2015年4月8日水曜日

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン2・第5話その1〜現在と過去の魔法の森

Once Upon a Time S2E5
「The Doctor(NHKの邦題:ホエールの正体)

2012年10月28日放送(アメリカ)


シーズン2・第4話〜フックと「ワニ」からの続きです。

NHKの邦題どおり、とうとうDr.ウェイル(前にも書きましたが、英語で観てるのでどうしても「ホエール」とは言えないんです(^-^; 「ウェイル」と言ってるようにしか聞こえないので)の正体がわかるエピソード。

ウェイルって、メアリーマーガレットと「一夜限りの関係」を持ったわりに影が薄かったですよね(^-^;

シーズン1・第3話でメアリーマーガレットとのデートでルビーに関心を見せて失敗、第6話ラスト、傷心のメアリーマーガレットといい雰囲気になり、このあと「一夜限りの関係」を持ったらしく、第7話では花を贈っていたんですが… 

まぁ、メアリーマーガレットはそもそもデイビッドといっしょになる定めでしたもんね。最初から分が悪いからしかたない。


以下、2013年10月14日にアップしたアメブロ記事(Once upon a time・S2E5 ☆ネタバレ感想☆Dr.ウェイルの正体)に加筆・修正のうえ、画像を加えています。


***以下、ネタばれ全開のあらすじと感想***

※シーズン2より先のネタバレも含みます
※わかりやすくするため話の順序を変えています


魔法の森の現在と過去、ストーリーブルックに加え、Dr.ウェイルのやってきた世界まで加わることになり、複雑に絡み合うので、時代/場面ごとに分けて書いてます。


現在の魔法の森


第3話でワードローブを燃やしてしまったあと、隠れ家に戻って来たスノウ、エマ、オーロラ、ムーランは、そこにいた人々が皆殺しになっているのを知って愕然とします。

コーラのしわざだと見抜いたスノウが「ほかの人を傷つける前にコーラを止めなきゃ」と勇み立った次の瞬間、生き残った人がいるのを見つけますが、それはなんと、第4話のラストでコーラと組んでいたフックでした!

いま(2015年)や恋人同士のエマとフックですが、最初の出会いは全然ロマンチックじゃなかったのね〜↓



フックはエマたちに取り入ろうとしますが、彼を信じないエマにあっさり正体を見破られ、コーラがワードローブの灰を使ってストーリーブルックに行こうとしていること、フックがストーリーブルックに行きたいのはランプルに復讐したいからということをペラペラ話してしまいます。

フックってば、情けないわね~。どうしてもこいつは信用できないわ(´▽`;) ころころ寝返るんだもん。

エマたちはフックを縛り上げたまま放置して行こうとしますが、フックも必死。

「ポータルをひらくにはワードローブの灰だけではなく、魔法のコンパスが必要だ、そのありかを教えてやる」という言葉に、しぶしぶ連れて行くことにします。

フックが4人を連れて行ったのは…

天までも届きそうな木でした!

登ったところには巨人がいると言うので、どんなお話に出てくる木か、想像がつきますね。


過去の魔法の森


ランプルに魔法を習うレジーナですが、まだ「悪いことには魔法を使いたくない」という気持ちが強く、馬の心臓をえぐり出せと言われてもできません。

自ら馬の心臓をえぐり出し、「えぐり出した心臓は魔法がかかって強くなり、手にした者が心臓の持ち主をコントロールできるようになる」と教えるランプル。

実は魔法を習う目的は「ダニエルを生き返らせたいから」だったとレジーナが告白しますが、「死んだ者を生き返らせることはできない」と聞いてガックリ。

そこにジェファーソン=マッドハッターが現れ、「ご注文の品を持ってきました」と、水晶のような球体を取り出します。


「"あの場所"に行くにはのほうが必要だったのに」とランプルがガッカリするところを見ると、オズの世界から取って来たようです。ドロシーの靴がほしかったんですね。

マッドハッターの帽子では「魔法の世界のあいだを行き来できるだけ」だから、ランプルの行きたい「魔法のない」世界には行けないらしい。


ランプルに見捨てられたレジーナにジェファーソンが近づき、いろんな世界を行き来する自分はダニエルを生き返らせることができる人を連れて来られる、とそそのかします。

そこで連れて来たのがフランケンシュタイン博士(Dr.ウェイル)。

「ドクター」と呼んでくれ、と言うフランケン

コーラの集めた心臓コレクションから取った心臓を使ってダニエルに手術しますが、結局失敗。「心臓が持ちこたえられなかった」と言います。

ってか、心臓をどうにかしたはずなのに、手術台のダニエル、ちゃんと服を着てますけど~。レジーナ、悲しみのあまり気付かなかったんでしょうか(´▽`;)

レジーナはダニエルの蘇生失敗がきっかけか、とうとうランプルの前で人の心臓を取り出し、にぎりつぶしてしまうほど冷徹に。


しかし実は、すべてがレジーナが吹っ切れて魔法を習うように仕向けたかったランプルの計画でした。

もちろんジェファーソンがレジーナに話を持ちかけたのもランプルの計画に入っていたのです。

報酬に魔法のかかったこの世界の心臓をもらったフランケンはジェファーソンとともに自分の世界に戻って行きます。

シーズン2・第5話その2に続く。

Posted on Sat. Sep. 5, 2015

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン2もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1もくじ




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。