2017年7月20日木曜日

『ワンス・アポン・ア・タイム』シーズン7の撮影見に行って来た

※シーズン6(と7?)のネタバレ注意※


(お話のあらすじや詳細のネタバレが書いてあるわけじゃないですが、シーズン6の展開や7にまつわるウワサを知らない方は「ネタバレ」と感じる部分があるかもです)



シーズン6の終わり方や、キャスト入れ替えの話、また、お話そのものが「リセット」すると聞いて、いったいどういう話になるのか、いまいちつかめないシーズン7。

これが最終シーズンになる可能性もあるし、そういう意味でも、撮影が始まったと聞いて、少々遠くても見物に行きたい気持ちはやまやまだったんですが、なかなか行けてませんでした。

しかし昨日は久しぶりにスティーブストンで撮影があると知って、重たい腰を上げてようやく行ってきましたよ〜!


と言ってもデジカメを忘れてしまい(バカ〜!)、撮影してる場所が遠くて(船の上)何してるのかぜんっぜん見えず、携帯のカメラじゃ望遠にもできないし…。

しかもフックが目の前を歩いてるときめっちゃ至近距離でビデオ録画してるつもりで撮れてなかったりして(;_;) 結局ちゃんと撮れたのはエマだけですが、とってもいい笑顔してるので載せておきます↓


(右側の黒づくめのお兄さんはセキュリティの人で、エマの頭上に黒いカサさしてます)

近くで見るとエマ役のジェニファー・モリソンってほっそい!
意外と小柄なんですねぇ。

エマが強い女性だからか、演じる女優さんも気が強くて怖そうなイメージを持ってたんですが(てかコンベンションの話を書け)このときはすっごく気さくに、サインしたりファンの方のわんちゃんを抱っこしたり、めっちゃファンサービスしてくれてました。

(私も写真いっしょに撮りたかったけど…シャイすぎて頼めなかった)

jenmorrisonliveさん(@jenmorrisonlive)がシェアした投稿 -

↑インスタグラム↑に "for one last day" と投稿してたので、これが本当に最終日だったのかなあ。やっぱりいっしょに撮ってもらえるようにがんばればよかった?!(´▽`;)

ちなみにこの日見たのはフック、エマ、ヘンリーの3人のみ。
ランプルとか他のキャストは見かけませんでした。

少年ヘンリーもこれが最後なのかも?

jenmorrisonliveさん(@jenmorrisonlive)がシェアした投稿 -

↓フックと↑ヘンリーの髪が同じ方向に流れてる&エマの表情がPhotoshopでしょ?と思うほど同じなのがちょっとウケたりして(笑)

jenmorrisonliveさん(@jenmorrisonlive)がシェアした投稿 -


ところで、今までは撮影のない期間もストーリーブルック仕様のままだったお店や建物からすべてストーリーブルックの要素がはずされてしまったので、もう『ワンス・アポン・ア・タイム』の世界からストーリーブルックは永久に消されてしまうのかとあきらめていたのですが…

どうやらたまにはストーリーブルックも出てくるっぽい(*´▽`*)

ストーリーブルックとして使われる通りのお店の人から聞いた話ですが、今まで倉庫として使われていた場所はもう別のお店が入ってしまったものの、ストーリーブルックの図書館として撮影に使われていた建物が倉庫として使われてて、そこにストーリーブルックの看板などがまだ残されているんだとか。

これが今まで倉庫として使われてた建物↓

昨日通ったらもう開店してました。

『ストーリーブルック』ではペットシェルター(デイビッドの勤務先)→雪の女王のアイスクリームショップ→スパ(お話に出てきたのはほんの1、2回だったような?)と姿を変えて使われてきましたが、次はいったいどのような変身を見せてくれるのか楽しみです。


<ついしん>
どうでもいい情報だけど自分の自己満足のために追記。

フック(コリン・オドナヒュー)がこっちに向かってるのをめざとく見つけて、ちょっと離れたところから携帯をかまえてたら(ビデオ撮ってるつもりで…涙)、目の前を通るとき私の顔を見てニッと笑ってくれた!(*´▽`*) ←アホ 
やっぱサービス精神旺盛な人ね!^^

<追記その2>
これまた自己満足の追記。

『ワンス・アポン・ア・タイム』キャストの中でいちばん最初に遭遇したのがエマだったなあ、と、さっき思い出してしみじみしちゃいました。

撮影の見物人もまだそれほど多くなかったころの話です。

通りを歩いていると、今や洋服屋さん?になってしまった、当時の物置(兼「ペットシェルター」。上に現在のお店の写真載せてます)からわらわら人が出てきて、その中にエマがいたんです。

以前にも載せた(こちら)、そのときの写真がこれ↓



その日に撮影が行われることは知ってたものの、まさか目の前にエマが現れるなんて思ってもおらず、初めてのことだしあまりに唐突だったのでビックリ。一瞬固まってしまって正面からは撮れず、横顔の写真しか撮れなかった(;_;)

ちなみにエマのすぐ前に、その中に当時はまだ本編で未登場だったティンクやフックがいました。すっぽりロングコートをはおっていたのでティンクだと思わず、見たことない顔なのでスタッフだと思い込んだのがなつかしいです(笑)。(ティンクとフックは完全にうしろ姿の写真のみで、あとで確認したくらいなので、「初めて遭遇したキャスト」という認識がないです…)

Posted on Thursday, July 20, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
ワンス・アポン・ア・タイムづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. 図書館が物置に…うう、やっぱり主不在だから…(涙目)
    撮影風景は、役者さんの素顔がとっても素敵で嬉しいです。役とか抜きにして、やっぱりファミリー感あります。

    今後の展開に色々不安&不満が無い訳では無いけど、期待して待つしかないですね!

    …でもやっぱり個人的にはエマもベルも居ない世界は淋しいです。(エマは1話だけ出てくれるんですよね?)スピンオフを観るつもりでいればいいんでしょうけど、S6で「私の好きなワンス」は完結したんだなあ、とつくづく実感してます。

    返信削除
    返信
    1. エデさん、お久しぶりです、コメントありがとうございます。
      図書館として使われてた建物、いまだに「賃貸物件」の張り紙が出てるんですけど、大きな建物なので、ワンスが借りてるのは一部だけなのかもですね。

      そう、不安はたっぷりありますけど(それについて今ちょっと書いてます)、もうとことんついていく覚悟(?)ですよ〜!

      エマなしのフックとか、ベルなしのランプルとか、いまや考えられないですよね。特にシーズン6のあの結末から考えると。だからホントに「リセット」なんだろうなあ〜と思うとさみしいです。

      おっしゃるとおり、スピンオフって考えるのがいいのかもですね。

      "「私の好きなワンス」は完結した" というコメントに、不覚ながらじんわりきてしまいました。ホントそのとおりですね…(;_;)

      削除

コメントありがとうございます。匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。