2016年4月26日火曜日

ワンス・アポン・ア・タイム S5第19話〜ミルズ家の家族愛

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン5第19話

Sisters(姉と妹)
2016年4月24日放送(アメリカ)

シーズン5・第18話からの続き。

まだまだ黄泉の国。


2016年に書いた感想メモ↓
シーズン5・19話〜21話のネタバレ感想メモ


これを書いてるのは2021年3月。

全体のお話を知っているはずなのに、先を覚えておらず、早く続きが見たい、という気持ちで見直しながら書いてます。

シーズン5は11話までで止まっていたため、12話から更新中です。



*以下、ネタばれ全開、感想まじりのあらすじ*




現在の黄泉の国


ハデスはゼリーナをデートに連れ出し、心臓が動き出したら、ゼリーナさえよければ、いっしょに地上のストーリーブルックへ行きたい、と話します。

妹を含むヒーローたちが私たちを迎え入れてくれるか疑わしいわね、と答えるゼリーナに、ハデスはなんと、ヒーローたちの名前をぜんぶ墓石に刻印してしまったから大丈夫と答えます😱

つまりハデスは、ヒーローたちを一人残さず地獄版ストーリーブルックに引きとめておくつもりってことですね∑( ̄□ ̄;)

ハデスがゼリーナの前にひざまずくので、プロポーズか?と思ったら…

"私といっしょにカオスを作ってくれますか?
(Will you make chaos with me?)"

って🤣(ある意味、これがプロポーズ?)

ゼリーナの表情はうれしそうとは言えず、なんだか複雑そうでした。


ゼリーナとレジーナ


デートから帰ったゼリーナを待っていたのは…魔法の鏡?を使って、ゼリーナがだれと会っていたのか、会話も盗み聞きしていたらしいレジーナ!

「ヴィラン」であるハデスとの付き合いに反対するレジーナですが、ゼリーナは「ヴィランじゃなくなるかもしれないじゃない。あなたとロビンだってそうだったんだから!」とご立腹。

(ていうか、そもそもゼリーナ自身がヴィランなんでは…)

このときのゼリーナって、レジーナが自分のことを心配する「フリ」をしてると思い込んでて、それが悲しいから腹を立ててるように見えます。本当は心配してくれる家族がほしいのに、レジーナがそうではない(と思ってるし、実際この時点では姉より自分たちの心配してる気がする)から悲しいのかなと。


コーラ再び


レジーナはゼリーナがハデスに恋をしている話をみんなに話し、ふたりの仲を引き裂けるのは母親しかいない、と言います。

そのころ、12話の最後にハデスに粉屋の娘にされてしまったコーラは、監視?の男たちに叱られながらこき使われていました。

(コーラは昔っぽい、みすぼらしい服装なのに、監視役?の男たちは革ジャンにニット帽といった、現代風のいでたちなのが違和感…ていうか、フックの兄やランプルの元妻など大昔のキャラでもみんな現代風の服装だったのに、粉屋の娘となったコーラだけが時代物っていうところがおかしいのか😂)

コーラはワラの中に混じっていた魔法のかかったフック(レジーナがかけたのかな?)を見つけ、それを使って魔法を封じ込めるブレスレットを壊し、監視たちをのして脱出に成功!

逃げた先には(人間の)フックが待っていて、「あんたの娘があんたを必要としてる」と伝え、いっしょにレジーナのもとへ。

レジーナは、自分は名前を墓石に刻み込まれてしまっていてここから出られないこと、ハデスが心臓をゼリーナの真実の愛のキスで再始動させてここを出ていこうとしていることをコーラに話します。

ゼリーナを救うには、ハデスの存在を永遠に忘れさせてしまうことしか方法はない、と、「この川の水を飲めばすべて忘れてしまう」という川で水をくみ、「これをゼリーナに飲ませるのよ」とレジーナに渡すコーラ。

「デートの邪魔をしちゃったから、もう私は近づけないと思う」というレジーナに代わり、コーラが会いにいくことに。


レジーナの少女時代


忙しい母親がかまってくれず、ひとりで人形遊びをしている少女時代のレジーナは、机の中にかくしてあった魔法のつえを見つけてふりかざすと…いきなりなにかの魔法が発動!レジーナは吹き飛ばされて気絶してしまいます。

コーラは「レジーナを傷つけたことのない、近しい者にしかいやせない」と言うのですが、ほかに魔法を使える家族は…いましたね、ずっと昔、オズに捨ててきた娘が。

<余談>
この少女時代のレジーナ、以前にも書きましたが、2015〜2017年の『クレイジー・エックス・ガールフレンド』で少女時代のレベッカ役を演じていた子でした。


***

コーラがオズの世界までゼリーナを誘いに行き、自分の世界に連れて来ると、ゼリーナは何も教えなくても、すぐに魔法でレジーナを助けます。

目を覚ましたレジーナとすぐに仲良くなり、いっしょに遊ぶのですが…

血の魔法で封印されている=コーラの血縁の者にしか開けられないはず、の箱に、ゼリーナが触れると開くのを見ると、レジーナは驚きます。

「私たち、血がつながってるんじゃ?」と、母親に聞きに行くと、コーラは「そうよ、あなたたちは姉妹よ」とあっさり白状するのです。

しかし、コーラは「このことが明るみになったら、レジーナを女王にさせるためのこれまでの苦労が水の泡になる」と、ゼリーナを力づくで追い出し、例の「忘れる水」で2人の記憶を消してしまうのでした。

