2015年5月13日水曜日

シーズン4最終回ネタバレメモ:魔法使いの正体

*『ワンス・アポン・ア・タイム』S4最終回のネタバレを含みます*



そういえば「Heroes and Villains」になってたプロフィール写真、Facebookもツイッターもぶじ「ワンス・アポン・ア・タイム」に戻ってました(笑)

また、シーズン5も今までと同じ、日曜夜8時の放送が決まったそうです。


以下ネタバレ注意:




最終回で瀕死?のおじいさん(魔法使いの弟子)が最後?の力をふりしぼって口にした魔法使いの名前「マーリン」…

私は全くピンと来なかったけど、たまたまいっしょに観ていた夫が「じゃあアーサー王が出てくるのかな」とつぶやくではないですか。

マーリンって、アーサー王のお話に出てくる有名な魔法使いだそう。
英語圏の人にはおなじみなのかな?私はアーサー王読んだことないし、ぜんぜん知らなかった。

で、ググってみたら出てた〜。

ウィキペディア(マーリン)によれば、マーリンというのは「中世伝説におけるもっとも高名な魔法使いの一人」なんだそう。

このマーリンがシーズン5には登場するのか、それとも彼をさがすだけで1シーズン使っちゃうのかわかりませんが…


(以下、強烈なネタバレ部分は白字にします。カーソルをあてて選択すると反転して読めるはず)



救い主」のはずのエマがダークワンになっちゃった今、レジーナがホントに彼女を救えるのかどうかわからないし、そしたらやっぱ少なくともシーズン5の前半は「マーリンをさがせ!」ミッション中心のお話になるのかな?

とにかく、クリフハンガーっちゃクリフハンガーなんだろうけど、とんでもないところで終わって秋までジリジリ待たなきゃいけないとかじゃないのでOKです!

いや、そのエマがダークワンになっちゃったのは「とんでもない」ことなのかもしれないけど…絶対どうにかなるという自信がある(笑)ので!

どんな展開になるか楽しみでワクワク待てます♪(*^○^*)

5/13/2015(水)午前1時になるところ。

シーズン4最終回・感想走り書き*ネタバレ注意* 
シーズン4最終回ネタバレメモ:ランプルとベル

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン2もくじ
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン3もくじ



4 件のコメント:

  1. チョココさん追加情報ありがとうございます。
    シーズン5も大きな変更がないようで安心しました。
    とは言え、クリフハンガーでやきもきするのはハートが白くなってしまったRumpleさんの今後です。ダークワンを卒業したものの燃え尽きて真っ白な灰になっていなければいいのですが。

    返信削除
    返信
    1. もちぇさん、ランプルさんのことを書こうと思ってやめたんですが…勝手に彼は大丈夫だと信じていますよ^^

      削除
  2. マーリンと言えばやっぱりアーサー王ですよね!昔から好きなお話です。(でもややこしいので、完全には理解していない)S2に出てきたランスロットも、アーサーの「円卓の騎士」の一人で、湖の妖精に育てられたとか色々エピソードが多いんですよ。女性関係で失敗した、ってじゃあギネヴィア王妃も出てくるのかしら?楽しみです。

    気になるのは「え?先代生きてるのに次に継承しちゃっていいの?ダークワン」って事です。
    その代償であの弟子さんが倒れちゃったんですかね?それと、完全に魔力は無くなったんでしょうか?まあ、生き字引みたいな人だから、お店のアイテム&謎の薀蓄でチームのブレイン役は出来るでしょうが。レジーナみたいにライトマジックで戦う!とか格好良さそう。
    先代vs現役の対決も見たいですしね。パワーで押さえ込んだ所で、レジーナ&ヘンリーが救うのだ!…でも多分そう簡単に予想通りには進まないんですよね、ワンスって。はあ。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですね、私はアーサー王は全く知らないので(円卓の騎士とかランスロットなど名前だけ知ってるものもあるけど)マーリンと言われても「だれそれ」でした(笑)。夫がたまたま居合わせなかったらいまだに単なる新キャラだと思ってたことでしょう(^-^;

      通常ならあのダガーでダークワンを殺した人間が継承するんでしょうけど、弟子が魔力?を引っこ抜いたから例外なんでしょうね。ランプルについてはまた別途書きたいと思います^^

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。