2015年4月9日木曜日

ワンス・アポン・ア・タイム S3E11 ネタバレおまけ

★アメブロに書いた『Once upon a time・S3E11★ネタバレ★おまけ』を多少編集しました

S3E11その1
S3E11その2
S3E11その3

と、すでに3つも記事を書いてきたシーズン3の第11話ですが・・・

まだ書きたいことがあります!(笑)

完全にマニアックな、お話の筋には全く無関係かつどうでもいい余談の類い(笑)ですが、興味のある方はどうぞ!


※基本、ネタバレしてますのでご注意です




●どうでもいい余談その1●


ネタバレその2でヘンリーを捜すみんなが「図書館の方へ」歩いてるシーン。

ここで肝心(?)なのは、Mr.ゴールドの店と図書館(時計塔)は目と鼻の先だということ。

そもそもヘンリーを探すためにMr.ゴールドの店から出て行ったはず(ネタバレその1)のみんなが、次に出てくるこのシーンでは図書館方面(つまりMr.ゴールドの店方面)の逆方向から図書館の方へ向かってるのがおかしい(笑)。


これ↑じゃわかりにくいけど、図書館のある手前に向かって歩いてます

ヘンリー(本物)が出てくる図書館は、Mr.ゴールドの店のはす向かいなので、歩いて1分もかからない距離なんです。どこまで探しに行ったのか知らないけど、目と鼻の先にいたんじゃん、ヘンリー(笑)。

図にするとこういう感じ↓(G=ゴールドさんのお店、L=図書館/時計塔)

こちら↑から横に一列に並んで歩き、図書館から出てくるヘンリーを発見

まあ、店を出てからあちこち探し回ってたってことなのかな?(´▽`;)


●どうでもいい余談その2●


これはさすがにみんな気付くでしょ!と突っ込みたいこと。

ネタバレその2に書いた、ランプルが死んだ直後のシーン↓では乾いてた地面が、



CMをはさんだ次のシーンでは、雨が降ったあとのように明らかに濡れてる(笑)↓


一瞬のうちに雨が降って止んだ?!

・・・なんてわけないので、これは完全にミスというか・・・不運と言うか・・・撮り直すわけにはいかなかったんでしょうね(´▽`;)


なぜこのエピソードにここまで思い入れがあるかと言うと、このランプルとパンがもみ合うシーンと、この後「のろいが来る~!」とグランピーが叫んで走ってくるシーンの撮影を見てたからなんです。

グランピーのシーン↓でも地面しっかり濡れてますね(笑)


撮影見物の話はまたいずれアップするかもしれません。
(「またいずれ」というと忘れてしまう可能性も大きいですが(^▽^;)

とりあえず、その前に第12話以降の感想記事を書きたいと思います^^


ワンス・アポン・ア・タイム シーズン3もくじ

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン2もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン5もくじ


Originally posted on March 28, 2014;
Edited version posted on December 21, 2015.

2 件のコメント:

  1. 事前にこのネタバレ知ってたので、放送中にチェックしました(笑)
    一瞬にして地面濡れてますね!あ、でも日本はNHKですから、CM入らないのでカット変わるともう濡れてて変でした。

    成る程、あのお店と時計塔(図書館)はすぐ近くなんですね?
    もっとも、あのメインストリート沿いに主な施設が集まってるから、メインキャラほとんどご近所ではありますが。アーチーのオフィスとか、デヴィッドのアニマルシェルターとかダイナーとか?小人の一人が経営する雑貨屋も、多分角ひとつ曲がった所位なんでしょうね。修道院も、ダイナーの中からブルーの悲鳴が聞こえる位だから近い?
    レジーナの執務室とかはセットでしょうけど、位置としては住宅地の方向なのかしら?徒歩通勤だったけど、エマに「車で来て」って言ってたような記憶が(S1)

    ゴールドさんの自宅はどの辺?とか、結構謎が多いストーリーブルック、地図が欲しいです!そういうマップをおみやげで売ってくれたらいいのに!

    返信削除
    返信
    1. 日本だとCMなしで放映…っていいですね〜!
      ワンスってあっちこっち時代や世界を行ったり来たりするから、切れ目なしで見るとなおさら混乱しちゃいそうな気もするけど、こちらではホントめっちゃめちゃCMが多くてブツ切れなのでイライラするんですよ(苦笑)。

      そうなんです、ゴールドさんの店と図書館は目と鼻の先、というか、ほぼ「お向かいさん」と言っても支障ないです。アーチーのオフィスやベーカリーはグラニーの店の真向かい。ペットシェルターは今やアイスクリームショップに変わってしまいました。デイビッドが保安官になったから不要ってこと?(^-^;

      昨日の日付でアップしたブログでも触れてますが、まさにそういうマップを無料でもらえます!と言っても「ストーリーブルック」の地図ではなくて「スティーブストン(ロケ地)」のマップなので、ロケ地ではなくお話上の「ストーリーブルックのマップ」があったらいいですね〜。

      削除

コメントありがとうございます。匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。