2015年4月8日水曜日

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン2・第15話その2〜ランプルのピンチ

Once Upon a Time S2E15.2
「The Queen Is Dead(NHKの邦題:死の真相)

2013年3月3日放送(アメリカ)



シーズン2・第15話その1〜スノウの母の死からの続きです。

以下、2013年11月4日にアップしたアメブロ記事(Once upon a time・S2E15☆ネタバレ感想☆悪の誘惑)に加筆・修正のうえ、画像を加えています。


***以下、ネタばれ全開のあらすじと感想***

※わかりやすくするため話の順序を変えています


ところどころ、この時点(S2E15)ではまだ明かされていないネタバレも含みますので要注意!


ニューヨーク


ニールとヘンリーが仲良くなるそばで、「父親は死んだ」とウソをついていたことがバレたエマはMr.ゴールドと「子どもにゆるしてもらえない親」という共通項ができました(^▽^;

「このままじゃ母親に会うためひとりでボストンまで来たように、父親に会うため同じことをするだろうから、それを防ぐためにもニールがストーリーブルックに来るよう説き伏せてほしい」とエマに依頼するMr.ゴールド。


「ウソをついてたのはヘンリーのためじゃなく自分のためだろう。傷つくのが怖かったからだ。今でもきみはニールとやり直したいんだ」と、エマの本心(?)を見透かしていました。エマは否定しますが…



ニールのアパートにカメラを取りに戻る途中、「おじいちゃんって呼んだほうがいいかな?」とニコニコ無邪気なヘンリー。「なんでも好きなように呼んだらいい」と無愛想なランプルは、まだ「自分のundoingになる男の子=ヘンリーが孫だった」という事実に困惑しているのでしょう。


ニールとヘンリーをアパートの入り口で待つエマとランプルのところに海賊船でやってきたフックが現れ、エマを突き飛ばし自分の「フック」でMr.ゴールドの胸を刺します(゜o゜;)!!

刺したはいいが、「ミラを奪ったおまえの命を今おれが奪ってやる」と御託を並べている間に立ち上がったエマに一発でのされ、いいとこナシ(^-^;



ニールもすぐに駆けつけ、エマに倒された男を見て「フックか」と言うところから、顔を知っているようす。「知ってるの?」とエマに聞かれても黙殺するので何か事情がありそうです。


血を流すランプルに「父さん…」と心配そうなニールは、やはり今でも父親を愛しているんでしょうね。

ニールがランプルを部屋に上げているあいだに「フックを物置に押し込めてカギをかけておいた」というエマ、ホント強い(^-^; 

しかし「大丈夫?」と心配するヘンリーを「おまえがわたしたちをニューヨークに連れて来た。おまえのせいだ」と突き飛ばすMr.ゴールド、ひどいよ…(;_;)シクシク…

ヘンリーに罪はありません(;_;)

でもきっと実際、このことを予言者は言ってたんでしょうね。フックが魔法の使えない町まで追いかけて来て殺そうとするってことを。


ところで「フック」にはこの世界のものではない毒が含まれてた、と気づくMr.ゴールド。この「毒」って、(※シーズン3のネタバレ→)もしかしてネバーランドでデイビッドがやられた毒(シーズン3・第2話)かしら?

とにかくストーリーブルックに戻ればなんとかなる、それにはどんな乗り物より早いフックの海賊船で行こう!ということになりますが、なんと海賊船を「操縦できる」と言うニール。(※シーズン3シーズン2の最終話のネタバレ→)ネバーランドでつちかった技術です。

「どうしてフックを知ってるの?」と聞かれて「話が長くなるけど、ひとことで言えば家を出たあと最初に来たのがこの世界だったわけじゃないってことさ。そうだったら今ごろ数百才になってる」と答えるニール。

そうか、ニールはランプルよりずいぶん前に、闇ののろいとは関係なく「魔法のない世界」にやって来たはずですもんね。あれ?でもネバーランドって魔法ないんだっけ?もう詳細を忘れてしまいましたわ(´▽`;) 確かシーズン2の後半かシーズン3で明かされるはず。
→10/12/2015追記:シーズン2・第21話で明かされます。ネバーランドに直接行ったわけではなかったのを忘れてました(´▽`;)


この後、ニールにタマラという婚約者がいることを知り、エマは複雑な表情です。


余談ですがこのタマラ役の女優さん↑『ウォーキング・デッド』でサーシャ役をしているので不思議な感じ。


同じ人とは思えない・・ワンスではキレイなストレートヘアの美女役なのに、ウォーキングデッドでは(しかたないけど)ボサボサヘアで小汚い感じなんです(´▽`;) あまりにイメージが違うので、最初はわからなかったくらい。

ちなみに、最初にウォーキングデッドで見ていたはずだけど、ワンスに登場したときサーシャ役と同じ人と思わなかったんですね。

それにしても同時期に放映するテレビドラマにかけもち出演する人って、割といるんだな~と驚きました。このエピソードでは『ダウントン・アビー』のパットモアさんも出てるし。まぁ最初の頃のサーシャはたいして出番もないからできたのかな??


シーズン2・第15話その3に続く。

Posted on Sunday, September 27, 2015

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン2もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1もくじ




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。