2017年10月7日土曜日

ワンス・アポン・ア・タイム S7 第1話 あらすじ&感想

シーズン6のあらすじ記事もぜんぜん書いてないのにアレですが、シーズン7からは金曜夜の放映ということで時間が取りやすいため、できるだけ感想含むあらすじを書き留めていきたいと思います。

Once Upon a Time 

S7E1 "Hyperion Heights"

Air date: October 6, 2017

画像はFacebookよりお借りしました

とりあえずの感想はこちら:
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン7プレミア 感想メモ


以下、ネタバレ満載です。




シーズン7の始まりは、以下の文章で始まりました。

Once Upon A Time
There was a magical forest filled with fairy tale characters.
One day a powerful curse trapped them in a city which had no magic.
And each of them forgot who they really were.
This is how it happened...
(↓私の適当な訳↓)
むかしむかし、
おとぎ話の登場人物が住む魔法の森がありました。
ある日、のろいのせいでみんな魔法のない街に閉じ込められてしまい、
自分がだれなのか忘れてしまいました。
どのようにそれが起こったのかというと…

(これ、シーズン1の冒頭の文章によく似てますね)

「どのように起こったのか」すぐに教えてくれるのかと思いきや、もちろんそんなことはなく、いきなりストーリーブルックのシーンに入ります。


ストーリーブルック


高校を卒業したヘンリー(シーズン6最終話の数年後の設定らしい)は、「作者としてみんなの話を書いたけど、ぼくの話を見つけなければ。それはここじゃないんだ。いろんなバージョンのおとぎ話の本が魔法使いの家にあったけど、どれにもぼくは登場しない。ぼくはひとりしかいないんだ。ぼくの居場所を見つけに行きたい」と言って魔法の豆を取り出し、バイクに乗って別の世界へと旅立ってしまいます。



ここで「魔法の豆ってまだあったんだ」とか「えらい簡単にいろんな世界の間を行き来できるようになったねえ」という思いがよぎりましたが、レジーナが「それがあなたの持ってる唯一の豆」と言ってたので、そんなに簡単に手に入れたわけでもなさそう。

昔はいろんな世界に行くために苦労したものだったけど、と遠い目になってしまいます。

また、ヘンリーがなぜ「別の世界」に行かねばならなかったのか、その理由がよく理解できないけど、とりあえずここでストーリーブルックのお話には区切りがついて、別の章が始まった、と考えればいいんですかね。


数年後の新しい世界(A new realm, years later)


ここから大人になったヘンリーの登場です。

新しい世界というのは「おとぎ話の世界」の中の別の世界(ややこしい?)ってことでしょうか。

おとぎの世界でもバイクを乗り回すヘンリー(ガソリンあるんだね…)は、シンデレラの馬車にぶつかりそうになり、馬に逃げられてしまったシンデレラはヘンリーのバイクを奪ってお城へ。


ぶっ飛んでるけどすごくかわいくて行動派のシンデレラ、なかなか好き。
(現実世界の彼女はいまいち好きじゃないけど…)

バイクを盗まれたヘンリーもお城へ行き、シンデレラとダンスをしますが、そのときナイフまで盗まれていたことに気づき、シンデレラは王子と結婚するためではなく、殺すために来たのだと知りますΣ(゚∇゚*)!!

結局、シンデレラではなく、いじわるな継母が娘に興味を示さないからという理由で(!)王子を殺し、罪をシンデレラになすりつけたため、2人は逃げ出します。

その晩、現実世界に戻ろうとしていたヘンリーは、ポータルのひらく時間に落ち合うようシンデレラに伝えていましたが、シンデレラは現れません。

しかし、ガラスの靴の片方を見つけたヘンリーはポータルを通らず、その場に残るのでした。一目惚れしたっぽいですね(癶ヮ癶)


現在のシアトル


ルーシーとヘンリー


シーズン6最終話でもちらりと出てきた、小さな女の子が大人になったヘンリーをたずねて「あなたの娘です」と宣言するシーン、もう一度ありました。

ヘンリーはウーバーみたいなのの運転手として働いていて、夜アパートに帰ると女の子(ルーシー)がたずねて来るのです。

「なぜルーシーは『のろいにかかっている』とか『ヘンリーが父親だ』とか、確信があるんだろう」というのが1話だけではぜんぜんわかりませんでした。

どうやらこのバージョンの現実世界(現実にもいくつものバージョンがあるのかどうか知らないけど)では『ワンス・アポン・ア・タイム』というヘンリーの書いた本があって、そこにストーリーブルックでの話がフィクションとして書かれているようですが、ルーシーはこの本を読んで「ヘンリーが父親だ」と知ったってことなのかしら?

