2015年4月14日火曜日

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン4・18話のネタバレメモ

*便宜上、FC2にアップしたときの日時でアップしてますが、コメントがインポートしたときの日時になっちゃいました(´▽`;)*


北米(アメリカ・カナダ)で現在リアルタイム放映中のシーズン4のネタバレメモです。



※シーズン3の20話以降と、シーズン4の18話の重要なネタバレがあります※

これはさすがに、本家(アメブロ)でネタばらしちゃったらまずいかな?という気持ちもあります。
こちらはまだ見てる人もほとんどいないので…自分のためのメモ、という意味合いも強いです。

そんなわけで、撮影ネタ等ふくめ、『ワンス〜』関連記事全般、こちらにメモっていくつもりです。(※5/4追記:FC2にメモっていくつもりでしたが、こちらBloggerでメモっていくことになります!)





ゼリーナのナゾ解明



さて、アメブロであらすじ記事を書くため見直したばかりだったシーズン3の20話(アメブロの記事はこちら)。
※2/25/2016追記:ようやくブロガーにもS3E20の見直し・まとめ記事載せました→その1その2

最初に見たときも「あれ?」と少し引っかかったものの、「レベッカさん(ゼリーナ役の女優さん)好きだったのに、出番これで終わり?!」というショックのほうが強くて、目のあたりにしながら軽くスルーしていたナゾ。

ゼリーナがランプルに刺された瞬間に陶器の人形?みたいになってコナゴナになり、そのあと「ミドリのケムリ(おそらくゼリーナのペンダント=ゼリーナの力、彼女そのもの?)が魔法サークルに吸い込まれて行った」件です。

なんとなんと、あれから1年近く経った今ごろ、シーズン4の第18話になってようやく、あのときのナゾが明かされました!

どうでもいいけど引っ張るなぁ〜(´▽`;) 私はたまたま見なおしたばかりだったけど、ふつうの人は1年も前に張られた伏線、覚えてないでしょう!(苦笑)


てかレベッカさんが戻ってくるのはニュースで知ってて心待ちにしてたけど(アメブロにも書いてます)、まさかああいう形でとは思いもよらず、ほんっとビックリ。


どういう形かって、、、







な、な、な、な、な、な、、、、、



なああああんと、、、、




ロビンの妻、マリアンに化けていたんです!!!Σ(゚∇゚*)!!


「死んだはずのロビンの妻がストーリーブルックに戻ってきた」とばかり思わせておいて、


じつは最初からゼリーナだったとは!!!


本物のマリアンはゼリーナがちゃっちゃと魔法の森で殺してたとは!!!

つまり、エマが過去の魔法の森から救い出して来たマリアンは、じつはマリアンになりすましたゼリーナだったというわけです。(^^;


まさかそういう筋書きだったとは、、、

完全に予想外。まんまと一杯、してやられました。



あ、そうそう、この驚きの展開に、ナゾの解明をすっ飛ばしてしまいました。

シーズン3・20話のミドリのケムリのナゾですが、つまりケムリになったゼリーナ(=魂だけになったゼリーナ?)はエマたちがポータルを通って過去の魔法の森へ行ったとき、いっしょに行ったらしい。

エマがマリアンをストーリーブルックに連れ戻そうとしていることを知り、マリアンを片付けて自分がなりすましたのです。そうすればレジーナがロビンとハッピーエンドになることを邪魔できるし、一石二鳥?!

てかマリアンがロビンのもとに戻れば、それで十分レジーナの邪魔になるんだから、なにも殺さなくても…と思うんですけどね…。

このへんの、エマが過去へ行く話はまだアメブロにもあらすじを書いておらず、完全にうろ覚えなので(´▽`;)早く見直してあらすじを書きたいと思います(^^;

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン4・19話のネタバレ走り書きに続く


8 件のコメント:

  1. ええっ!まさかそんな展開だったとは…(アリエルの時も騙された馬鹿な私です)
    あ、こちらでは初コメントさせていただきます。
    こちらはすっきりして書式が少し違いますね?記事を纏めるのに良さそうです。読んでる方は、書き手さんが使い易い様にしててくれれば満足です。
    ��4は個人的に辛い展開過ぎて、いっそもうあの人とこの人が出てこなければ、すっきり観るの止められるのにな…とまで思いつめてしまいそうです。既にラストシーンのネタバレまでされてるし、このままクリフハンガーって卑怯…(大号泣)

    返信削除
  2. こちらのブログでの初コメントありがとうございます!
    そういえばアリエルも…でしたね。
    忘れてました(笑)。
    ラストシーンのネタバレまでされてましたか。
    私は事前情報をあまりチェックしないのでわからないんですが…
    ネタバレ記事を書いてますけど自分はネタバレ見ないほう(笑)だし。
    シーズン4も考えてみればあと数話で終わり。
    どんなクリフハンガーが用意されてるのか…
    とりあえずあと1シーズンくらいでキレイに終わってほしい気持ちです。

