2015年4月9日木曜日

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン3・第3話その1〜過去のティンカーベル

Once Upon a Time S3E3
「Quite a Common Fairy
(NHKの邦題:ある妖精のおはなし)

2013年10月13日放送(アメリカ)

ティンカーベルとピクシーダスト

シーズン3・第2話〜エクスカリバーからの続きです。

以下、2014年1月28日にアップしたアメブロ記事(Once upon a time・S3E3(1)★ネタバレ感想★ティンク登場!)に加筆・修正のうえ、画像を加えています。

このエピソードでは、タイトルどおりフェアリー(妖精)が出てきます。今までもブルーやノバなど出てきましたが、今回はいよいよティンカー・ベルの登場!


 ティンク役の女優さん(Rose McIver)なんかナマってると思ったらニュージーランド人でした


その1はレジーナがランプルに魔法を習っている時代の魔法の森のお話、その2は現在のネバーランドと魔法の森のお話です。


***以下、ネタばれ全開のあらすじと感想***

※わかりやすくするため話の順序を変えています





過去の魔法の森


ひとり食事をとるレジーナ。そこにランプルスティルツキンが現れ「死んだかと思ったよ。レッスンに来なかったから。」とニヤニヤ。まだレジーナの夫である王様も健在の時代のようです。

「ロースト・スワン(白鳥)かい?おもしろい」と笑ってから「ああ、今のはあとでわかるよ」と言ったのは、エマの苗字が「スワン」だからですね。スノウとチャーミングが結婚する前から将来を見通していたというわけね。

「レッスンを続けたいかどうかわからないわ。あなたみたいになりたくないの。まだ死んだ妻を愛している夫と退屈な娘に囲まれて、私は囚人みたいなものよ。がまんできないわ。することもなければ行くところもない。自由が必要なのよ。」と吐き出すレジーナ。

「きみは間違ってるね。自分が食事をする側だと思ってるだろう?そうじゃなく、きみ自身がごちそうなんだよ。暗やみがきみを味わい、きみの味が好きなんだ。きみの苦いところなんて気にしないからね。暗やみは、いったん始めた食事は終えるつもりだよ。きみはもう運命から飛び立つ(逃げる)ことはできない。この(ロースト)スワンのようにね」

ほんとに白鳥の丸焼き↑なんて存在するのかな?(´▽`;)

「じゃ、明日。その怒りもいっしょに持っておいで。それしか持ってないんだから。」と言い残してランプルが去ると、イライラしたレジーナはベランダの手すりを叩きこわしてしまい、まっさかさまに落ちてしまいます(´▽`;)

それをピクシーダストで救ったのがティンカーベルでした。


その後、ふたり連れ立って食事に出かけるんですが、レジーナって腐っても女王ですよね・・?スノウが子どもの頃もそうだったけど、このおとぎ話の世界では王家の人間でも警護ナシにふらふら1人で自由に出かけられるらしい(笑)。


「私の結婚は茶番よ。」とグチをこぼすレジーナに「あなたには愛が必要なのよ。ピクシーダストであなたにぴったりな人を見つけられるわ。私は妖精なんだから、信じてみてもいいんじゃない」と説得するティンク。

ちょっとその気になるレジーナ(このときのスタイル好き^^)

「ほんとに幸せになれるかしら?」と不安そうなレジーナに「もちろんよ」と確信を持つティンクですが、鐘が鳴ると「行かなくちゃ」と羽を出し、ちっちゃな鳥?サイズになって飛び立っていきます。

この雰囲気、おとぎ話っぽくて好きです^^

飛んで行った先(妖精の国?)でブルーフェアリー(ストーリーブルックでは修道院長)に叱られるティンク(ブルーは「グリーン」と呼ぶ)。



「あなたはルールというルールを全部破ったわね。しかも、あなたが助けようとしてる人の母親は心臓をえぐり出すコーラよ。ダークワン(闇の王)を師としているのよ。あなたが助けられるような人間じゃないわ、暗やみに取り囲まれてるんだから」とブルーは諭そうとしますが、ティンクは全くこたえません。

「そういう人こそ助けが必要なんじゃないの?ピクシーダストもらえれば…」

結局、絶対ダメ!あなたは謹慎よ!と怒られるも、また勝手に飛び立ってしまうティンク(´▽`;)・・勝手に持ち出したピクシーダストでレジーナを飛ばせます。


ダストの導く運命の人のいる酒場へ連れて行き、「あのライオンの入れ墨のある男があなたのソウルメイトよ」と背中を押して去るティンク。


ところが、レジーナは店に入ることもできずに逃げ出してしまいます。

そればかりか、その後お城まで様子を見に来たティンクを責め、「あんたはひどい妖精ね。あの男、最低だったわ。飛んでいきなさい、め」とひどい言葉を浴びせます。

愛をあきらめたレジーナ、目つきが完全に「悪い女王」モード(゚ー゚;

蛾・・・蛾・・・だなんて、あんまりだ


ピクシーダストを盗んでまでレジーナを幸せにしようとしたのに失敗したティンクはブルーフェアリーの信頼を失い、羽をなくしてしまいます。


シーズン3・第3話その2に続く

Posted on Sunday, October 18, 2015

<各シーズンもくじ>
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン3もくじ

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン2もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1もくじ




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。