2015年4月9日木曜日

撮影見物<シーズン3・11話のネタバレ含む>

『ワンス・アポン・ア・タイム』シーズン3の第11話の撮影見物について、「11話ネタバレおまけ」に「いずれアップするかも」と書いていましたが、アメブロでは結局2014年4月に2013年11月7日付けでアップしていました。それをほぼそのまま以下に転載します。

--------------------------

前々から書こうと思いつつ書いていなかったこと。
『ワンス・アポン・ア・タイム』の撮影現場についてです。

設定上「ストーリーブルック」はアメリカ東部のメイン州にあることになっていますが、実際はカナダで撮影されています。

撮影用に使われている通りが大好きな場所のすぐ近くでもあり、ノスタルジックな町並みが気に入って、たびたび訪れるようになった私。この秋は撮影の真っ最中あるいは直前直後に居合わせる機会があり、大好きな役者さんを間近に見ることができて大興奮!(*^○^*)


ただ、だれを見たか書いてしまうと、現在ネバーランドに足止めを食らっている人たちがストーリーブルックに戻れるということをネタばれしてしまうことになります。

そこで、この記事は将来、私が目にした部分がオンエアされてから、あるいは現在ネバーランドにいる人たちがストーリーブルックに戻ってから、公開しようと思っています。

※(4/4/2014追記)この日の撮影はシーズン3の第11話分でした。下記、S3E11(北米では2013年12月放映)のネタバレを含みますのでご注意ください。




実は今日も、現在も撮影が進められています。

私も11時過ぎから来て、買い物の合間に(笑)撮影の様子をときどき見ていたんですが、じっと立っていたら冷えて来てクシャミが出始め(笑)、あきらめて途中でコーヒーショップに入り、これを書いています。

今回の撮影(昨日から)はかなり大掛かりで、ぶっちゃけ主要キャストのほとんどが参加しています。

昨日はMr.ゴールド、ピーターパン、エマ、ベル、デイビッド、メアリーマーガレット、ヘンリー、グラニー、フック、ニール、そして見たことないおじさんがいました。

夫の推理によると、「見たことないおじさん」は「ピーターパンの本来の姿」ではないか?ということです。(昨日はお休みだった夫も来てました)

Mr.ゴールドとピーターパンがもみ合うシーンがあり、私より視力のいい夫曰く、Mr.ゴールドは例のダガーでピーターパンの胸を刺していたそうなんです。そしておじさんは力ない様子でMr.ゴールドの胸に倒れ込んでいる感じ(それは私も見えた)。

つまり、ダークワンのダガーで刺したので魔法が解けて?ピーターパンが本来の姿になって死んだんでは?と。
*3/28/2014追記:夫の推理はことごとく当たってました!このとき撮影されたのはシーズン3の第11話。ゴールドとパンのからむシーンはこちらに書いてます。ちなみにこの「おじさん」の初登場は11月17日放送の第8話(記事はこちら)なので、撮影見物をした時点ではまだ登場してなかったんですね。


私は仕事に行かねばならず途中で帰ったんですが、残った夫によれば、もみ合うシーンは何度も何度も繰り返していたのでしまいに飽きてしまったそうです(笑)。

*3/28/2014追記:ゴールドが手を上げるたびにスタッフがダガーをいちいち渡していたらしく「なんであんなめんどくさいことするんだろう」と言ってましたが、今思えばゴールドの影が空から飛んできてダガーを渡す部分をあとでCGで付け足すためだったんですね


今日はエマ、ベル、デイビッド、メアリーマーガレット、ヘンリー、グラニー、フックー、ニール、グランピーがいました。

*4/4/2014追記:今考えると、夫と見た撮影日にゴールドとパン(=おじさん)が死んだので翌日の撮影時にこの3人がいなかったんですね。2日めに雨が降りましたが、そもそも役者がいなくては前日のシーンを撮り直せなかったでしょうね(雨についての記事はこちら)。


昨日はデイビッドとメアリーマーガレットのシーンは私たちが着いたとたん終わったらしく、彼らが撮影現場を離れるところを見かけただけでしたが、今日はずっとみんなといっしょにいました。

今日のネタバレシーンは、グランピーがみんなのところへ叫びながらやってくるのです。「Curse! It's coming!!! Curse is here!!!」とかなんとか。

最初に彼の叫びを聞いたときは、いっしょに見ていた野次馬(笑)たちの間でちょっと顔を見合わせ、ちょっぴり(こっそり)苦笑してしまいました。あんまり声が大きかったことと、ネタバレじゃん!えー、のろいがまたやってくるわけ?と思ったんでしょうか。


雨の多い地方での撮影のため、もともとストーリーブルックのシーンって雨が降ってたり地面が濡れてたりすることが多いんですけど、雨の中の撮影は大変だろうなーと思ってたら、今日はあいにく雨。降ったり止んだりしています。

おもしろかったのが、雨の中の撮影だと、クレーンで巨大なスクリーンを吊って傘のようにして、その下で演技するんですね。お疲れさまです(´▽`;)

昨日は雨は降ってませんでしたが、落ち葉を散らす係みたいな人がいて、撮影が終わると巨大なゴミ袋みたいなのに掃き集めてました(笑)。

寒い中の演技は大変だなーと思います。ダウンを着てマフラーをし、ブーツをはいた私であっても、じっと立っていると震えてくるのに、役者さんは薄着で平気なふりをしてずーっと立っていないといけないんですからね。

特に昨日は、ピーターパンなんて半袖ですから
子どもだから大丈夫なのかな?(´▽`;)

ベルはタイツに短ブーツみたいな軽装なので、彼女も寒いと思います。
それにしてもベルかわいい!テレビより実際の方が華奢だなと思いました。

デイビッドはプロフィールでは190センチくらいの大男みたいに書いてるけど、そんなにあるように見えませんでした(笑)。

そういえば、グラニーがいるのになぜルビーがいないのかなー。

4/4/2014
年をまたいで(笑)ようやく追記を書き終えました(笑)。当時の日時のまま(11/7/2013)でアップしま~す。



Originally posted on November 7, 2013
Posted here on January 12, 2016

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。