2016年3月7日月曜日

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン5第12話〜とりあえずの感想走り書き<ネタバレあり>

諸事情により、10日ほどブログ更新&コメントのお返事が停滞する予定です。『ワンス・アポン・ア・タイム』もせっかくゆうべから再開したのに、来週はさっそくリアルタイムでは見られないかも。

とりあえず、忘れる前にゆうべの『ワンス・アポン・ア・タイム』シーズン5後半再開エピソードの感想をほんの少しだけメモ。


<ネタバレが含まれますのでご注意>





死んだはずの人たちがスクリーンに戻って来る、ということは聞いていたけど、いったい「だれ」が戻って来るのかはよく知らなかったので、冒頭からビックリ&嬉しかったのがこの人!



ALL THE FEELS. #OnceUponATime
Posted by Once Upon a Time on Monday, March 7, 2016


正直、このシーンが今回いちばん好きでした。

魔法の鏡とコーラとピーターパンと目の見えない魔女(ヘンゼルとグレーテルのお話の)がまた見られたこと自体は嬉しかった。

それ以外では、う〜ん、全体的にちょっと無理やり感を感じてしまいました(゚ー゚; ますます頭がこんがらがってきたり、疑問に感じた部分もあるし…あとで観直したら、また別の感想が出てくるのかもしれないけど。

落ち着いたらゆっくりとあらすじを追って、頭を整理できたらいいなと思います。

コンベンションの話も忘れないうちに書き留めておきたいです(^^;




4 件のコメント:

  1. コンベンションでお疲れの所、早速のUPありがとうございます!これを読まれる頃はお忙しさが解消されてるといいのですが。(春先は色々生活の変化や行事がありますね…海外でもそうですか?)

    ニールがまた観られるのは凄く嬉しかったんですが、やはり死んだ人はそのままそっとして置いて欲しい、と感じてしまいました。
    全体の内容を余り把握してないのかもしれませんが、死んでもまだやるべき事が残ってるから、ハデスに無理やり働かされてるみたいで、モヤモヤ感拭えないんですが。死生観の違いかな?日本では、善人も悪人も死んじゃえば皆仏に近づく為の修行はあるけど、とりあえず安息は得られるイメージなんですよね。ワンスの場合はどうなんでしょう?特定の宗教の「救済」じゃないから(今回はベースが神話だし)死んでも役割があるって、怖いような悲しいような…。釈然としません。

    お菓子の家の魔女は意外でビックリ!そこが一番面白かったかな?(でもあの怪しい店では食べたくない…)兄ジェームズもビックリでした。

    全体的にレジーナがクローズアップされてて、エマしっかり!と応援したくなります(笑)確か前回ランプルに凄く強気だった割に、今回は受身かな?と見えたので。慣れない(むしろ慣れすぎてる?)環境でとまどってるだけならいいんですが。

    返信削除
    返信
    1. エデさん、大変お返事が遅くなってしまいました。
      春休みで旅行してたのと、ほかにいろいろ用事が重なってバタバタしておりました。

      一言しか書いてないので誤解を招いてしまったかもしれませんが、ニールはハデスにはいません。そのへんも含め、後日このエピソードの感想をちゃんと書き直したいと思っています。

      ワンス・アポン・ア・タイムの死生観はどうなのか…どうなんでしょね。もともとおとぎ話の人物なので、それぞれのお話の中の神様がいるんでしょうか。ムーランは中国系でしたっけ?白雪姫とかはどうなんだろう、キリスト教だったりするんだろうか。

      ジェームズの登場は意外で笑いました。

      前回の話をすでにうっすらとしか覚えていないので、両方観直してみようかなと思ってます(時間があれば…^^;)

      削除
  2. エルサ大好き!な2016年3月29日 22:03

    チョココさん こんにちは!ニールが好きな高校生です もう明後日からは大学生ですが...(笑)
    連絡遅くなってしまってすみません S5の#12にニール出てきたんですね~✨ それまで見る理由ができました(^○^) 日本では今日S4の特番です!エルサが出てくるのでどんな声になるかも楽しみです。後半がちょっと見たくないような気がしますが...(>_<) チョココさんのレポートこれからも楽しみにしています‼

    返信削除
    返信
    1. エルサ大好き!なさん、こんにちは、コメントありがとうございます!
      ニールがお好きなんですね(*´▽`*)
      新大学生とは、うわ〜、うらやましい限りです!
      学生生活、おおいに楽しんで下さいね(*^○^*)

      S4の特番はいかがでしたか?エルサの声がどのような吹き替えになるのかな〜、アニメの吹き替えと同じだったりしたらおもしろいですね!

      楽しみにしていただいてうれしいです、なるべくがんばります^^

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。