おもしろいことに、シーズン1では幼いヘンリーがメアリーマーガレットにもらった絵本(『ワンス・アポン・ア・タイム』)を読んでそこに書かれていることが本当にあったことだと信じ、エマをたずねて行くのですが、シーズン7では逆にヘンリーが「これは作り話だよ」と幼いルーシーを説得しようとするんですよねえ。

ヘンリーにはストーリーブルックでの記憶がないっぽい(少なくとも現実のこととしての記憶)のですが…いったい何があったの?????


ジャシンダ、継母、ロニー


ルーシーの母親ジャシンダ(=シンデレラ)は、娘と正反対で運も信じない、昔のエマみたいな女性。シングルマザーとしてフライドチキンのお店で働きながら子育てをしています。

ルーシーの作戦により、レジーナ(ここでの名前は「ロニー」)のバーへ向かうヘンリー。


この動画の中に橋の下のトロールが映りますが(これは撮影用のレプリカ)、シアトルには本当にこういう彫像がある橋があります→Fremont Troll(←英語のウィキ)

てか、レジーナも全く「レジーナ」としての記憶がないみたいですね。最愛の息子と会っても何も感じてないっぽい。(それともやっぱりこれは「別バージョン」の現実なの…?)

一方、このあと(もちろんルーシーの差し金で)ジャシンダとヘンリーはこのバーで出会い、ヘンリーは一目惚れしたっぽいけど、ジャシンダはそうでもない感じでした。

その後、ジャシンダの継母(?)までバーに押しかけてきて、「孫はわたしが引き取る」と言い出します。

この継母ビクトリア・ベルフライの(シアトルでの)初登場シーンは『プラダを着た悪魔』を彷彿とさせますが、ビクトリアのアシスタント(?)の若い女性はおとぎ話の世界ではシンデレラの継母の娘でした。(シアトルでは娘じゃないのかな、そのへん記憶にない)






いちどは娘を連れて逃げ出そうとしたジャシンダですが、橋を越えることができません。ルーシー曰く、ストーリーブルックから出られなかったように「のろわれててここから出られない」らしい(と言ってたと思う…一度観ただけで、このへんうろ覚え^^;)。

確かこのときにジャシンダとルーシーはあっさりと継母(だったかビクトリアのアシスタントだったか)に見つかってしまい、ルーシーの本は取り上げられてしまいます。


わかりにくいけど↑これがその本(『ワンス・アポン・ア・タイム』)

そして本は警察官フックの手に渡るのでした。
(うろ覚えのところは後日見直すことがあれば修正します)


アリス、ランプル、フック


上の動画にも出てきた、ヘンリーを見て飛び降り、意味ありげにニヤリとする謎の女の子、一見ベルかと思いましたが別人です。これが新しいキャストの中でいちばん興味深いアリス(!)。

アリスとランプルはシアトルでもおとぎの世界でもつながっているみたい。

※追記:おとぎの世界のほうではアリスはヘンリーに何かクスリを飲ませて誘拐?し、「ランプルの邪魔をするな」みたいなことを言います。そっちのアリスはかなり悪党っぽくてちょっと怖いほど。

ワンスのスピンオフとして作られた Once Upon a Time in Wonderland のアリスは完ぺきに無視されてますね。まあシンデレラも全然ちがうように、別次元のアリスってことなんだと思います。

このアリスはなんか悪巧みしてそうだけど、いったいどのようにストーリーにからんでくるのか楽しみ!

