2015年11月22日日曜日

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン5第9話・感想メモ〜ダンブロッホ王国

Once Upon a Time S5E9
「The Bear King」

2015年11月15日放送(アメリカ)

画像はすべてFacebookより

第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話からの続き。


7話を観たあと「好きなカップル」アンケートをとりたくなって作ってみた(こちら)件、たくさんの投票をいただきありがとうございます!

11/22(日)現在、トップはフック&エマのカップル(34票)、ランプル&ベルカップルが27票で2位、意外なところでニール&エマが11票を獲得して3位です。

来年2月末まで受け付けてますので、まだの方よろしかったら投票ください^^
http://blog.with2.net/vote/v/?id=155577


さて、9話のネタバレ感想…といきたいところだけど、正直、あまりにガックリしたエピソードだったのでよく覚えてません(´▽`;)

8話がよかっただけに落差が激しすぎ(^^;


*以下、ネタばれ全開の感想*






正直、9話ってムーランとレッドを出したかったから無理やり作ったのかしらと思ってしまった。

レッド(ルビー)は大好きだけどね^^

今後のストーリーにもかかわってくるだいじなエピソードだった、と、あとで思えたらいいなあ。

ムーランには唯一のアジア人のおとぎ話キャラとしてがんばってほしいし^^


キャメロットやストーリーブルックの話が入り交じるようになって以来、「今はどこの話?」と一瞬混乱するようになりましたが、9話は特に過去のフラッシュバックと現在のシーンがごちゃ混ぜになってわかりにくかった(^^;

あらすじを追うのはやめて、興味深かったポイントだけかいつまんでメモ。


<ムーランの再登場>


ロビンの仲間になったはずのムーランが、なぜかダンブロッホ王国に出現。メリダとの出会いのシーンがこちら:


最後に見たとき(シーズン3第3話)はオーロラ(?)に失恋して暗かったけど、元気を取り戻したみたいですね^^


<ルビー(レッド)もダンブロッホ王国に>


メアリーマーガレットとデイビッドの赤ちゃんのお祝いのとき、グラニーの店で浮かない顔をしていたルビーにメアリーマーガレットが気づいて話しかけていました。

このときのメアリーマーガレット、体は丸いけど顔が全然ちがう!(^^; あの頃まんまるだった顔が今は半分元通りになりましたからね。(つい最近、ジニファーさん2人めご懐妊の発表があったので、また丸くなっちゃうかもしれないけど)

自分と同じ種族がストーリーブルックにはいないのをさびしく感じていたルビー。こっそり育てた魔法の豆を使って魔法の森に戻っていたのですが、そこでも仲間が見つからず、魔女に助けを求めたところ、番犬(番狼?)に変えられてしまったらしい。

てか、魔法の豆があったなら、みんなあんなに苦労しなくても行き来できたのにね(^^;


※ブロガーだとコメントしにくいというご意見がありまして、アメブロにコメント用記事をアップしました。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。

*コメント用アメブロ記事はこちら

今晩は『ワンス』の放映はお休み。あと2回終わったら、丸3ヶ月の中休みに突入です(;_;)

シーズン5・第10話に続く




<各シーズンもくじ>
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン2もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン3もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン5もくじ

4 件のコメント:

  1. ムーラン・ルビー・メリダと女傑勢ぞろいですね。
    ルビーの不在にそんな理由が付け足されたんですね!てっきり現代でお仕事してたのかと!(笑)
    画像(screencapture)しか見てないので、イマイチ詳しいストーリーは解りませんが、メリダのお母様や、魔女も出てきたらしいので、興味があります。ラストの父王の姿は、幻だったのですか?いつもは強気なメリダが珍しく悲しげだったのが印象に残ってます。

    返信削除
    返信
    1. エデさん、いつもコメントありがとうございます^^

      メリダのお母さんが実はよかったんですよ〜。彼女のセリフに笑ってしまった部分があって。それ以外は、正直、すっ飛ばしてもいいんじゃないかと思うほど。元の映画を見た人からは「話を変え過ぎだ」とブーイングが出てるみたいだし(^^; (私も見たけどほとんど覚えてない)

      ラストの王様は、確か「死んだ人と話ができる」とメリダがもらった魔法の粉みたいなのを使って、死んだ王様本人と語らっていたんだと思います。

      削除
    2. ラストの解説ありがとうございます。そうだったんですね、悲しい…。
      元の話に凄く思い入れがあったら、ブーイングも仕方ないですね。私も色々思う所ありますし。(アナやエルサ、イングリッドまで終始被害者だったのに、なんでメリダはあんな扱いなんでしょう?)ケルティック音楽は素敵だけど。
      でもこのままメリダがアーサーを倒す?設定になっちゃたらちょっと改悪ですね。そもそも時代が違うんですから。その辺にディ○ニー的な臭いを感じます。あと2話で終わるのかしら本当に。

      削除
    3. エデさん、私はアーサー王伝説をよく知らないとは言え、今のような悪人扱いのままじゃあんまりだなあとは思ってます。せっかくだからもう少しランスロットに活躍してほしかったし。って、まだ終わってないので、これからどんな展開になるか、期待したいと思います^^

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。