2016年4月19日火曜日

シーズン5後半(18話まで)の感想書きなぐり<ネタバレ注意>

ここしばらくいろんな理由で多忙なため、なかなかワンス・アポン・ア・タイムの感想やあらすじを落ち着いて書くことができないでおります。

シーズン4のあらすじ/感想記事も3話で止まってます。4話を観たあと記事がすごく書きたくて、放映された当時、写真も撮りためてたんですが、なかなかまとめることができません…。


で、本題の「シーズン5後半」について。

ここ数話を観ていて不満がたまってきたので(汗)あらすじをすっ飛ばして思うことを書きなぐっておきます。


※以下、シーズン5のネタバレがありますのでご注意ください。







アンダーワールドのお話になってから、すごくワクワクする回と、「ええええ???」と目が点になっちゃう回との落差が激しすぎ。

おとといのエピソード(第18話)なんて、アゴがはずれるかと思うほど「??????」な展開でした。




だって…





ルビー(レッド=赤ずきん)とドロシーが恋人同士になっちゃうって、どーいうことですか〜?!?!?!(?o?;)

シーズン5が始まる前に「同性愛の要素も含まれることになる」というインタビュー記事を読んではいましたけど、それはムーランのことだと思ってたのに〜。

ムーランの好きなオーロラは(男性と)結婚してるから、どうやって「同性愛」の要素を入れるのか謎ではありましたが、そこへルビーが登場したので、もしやこの2人が恋愛関係に?!と思いきや、いきなりドロシー?!?!?!

エマとフックのカップルよりさらに無理やりすぎるというか、ケミストリーゼロを通り越してマイナスっていうか(→o←)

正直、ぽか〜んとしちゃいました(@Д@;

※ドロシーって、オズの魔法使いのドロシーです。シーズン3で出てきたときは少女でしたが、現在は成人女性の設定。オズに初めて来たときのドロシーはおどおどした感じだったのに、今は気が強そうなたくましい女性に成長してました…。





突然ランプルとベルの関係もおかしくなってきてて、それも不満。

ランプルが「きみだってわたしの本性をわかっててホレたんだろう」的な、開き直った発言をするのもなんだかヘン。

ベルに至っては18話でハデスから赤ちゃんを守るために眠りののろいを自らかけるのですが、その前に「真実の愛のキスで私を目覚めさせるのはあなた(ランプル)ではなく父よ」と言い出す始末。

ええええええ、ってことはもう愛してないの?

その直前にランプルも「わたしをいい人間に変えようとしてもムリだ」みたいなワケわかんないこと言うんですけど、真実の愛のキスをするのにいい人じゃなきゃダメなんて理屈あるの?(゚ー゚;

う〜ん、意味わかんない。



なんかもう、なにもかも「ムリヤリ」な感じが漂っているのがイヤです。
全体的に、キャラ崩壊しかけてる気がします。

と、ぶつぶつ文句を言いながらも観るんですけどね。(笑)


※これから1ヶ月ほど、ブログをあまり書けないかもしれませんが、ワンスに飽き飽きしたからではなく、単に個人的に余裕がなくなるだけです(^▽^; 





2 件のコメント:

  1. お忙しい所、正に私が突っ込みたいポイントを抑えたご感想、ありがとうございます。もう、かなり涙目ですが何とか生きてます。

    動画等も限られた情報しか入らないので、一瞬「え?英語聞き取りミスとか?」と何度も確認しましたが…ああやっぱりそうでしたか。

    ドロシーは唐突でビックリです。ムーランやメリダなら、まだ接点があるし、そういうセクシュアリティな人も理解出来ますが、いきなり!過ぎて不可解通り越して理不尽。ムーラン&ルビーだと、何か余り者同士みたいで予測可能だから、敢えて避けた、位しか想像できません。
    ルビーはアネゴ肌で、シンデレラやスノウとの友情が厚い所が好きだったし、冗談で「もう!ベルはルビーとくっついちゃえばいいよ!」と暴言も吐いたものですが。(アリエルやムーラン等、Dプリンセスと交流ある割りに、友情描写は結構少ないので)

    エミリーさんの体調一番辛い頃で、大人の事情なのは解るんですけどね。先週すったもんだの挙句一緒に解決する道を選んだはずのベルが、一人で勝手に呪いにかかるのは、やっぱり変。しかも全然ランプル信用してませんよね。仕方ないけど。(余り何回も裏切られると流石に信じられなくなるのか…オオカミ少年?)旦那よりは子供の方が大事?
    ミラの時もチョココ様が指摘なさってますけど、好きじゃない男の子供なんか産めないだろうから、愛情は有るんですよね。でも信じられないのが辛い(本人も観てる方も)
    まあ、多分荒療治で、S5ラストには、問題解決したらランプルが起こす事を期待します!

    返信削除
    返信
    1. エデさん、やっぱドロシー唐突ですよね(^^;
      ジュディ・ガーランド版のイメージがどうしても強くて、男勝りなドロシーめちゃ違和感あったし…

      そういえばメリダなんていましたね、もうすっかり忘れてました(苦笑)。彼女はアニメでも男勝りというか勝ち気なやんちゃ娘でしたし、リアルな女優さんもイメージからズレなくていいキャスティング&キャラ設定だったなあと思います。

      エミリーさんの体調のせいだとしたら、スノウがひとり帰されるのも同じ理由ですかね。同じエピソードで妊婦がふたりとも退場(?)ってことは、可能性アリですね。

      だんだん、制作側はランプルとベルを別れさすつもりなんじゃないかと思えてくるような展開が続いてますけど、赤ちゃんもいるわけだし、それはないと信じてもうしばらく我慢してみます!(^^;

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。