2015年4月6日月曜日

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1・第20話〜ネタバレ感想☆ピノキオ

Once Upon a Time S1E20
「The Stranger(NHKの邦題:見知らぬ男の正体)

2012年4月29日放送(アメリカ)



第19話補足・あらすじ2の続き。

★アメブロの元記事:
Once Upon a Time・S1E20 ☆ネタバレ感想☆ピノキオ

2013年9月27日付の記事↑を、いただいたコメントも合わせてほぼそのまま転載します。なお、当時、シーズン3の放映開始も目前というタイミングで書いていました。

ただし、あらすじがほとんどないので、それは別途書きます。


***以下転載***


E19の感想では薄い文字にしたオーガストの正体、あっさりこのエピソードでばらされてます(笑)。

というわけで、以下、ネタバレ全開のあらすじと感想です☆☆☆




オーガストの正体は、そう、ピノキオでした。

もともとのピノキオのお話のとおり、海で自分を犠牲にしてジェペットの命を救い、ブルーフェアリーに人間の男の子にしてもらったピノキオとジェペット、平和に幸せに暮らしていました。

そこへブルーフェアリー登場、悪い魔女の呪いの説明をして「魔法のかかった木でワードローブを作ってほしい」とお願いに来ます。

「悪い魔女が呪いをかけて魔法のない場所へ行ったら、魔法で人間にされているピノキオは木に戻ってしまうんではないか」と心配したジェペット、2人しか入れないワードローブに「ピノキオを入れること」を条件に出します。

条件をしぶしぶのんだブルーフェアリー、チャーミングとスノウに「ワードローブにはひとりしか入れない」と嘘をつきます。(このときの様子は第1話にも登場)

正直でいい子でいないと木の人形に戻されてしまうよ、とピノキオに言っておきながら、ブルーフェアリー自らが嘘をついていいのか?と突っ込みたくなるところです(笑)


しかし結局、スノウが予定より早く産気づいてしまい、「やっぱりスノウと赤ちゃんをワードローブに入れるしかない。ピノキオはあきらめてね。このことスノウに伝えて!」とジェペットに言うブルーフェアリー。

どうしてもピノキオを救いたいジェペットは、スノウに伝言をせず、「28年後、エマを覚醒させて呪いから解いてもらうんだぞ」みたいなことを言い含めて、ピノキオをワードローブに入れてしまいます。

そんなわけで、悪い魔女の呪いを受けなかったピノキオは時間が止まらずふつうに成長し、記憶もなくさなかったし、おとぎの世界の人間だからストーリーブルックにも入れたんですね。


話を戻すと、もともと嘘つきで決して良い子ではなかったピノキオ。
(エマに「自分はピノキオだ」と告白したときもすかさず「嘘つきってところが当たってる」と突っ込まれます)

7才の子どもだったこともありますし、結局赤ちゃんだったエマの面倒を最後まで見られませんでした。孤児院?にエマを置いて仲間と逃げてしまうんです。

てか、たったの7才の子どもに赤ちゃんの面倒は見れないよねぇ(´▽`;)


それから28年経ち、使命を果たすためにストーリーブルックに戻ったピノキオ。自分の体が木になってしまうのを止めてもらうために戻って来たのかもしれませんが(^-^;

この話を説明されてもどうしても信じることができないエマ。

オーガストが木になってしまった左足を見せますが、信じる気持ちのないエマにはふつうの足に見えてしまうほどです。

「信じたいものしか見えない」んだね~。。。


ここで20話は終わり。

シーズン1・第20話の補足に続く。

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1もくじ

posted on Mon. August 3, 2015
(便宜上4月の日時で投稿)



5 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせていただきます。
    こんにちは。
    今日本のNHKでONCE UPON A TIME のシーズン1が放送されていて、検索してこちらのブログを見つけました。
    筆者様は海外在住の方でしょうか?
    日本ではシーズン1の20話が放送されたばかりでまだ途中なのですが、こちらのブログでわかり易く解説してくださっているので、ついついネタバレも読んでしまっていました(^_^;)
    毎回ありがとうございます!
    NHKでは全シーズンやらないこともあるのでこちらのブログで続きを読ませていただきますo(^o^)o
    長々と失礼しました。
    また訪問させてください。

    返信削除
  2. まやさん
    初めまして!コメントありがとうございます☆
    はーい、海外(カナダ)在住です!
    北米ではシーズン3の真ん中で長いお休み中です。
    細かくネタバレ書いてる記事もありますが、ほとんど書いてない記事もありますので、何か質問などありましたらどうぞ!^^
    またいつでもいらして下さいね♪

    返信削除
  3. このドラマの面白いところは、自分はエマ側の人間なのに、おとぎの国が存在してるのを知っているかのように信じて見られるところですよね。
    なんでエマは信じられないの!ともどかしいくなりつつ、簡単には信じない現代のエマの対応にリアリティを感じられるというか。

    返信削除
  4. NaOさん
    おお、深い!おっしゃる通り、本来ならエマ同様、信じられない側の人間のはずですよね~、私たち。
    でも物語に引き込まれてしまって、すっかり信じちゃってるみたいな(笑)。
    実際にエマの立場だったらなかなか信じられないもんですよね(´▽`;)

    返信削除
  5. アンケートへのコメントありがとうございます(^o^)
    まやさん
    アンケートへの参加&コメント、とても嬉しいです!ありがとうございます(*^_^*)
    あちらではコメントのお返事ができないので、こちらに下さったコメントへのお返事という形になりました(^o^;)
    日本でのS2放送、楽しみですね(^o^)
    またぜひご感想お聞かせください♪(*^_^*)

    返信削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。