2015年4月8日水曜日

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン2・第15話その3〜スノウの葛藤

Once Upon a Time S2E15.3
「The Queen Is Dead(NHKの邦題:死の真相)

2013年3月3日放送(アメリカ)



シーズン2・第15話その1その2〜ランプルのピンチからの続きです。

以下、2013年11月4日にアップしたアメブロ記事(Once upon a time・S2E15☆ネタバレ感想☆悪の誘惑)に加筆・修正のうえ、画像を加えています。


***以下、ネタばれ全開のあらすじと感想***

※わかりやすくするため話の順序を変えています




ストーリーブルック


メアリーマーガレットの誕生日に届けられた贈り物の箱を開けると、それは母親が亡くなった日の思い出のティアラでした。

思いがけないことに涙ぐむスノウ

贈り主はストーリーブルックに来ていることを知らなかったヨハナ。メアリーマーガレットはさっそくヨハナに会いに出かけ、デイビッドは出勤します。

ところが、デイビッドは保安官オフィスで待ち伏せしていたフックに襲われ、カギを奪われてしまいます。

自分の「フック」を取り戻し、去って行くフック。


一方、メアリーマーガレットはぶじヨハナとの喜びの再会を果たしていました。


ティアラは、ヨハナがMr.ゴールドの店で見つけてスノウのために買っておいた(?)そう。

また、再会の場所でヨハナの育てていたスノードロップを見つけて「この花、ずいぶん見てないわ」となつかしそうなスノウ。母親のお葬式にもこのお花を捧げていました。


しかし、「厳しい冬の寒さに耐えて咲く花ですし、最も厳しい冬のあいだにあなたはお生まれになったから、あなたのことを思い出すんです」と言われて「そこから母は私をスノウと名付けたのよね」と暗い表情になります。

ここで物音を聞いたスノウが森の中に入って行くと、コーラとレジーナが地図を手に土を掘り返してランプルの短刀を探しているところを見つけます。


「闇の王の短剣を見つけたら、それを使ってあなたの好きな人を殺させることを約束するわ」とニッコリするコーラの計画まで聞いてしまい、衝撃を受けるスノウ。

***

スノウはレジーナをグラニーのカフェに呼び出し、説得しようとします。「コーラの言うなりになるのは間違いよ。コーラはヘンリーのことなんて考えてない。彼女がほしいのはパワーだけよ。あなたのことだって考えてないわ」


「あら、そう?あなた『母親』の何を知ってるって言うの?」と冷たく返し、去って行くレジーナ。

***

デイビッドとメアリーマーガレットはニューヨークのエマに連絡し、先回りして短剣を探し出します。



しかし、そこにコーラとレジーナ登場。

このとき、かつて魔法のキャンドルを使って母親を助けなさいと言ってくれたブルーフェアリーが実はコーラであったこと、また母親は病死ではなく、コーラに殺されたのだとメアリーマーガレットは気づきます。

すべてを知って驚愕するスノウ

ジョハナを使って短剣を奪うことに成功したコーラは、短剣を渡せば助けてくれるはずだったのに、結局ジョハナを時計塔から突き落とし殺してしまいます。最悪!!!∑( ̄□ ̄;)

***

レジーナはレジーナで、自分の母親とスノウの母親のあいだの過去を話してくれなかったことに疑問を感じ、過去にスノウの母親を殺しただけでなく、暴れ馬に乗るスノウを自分が助けたことも偶然ではなく、娘を女王にしたいコーラが仕組んだことだと気付きます。

「お母様の望みどおり私が女王になった今、どうしてまだランプルの短剣が必要なの?私たちが短剣を持っていることをデイビッドたちが知ってるんだから、ヘンリーに知られることなくゴールドにふたりを殺させることはできなくなったわ」

「もう少しの辛抱よ。ランプルが戻るまでにはエマたちはぼんやりした思い出に過ぎなくなり、ヘンリーはあなたのものになっているから」と、愛おしそうにダガーをなでるコーラ…




メアリーマーガレット、ダークサイドへ?!


ジョハナのお墓を前に「今まで私がしてきた『正しい』決断のせいで、どれくらい命が奪われて来たのか…」と、自分が今まで「よい人間」であろうとしてきたことを疑い始めるメアリーマーガレット。


デイビッドは「自分がだれなのか疑わせてはいけない。コーラの思うつぼだぞ」と必死ですが、しまいに「正義なんてどうでもいい」と言い出すメアリーマーガレット。

「人は変われると思ってたけど、自分は間違っていたのかもしれない。変わらねばならないのは自分では?と考え始めるメアリーマーガレット。



「I'm going to kill Cora. 私、コーラを殺すわ」の衝撃的なセリフで終わります(´▽`;)


シーズン2・第16話その1に続く。

Posted on Sunday, September 27, 2015

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン2もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1もくじ


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。