    返信削除
  3. 前のブログから来ました!
    お久しぶりです(^^)
    いやいや、ゼレーナがこんな形で復活するとは思いませんでした笑
    実は僕もシーズン3でゼレーナが砕け散った時には、こんな簡単に負けるの?笑って思ってたんですが、ようやくその謎が明かされましたね!
    そしてシーズン4も後少しで終わってしまいますが、今回はヴィランがたくさん出て来てるので、少しもったいないかな?って思うところもあります。例えば、アースラですね笑すぐ声を取り戻して悪じゃなくなりましたから(^o^)ワンスはキャラが元からたくさんいるので色々描くのは難しいんでしょうけどね(^^)
    来週はクルエラの過去ですね!
    ウォルトとルンペルもどうなることやら...笑
    楽しみです!

    返信削除
  4. Re: 前のブログから来ました!
    ジャックさん、アメブロから来て下さりありがとうございます!
    もう終わったことだと思ってました(笑)から、完全に不意打ちを食らってビックリなナゾの解明でしたね。
    引っ張り過ぎですよね(笑)。
    シーズン4はゲストキャラてんこ盛りでしたね〜。
    次のシーズンがあるのかどうか、ここんとこ視聴率低迷ぎみでちょっと心配ですが…
    とりあえず残るエピソードでどういう展開になるのか楽しみにしてます!^^

    返信削除
  5. ワンス~は、時系列を真剣に考えようとすると頭がこんがらがってくるので、できるだけそういうことはしないようにしているのですが(笑)、今回はたまたま、Dlifeで再放送中のシーズン2と並行して観ていることもあって、なんだか気になってしまった点が…。

    シーズン2の19話で、ロビンがルンペルから杖を盗もうとして(で、捕らえられるもベルに逃がしてもらって、)ルンペルが殺そうと後を追っている時。
    代官に会って、代官は「ロビンは俺の女を奪った」って言っているんですよね。で、ルンペルがマリアンを看病しているロビンを見つけた時にも「あれが代官から奪った女か…」と言っているんです。

    でも、このシーズン4の18話で、ロビンとマリアンが営む酒場に来た時の代官、マリアンに相対しても、過去にそういう仲だったという雰囲気が微塵も窺えない(笑)。
    製作側は、もうシーズン2のこのエピソードは忘れちゃったんですかね(笑)。

    そしてルンペルも、代官と入れ違いにやってきて、ロビンに傷ついたハートの薬をゼリーナから盗めと唆す。

    なーんだ、ずっと前にもう、ロビンとルンペルは面識あったんじゃーん、と、思いまして(;'∀')

    その割にはシーズン2でルンペルの屋敷に忍び込んだところをみつかった時の感じは、初対面臭がぷんぷん(笑)

    そもそもロビンさんを演じている俳優さんが別人でしたしね。

    ま、そんな細かいこと気にしちゃいけませんね(^◇^)

    返信削除
    返信
    1. maseruichaさん、コメントありがとうございます!
      シーズン4の後半のお話はもうすっかり忘れちゃってるんですが(^^; もしかして、「代官」(←日本語訳は「代官」でしたか、私「保安官」って訳しちゃってました。おとぎの世界で「保安官」はそぐわないですよね^^;)から奪った女というのはロビンがマリアンと出会う前の話だったとか…?!ううむ、わかりませんね。見直し&感想記事が18話まで来たら、再度確認してみたいと思います。

      そうそう、ロビンを演じる俳優さんは別のドラマのオファーがあって交代した、と聞きました。現在、その俳優さんはルシファーという、ワンス同様にバンクーバーで撮影されてるドラマの主役をされています。おもしろいですよね(笑)。

      削除
  6. 横からすみませんが

    まずマリアンと代官(ノッティンガム公ですね)の仲ですが、この回では一方的に言い寄ってる感じで、マリアンは知ってて無視してるんじゃないかと。ランプルに『俺の女を奪った』ってのは、いわゆるストーカーの自意識過剰ですよね!(笑)でも映画なんかではマリアンが代官のいいなずけだったり、横恋慕されてるパターンが多いので?そういう設定にしたんじゃないかと思います。

    あと「ロビンとランプル初対面じゃない」については、作中で「姿を変えられるクローバーのペンダント」が出てきてロビン自身が『彼(ランプル)に見つかっても姿を変えられる』みたいな台詞があったと思います。役者さんが変わったのに対するフォローが入ってたのかな?と解釈しました。

    間違ってたらごめんなさい

    返信削除
    返信
    1. ぎょへええ、エデさん、このコメント、今ごろになって気づきました!
      半年も前にいただいておきながら…すみません!!!
      先ほどようやく17話のあらすじ記事をアップしまして、これから18話も見直してみるので、その後また改めてお返事しますね。

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。