2015年11月22日日曜日

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン5第8話・感想&あらすじメモ〜驚愕の真実

Once Upon a Time S5E8
「Birth」

2015年11月15日放送(アメリカ)

画像はすべてFacebookより

第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話からの続き。


8・9話は2話連続放映、しかも7話がとてもおもしろかったので、ものすごく期待してたんですが…8話は期待どおりおもしろかったけど、9話は…(´▽`;)

とりあえず、いちばんビックリ/笑った部分を中心に、8話のあらすじと感想をメモ。

かなり度肝を抜く展開でした!




*以下、ネタばれ全開のざっくりあらすじと感想*

※わかりやすくするため、話の順番を変えている部分あります



おとぎの世界


— 3週間前のキャメロット —



エクスカリバーでマーリンを操るアーサーに捕らえられた仲間たちでしたが、エマのダークマジックとフックの機転で危機を切り抜け、アーサーはゼリーナといっしょにその場から退散。エクスカリバーを取り上げる際にフックが受けた傷はエマがダークマジックでいやします。


現在のストーリーブルック


ゼリーナの出産


牢屋にいたゼリーナは突然おなかがふくらんで苦しみ始め、病院に運ばれるんですが、このへんちょっと『エイリアン』系ホラーのきざしが見えてビビってしまいました(´▽`;)

結局、妊娠2ヶ月のはずだったゼリーナはあっというまに出産。

このとき久しぶりに登場したDr.ウェイルが最高!!!


ウェイル役のデイビッド・アンダースが現在レギュラー出演中の『iZombie』(他局のヴァンパイアコメディ)のブレインそのもののキャラと髪型なんだもの〜!(笑) (※3月からの新ドラマその2:『iZombie』に関連記事を書いてます)

iZombieもワンスも同じバンクーバーでの撮影だからこその出演?!髪型も態度もブレインのままってことは、もしかして同じ日にかけもちで撮影したのかしらなんて勝手に妄想がふくらみます(笑)

まるで酔っぱらいみたいに陽気で今にも笑い出しそうなウェイルにレジーナが呆れて「この町は新しい医者が必要だわね」とか「その髪の色はなんなのよ」とか突っ込むのも笑える(笑)。

このシーンだけコメディみたいでしたが、無事女の子を出産したゼリーナの前にエマが現れ、さらっていくところでまたトーンが暗くなります。胎児の成長を早め、出産させたのはエマだったのです。


キャメロットで何が起こったか


森の中でアーサーに殺されかかったフックを助けるエマの声がめっちゃ低くて怖い(´▽`;) たまたま風邪でもひいてて声を枯らしちゃったのか、それともより深い闇に陥っていることを象徴しているのかわからないけど…


Hook wanted answers, but did he want THIS answer? Here's a peek at Sunday's 2-hour #OnceUponATime event.
Posted by Once Upon a Time on Thursday, November 12, 2015


「すべてあなたのためにやってるの」と言われたフックは、「エマがいったい何を考えてるのか知りたい」とMr.ゴールドの店を訪れます。

ゴールドさんの店にはちゃんとベルもいてホッ(*´▽`*)

「エマの顔を見れば後悔してるのがわかる。わたしもそうだったからよくわかるんだ。わたしは息子を救うために闇の王になり、その過程でたくさんの罪を犯した。息子を見つけ次第つぐなえばいいと自分に言い聞かせてね」と、元ダークワンとしての言葉には説得力があります。


「エマが何をあがなおうとしてるのか調べればいい」と言うランプルに「エマが見つからないんだ」とフック。

「きみを見つける理由を与えればよい」とアドバイスを受けたフックは、最終手段として時計塔のてっぺんから飛び降ります。(実はこのシーンの撮影を寒い中見物したので楽しみにしてました^^