(ピンポイントで一部の記憶だけ消せるってこと?そこが不思議。)


現在の黄泉の国


デイビッド vs. ジェイムズ


デイビッドが買い物?袋をかかえて通りを歩いていると、ジェイムズがパトカーで乗りつけ、デイビッドを逆恨みしてた話をしてテイザーでバチバチ。デイビッドはその場で気絶して倒れてしまいます。

このデイビッド&ジェイムズのシーン、撮影見物に行きました!
もちろんストーリーは知らないので、デイビッドそっくりの服装、体型もそっくりで遠目にはどっちかわからないほどの人を「スタンドイン」か「スタントマン」なんだろうなと思ってました(笑)。

遠すぎて全然わからないけど、車のすぐ横に立ってるのがデイビッドで、そのすぐ右側にジェイムズ役?の人がいます(あるいは逆かも😂)


そのままジェイムズはデイビッドのフリをしてエマの待つアパートへ。

ジェイムズを父親と疑わないエマは、ロビンとの待ち合わせにいっしょに出かけます。デイビッドがかかえていた荷物は、赤ちゃんのワイプなど、ロビンに渡すためのものだったらしい。

(そういえば、携帯も使えないだろうし、どうやって連絡を取り合ってるんだろ?)

森の中でロビンと会った瞬間、ジェイムズはエマの腕に魔法が使えなくなるブレスレットをはめて銃を向け ∑( ̄□ ̄;) そこにクルエラが、ド・ヴィルに乗って登場。

彼らのねらいはハデスの愛するゼリーナの赤ちゃん、つまりロビンの赤ちゃんでした!

させるか!と、ロビンが至近距離から射った矢が、ドスっとジェイムズの胸のど真ん中に刺さっても、もう死んでるので痛くもかゆくもないらしい。

(移動するシーンはないけど、おそらくクルエラの車で港まで移動して)エマとロビンを「失われた魂の川」につながる海に突き落とそうとしますが、そこにデイビッドとフックが現れ、2人を助けます。

ジェイムズと殴り合いの果て、なんとデイビッドはジェイムズを海に突き落としてしまうのでした😱

正確にはジェイムズはすでに死んでたわけだけど…それにしたって、これで親子全員、殺人者一家?!スノウはコーラを、エマはクルエラを殺し、そしてデイビッドは双子の片割れを…😵


ミルズ家の和解


レジーナとコーラはゼリーナの家に行き、連携して川の水を飲ませようとしますが、ゼリーナはなぜかお見通しで大失敗。

怒りまくるゼリーナは、レジーナと大げんか(というか殺し合い)になるところでしたが、コーラが止めます。

「あなたたちも仲がよかったことがあるのよ。どんな愛でも弱さだと思ってた私がばかだったわ」と、失われた記憶を2人に見せ、反省しきりのコーラ。

ゼリーナに「あなたにふさわしい家族を与えてあげられなくてごめんなさい。あなたは私と同じまちがいを犯さなくてすむかもしれないわ」と謝ります。

「もう遅すぎるかも」とゼリーナは悲観的ですが、コーラは「遅すぎるなんてことは絶対ないわ。とくに家族は、最後までつながってるもの」と、2人の手を握ってにっこり。


お別れ


炎が燃えさかる洞窟?にやってくる母娘3人。コーラが次の段階へ進むときが来たようです。

コーラは、娘たちが仲直りするのを見て満足し、もう思い残すことはない、とすっきりした表情ですが、やはり娘たちとの別れはつらいのでしょう。この時のやりとりがめちゃくちゃ泣ける😭(もとは全員ヴィランだったんだけど、ヴィランにだって家族愛はある!)

涙、涙の抱擁で娘たちとの別れを惜しんだあと、最後に橋を渡るコーラ。

最後にハデスが何かやらかすとか、どんでん返しが起こるのでは…とドキドキ(一回観たのに覚えてない!)しながら観てましたが、ふつうに光の道ができて満面の笑みで渡って行けたので、(ちょっぴり複雑ではあるけど)ホッ。

あとに残った2人も、すっかり仲よし姉妹になったよう。

「お母さまをずっと待ってたのに、いなくなっちゃった」と泣くゼリーナに、レジーナは「もうひとつの愛を見つけたらいいのよ」と、あれだけ反対していたハデスとの恋愛をすすめるのです。

「私を信じてくれるの」とうれしそうなゼリーナに、レジーナは「あなたなら、ハデスを変えられるかも」と希望的観測…


ランプルの計画


その頃、ハデスはグラニーのダイナーでウキウキとテーブルをセットしていました。

そこにゼリーナがやって来て、うれしそうなハデスをガラス越しに見てにっこり、中に入ろうとしたまさにそのとき、ランプルがピーターパンを連れてやってきます。

ゼリーナがベルに悪知恵(眠りののろい)を授けたことを怒っているのです。

ピーターパンは「きみは悪いやつだってうわさに聞くけど、ぼくはもっと悪いんだよ」と言って、ゼリーナにズタ袋?をかぶせてしまうところで終わり。

(くどいようだけど、一回観てるはずなのに、ここでランプルとピーターパンが何をするつもりなのか、ぜんっぜん覚えてない!😂)



2021年3月26日(金)午前11時半
ちょっと日にちが経ってしまいました…

*いったん投稿時の日付で公開したあと、公開日を変えました


<各シーズンもくじ>

© copyright 2021 – All rights reserved

ワンス・アポン・ア・タイムづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。