
Edited version posted on December 21, 2015.

2 件のコメント:

  1. 事前にこのネタバレ知ってたので、放送中にチェックしました(笑)
    一瞬にして地面濡れてますね!あ、でも日本はNHKですから、CM入らないのでカット変わるともう濡れてて変でした。

    成る程、あのお店と時計塔(図書館)はすぐ近くなんですね?
    もっとも、あのメインストリート沿いに主な施設が集まってるから、メインキャラほとんどご近所ではありますが。アーチーのオフィスとか、デヴィッドのアニマルシェルターとかダイナーとか?小人の一人が経営する雑貨屋も、多分角ひとつ曲がった所位なんでしょうね。修道院も、ダイナーの中からブルーの悲鳴が聞こえる位だから近い?
    レジーナの執務室とかはセットでしょうけど、位置としては住宅地の方向なのかしら?徒歩通勤だったけど、エマに「車で来て」って言ってたような記憶が(S1)

    ゴールドさんの自宅はどの辺?とか、結構謎が多いストーリーブルック、地図が欲しいです!そういうマップをおみやげで売ってくれたらいいのに!

    返信削除
    返信
    1. 日本だとCMなしで放映…っていいですね〜!
      ワンスってあっちこっち時代や世界を行ったり来たりするから、切れ目なしで見るとなおさら混乱しちゃいそうな気もするけど、こちらではホントめっちゃめちゃCMが多くてブツ切れなのでイライラするんですよ(苦笑)。

      そうなんです、ゴールドさんの店と図書館は目と鼻の先、というか、ほぼ「お向かいさん」と言っても支障ないです。アーチーのオフィスやベーカリーはグラニーの店の真向かい。ペットシェルターは今やアイスクリームショップに変わってしまいました。デイビッドが保安官になったから不要ってこと?(^-^;

      昨日の日付でアップしたブログでも触れてますが、まさにそういうマップを無料でもらえます!と言っても「ストーリーブルック」の地図ではなくて「スティーブストン(ロケ地)」のマップなので、ロケ地ではなくお話上の「ストーリーブルックのマップ」があったらいいですね〜。

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。