アーサーにやられそうになったときもエマが現れたので、自分を危険にさらせばいいと思ったんでしょうね。思惑どおりエマが現れ、魔法でぶじに地面に降り立ちます。

フックは「キャメロットで何があったのか話してくれ。それが何であれ、すでに許してるし、何百年も海賊だった自分がしてきたことの方がずっとひどいことは保証する」と、着けているいくつもの指輪のバックストーリー(=自分が殺した男から奪ったもの)をエマに話します。

フックが自分のこれまでの悪行を認め、素直に悔いてるのがよかった(*´▽`*)


「じゃあこれは?」と、キャメロットで「お守りに」と渡されたネックレスを見せると、「これは兄リアムのものだった。自分よりいい人間だったのに」と悲しそう。

殺した男の指輪をこれまでは「戦利品として」身に着けてきたが、エマに出会って変わったんだと言うフック。エマに今は(戦利品じゃなくて)何なのと聞かれたときの答えにビックリ。

だれかに愛されたらすべての罪はゆるされる(all sins can be forgiven when someone loves you)こと、自分が間違っていたことを思い出させてくれるリマインダーだ」

えっΣ(゚∇゚*)!! だれかに愛してもらうと罪がゆるされちゃうの?!
人を殺した罪も?!?!?!(゜o゜;)

ま、まあ、さすがに文字通り「愛されれば人を殺したことも帳消しになる」という意味で言ってるわけじゃないんでしょうね…自分を愛する人は自分の犯してきた罪もゆるしてくれる、ということかな?たぶんそうだよね?エマが自分の罪をゆるしてくれたってことであり、逆に自分もエマの罪をゆるすってことだとすればわかる。

しかし続けて言ったこのセリフはよかった:

「きみが何をしたのであれ、愛してる

3話では「I loved you(愛して)」と言ってたけど、今回は「愛して」。しかもエマが「何をしたとしても」愛してるんだ、と、無条件で愛してるってことですもんね。

ここまで言われたら私もぐっと来ますよ〜^^

エマも「どれだけひどいことだったとしても知りたいの?」と、心を動かされた様子。「じゃあ見せなきゃいけないものがある」と、フックを自分の家に連れて行きます。

(なんとこの家、エマが選んだのではなくフックがエマと暮らすために選んだものでした)

しかし結局「すべて終わるまでは言えないの」と、エマはフックを眠らせてしまいます。





次にフックが目覚めたところはエクスカリバーが隠してあった地下室(ほら穴?)で、そこには病院からさらってきたゼリーナもいました。

ゼリーナを出産させた理由は、「自分の中の闇を追い出したあとの入れ物が必要だから。闇を移したら魔法のかかったエクスカリバーでゼリーナを闇ごと殺す」と言うんですΣ(゚∇゚*)!!

わあ〜、考えることがやっぱり「闇」。まっくろくろです(-_-;

「ゼリーナを殺せば万事おさまる」という考え方、「エマ」だったらしないでしょう。

「マーリンはどうしたんだ」と聞くフックにエマは「マーリンはもう助けてくれない」と黙ってしまい、エマが2人を置いて階上へ行ったスキにフックはゼリーナの「魔法を使えなくする」腕輪をはずしてやります。

いったんは逃げようと外に出たゼリーナがフックの記憶の入ったドリームキャッチャーを見つけて戻って来て、フックに見せるんですが…

ここでキャメロットでの驚くべき出来事が明かされます。


キャメロットでの出来事


ぶじ剣を二つとも手に入れたエマがスパークを使っていよいよ二つの剣をひとつにしかけると…なんと、エマが魔法でいやした刀傷が開き、フックは死にかけてしまいます。

「エクスカリバーで負った傷はいえることがない」というマーリン。

フックを救うため、エマの取った行動は…。


Was Emma right to save Hook?
Posted by Once Upon a Time on Monday, November 16, 2015



な、なんと、エクスカリバーにフックを結びつけ、「2人めの闇の王」にしてしまったのですΣ(゚∇゚*)!!