また、感想メモにも書きましたが、自分がだれなのか覚えていないフックがヘンリーの『ワンス・アポン・ア・タイム』の本を手にし、エマのイラストに見入ってたのもちょっと意味深。


テレビの画面を撮りました↑

いずれは自分を取り戻し、エマのことも思い出したとしても、ジェニファー・モリソンがもう戻って来ないなら、やっぱりこの恋は終わりなのかな…?それともこれは別次元の話だから、ほかの次元ではちゃんとエマとフックが夫婦として幸せに暮していたりするんでしょうか。

なお、ランプルがシアトルでは刑事であることは感想メモに書いたとおり。ほんの10秒くらい?!の出演だったので物足りないけど、今後の展開を楽しみにしています!


<おまけ・新キャストについて>


ビクトリア・ベルフライ/シンデレラの継母を演じるのはガブリエル・アンウォー。日本ではひと昔前、ラックスのCMで知られてたと思います。


私は観たことない映画だけど ↑ 1992年の『セント・オブ・ウーマン』という映画でアル・パチーノとタンゴを踊るシーンが有名だとか。確かにきれい!

また、ジャシンダ役を演じるのは『ヒーローズ』シーズン1と2で黒い涙を流すメキシコ人女性マヤを演じたダニア・ラミレス(37歳)。


この人の「能力」が怖すぎて↑ヒーローズ見てた頃はメガネはずしてたかも。サムネイルだけでも悪夢に出てきそうなほど怖い〜(→o←)


シーズン7・第2話に続く。

<各シーズンもくじ>
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン2もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン3もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン5もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン7もくじ

Posted on Saturday, October 7, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
ワンス・アポン・ア・タイムづくし
*無断転載を禁じます*

4 件のコメント:

  1. 予告?でも出た様ですが、腹黒そうだけどキュートなアリス、気になりますね!ランプルと何か関係あるのでしょうか?(まあ記憶無くても、あの人色々繋がりあるから…まさかまた身内だったらイヤかも)
    作中のキャラがリニューアルされてるのは、解るんですが、そもそもS7の根本的な設定が解らないので、何処から何処までが、呪いとか、後から改変された世界なのか、おとぎ世界そのものが新たな本の記述なのか全部理解出来ずにいます。レジーナ(ロニー)やフック(ロジャー?)はリメイクされた存在なのか、それとも記憶消されただけなのか??エマの挿絵見てたり、ヘンリーと絡み有ったり、やはり今期は「本来の自分を取り戻す」シーズンになるんですかね?それだけを期待して、追いかけてみます。
    ランプルは、アリス絡みでまた特殊な立場なんじゃないかな?
    アリスはポータルと言うか、独自に世界を渡れる能力者(マッドハッターみたいな)で、彼女と取引して、理由があって違う世界に居るけど、元の記憶が有るとか。

    心は既に「早く4話観たい!」なので、ベル登場が待ち遠しいです

    返信削除
    返信
    1. エデさん
      アリスについて、じつは書いてないことがあるので、あとで追記しておきますね。でもどういう関係かわからないですがアリスとランプルはつながっています。ベルによく似た雰囲気なので、まさか娘…だったりしないよね(苦笑)。

      1話を見ただけでは私も混乱したまま、よくわかりませんが、これから少しずつわかっていくのだと信じたいですね〜。

      削除
  2. アリスの正体が鍵なんですね!
    シンデレラの継母黒幕説とか、アリスがダークワン説とか、面白い仮説が放送前から流れてたので、楽しみです。
    そう言えば、D社かどうか解りませんが、実写で「ピーターパンとアリスが兄弟だった」って映画が企画されてる様なので、まんまワンスに当てたら…怖いですね(美少女なオバサン!)
    元々、エマやスノウ一家が表の主役で、ランプル一家が影のメイン、って解釈してたので、アリスが身内だったら面白いです(違ったら期待した分、喪失感で興味が薄れそう)

    返信削除
    返信
    1. 放送前の仮説は知らないのですが、アリスは謎めいてて興味ひかれます。ピーターパンとアリスがきょうだいだったって映画ですか?それも初耳です。

      あれこれ想像はつきませんが、とりあえず本編の続きが楽しみです〜。

      削除

コメントありがとうございます。匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。