それと同時にエマも現在の白髪の姿に。マーリンが「それをすると闇を倍増させてしまう」と警告していましたが、きっとそのせいであんな姿になったのですね。


てか、

そう来たか!∑( ̄□ ̄;)

完全に不意打ちを食らってそうとうビックリしました(^^;


しかし、いまいちそのへんのからくりがわかりません。

マーリンも同じようにエクスカリバーに結びつけられ名前が彫られていたのに闇の王にはならなかったのに、どうしてフックは闇の王になっちゃったのか。

マーリンはもともと強大な魔法使いだったから…?

それにしたって、マーリンから黒いものが出てきてたけど、あれはどういう意味なのかも謎。もしや、また木に閉じ込められてしまったということ?だとすれば例の留守電映像を録画したのはこれより前だったということになると思うんだけど。

てか、「闇の王フック」が黒いマントに包まれて出現した場面で思わず笑ってしまったのは私だけでしょうか…シリアスなはずのシーンなんだけど、なんかおかしかった(^^;

あまりのことに信じられない様子のフックに「見てごらんなさい」と、フックとエマの両方の名が刻まれたエクスカリバーを見せるゼリーナ、めっちゃうれしそう(笑)

真実を知って愕然とするフックはまるで「エマとはもう終わり」的な発言をしますが、ショックのあまり出てきたセリフなのか、それともその場にいるゼリーナをだますためなのか、あるいは自分が闇の王であることを自覚したフックが「闇の王」として発言しているのか…

恐ろしい秘密をあばいて喜びはしゃぐゼリーナに「ほかに何がキャメロットで起こったか知りたい?」と聞かれ、「ああ。だがその前にエマの始末をつけないと」と吐くフックの真意はいかに?!


気になる〜!


大きな謎は明かされたけど、そのことによってまた新たな謎が出てきて、「続きがすぐに観られる」とワクワクしてのぞんだ9話ですが…

正直、ほとんど8話からのつながりはなくてガックリ(´▽`;)

単に今日(11/22)お休みだから、その分を8話と合わせて放映しただけみたい(^^;


※ブロガーだとコメントしにくいというご意見がありまして、アメブロにコメント用記事をアップしました。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。

*コメント用アメブロ記事はこちら

シーズン5・第9話に続く

<各シーズンもくじ>
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン2もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン3もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン5もくじ

2 件のコメント:

  1. ゼリーナの赤ちゃん、女の子ですか。ロビンお父さん無茶苦茶喜びそうですが、やっぱり複雑ですね。(あ、ローランドはお兄さんになったのね)女の子は父親に似るらしいから、せめてさっぱりした性格だといいなあ。コーラやレジーナとも血が繋がってると思うと…普通に育って欲しい。魔法とか関わらないでね!

    ストーリーは面白いし、フックがやっと好感持てたので嬉しいですが、う~ん。どう収集するんでしょ?
    ゼリーナでもフックでも誰でも良いって…入れ物扱いですか。ダークワン大安売りですねえ。エマまでは、それなりに納得の人選だったのに(ニムエ含めて)何だか特別感が無くなった気がします。そんな中でやはり先代(笑)の薀蓄がありがたい。うん、この調子で、誰かが相談に来たら、生き字引の知恵をチラッと出してフェードアウトでいいです。特別何か活躍したら、また悲しい目に遭いそうだから…。

    返信削除
    返信
    1. ローランド最近ぜんぜん見かけないけど、どうしてるのかしら〜と思ってます。赤ちゃんニールも。
      本当に、コーラやレジーナ、ゼリーナの血を引くと思うとちょっと不憫ですね(´▽`;)

      フックの謎の発言とかダークな発言は、実は本人気づいてないけど闇の影響受けてたせいなのかな〜とか思います。もともとヴィランだったフックがダークワンになっちゃったら、エマやランプルよりタチ悪いんじゃないかと(-_-;

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。