2015年4月5日日曜日

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1・第17話補足〜あらすじ

Once Upon a Time S1E17.2
「Hat Trick(NHKの邦題:帽子の男)

2012年3月25日放送(アメリカ)



シーズン1・第17話の補足(あらすじ)です。

ワンダーランド(不思議の国)、マッドハッターの登場する、ひと味変わったお話。マッドハッター役のセバスチャン・スタンが好きになったエピソードで、彼に見ほれてしまいます(笑)。

※わかりやすくするためお話の順番を変えています

*以下、ネタバレあらすじ*


魔法の森〜不思議の国へ


森の中で娘と遊んでいた男ジェファーソンのところに、悪い女王がたずねてきます。

娘の名前はグレイス。

「おまえのスキルを使って連れてってほしい場所がある」と女王に頼まれても断るジェファーソンでしたが、お金がなくてグレイスの欲しがるぬいぐるみを買ってやれず、引き受ける決心をします。

ジェファーソンが帽子を回し、ふたりが帽子の中に飛び込むと、そこはワンダーランド(不思議の国)!


小さな箱をハートの女王の倉庫?から持ち出したレジーナがキノコを入れると、レジーナの父親ヘンリーが現れます。帽子を通って世界を行き来するときは必ず往復の人数が同じでないといけないため、レジーナとヘンリーはジェファーソンをワンダーランドに置き去りにして元の世界へ。

ハートの女王のもとへ引き出されたジェファーソンは首をちょん切られてしまいますが、胴体とバラバラになっても生きてるところがグロ〜〜〜(-_-;

首を切断されたのに生きてる!とビビるジェファーソン

ここに来るのに使った帽子をもう一度作れと要求されるジェファーソン。できないと答えても「使えるようにするんだ」と命令されて、首に赤い筋の入った状態で気が狂ったように帽子を作り続けます。


ストーリーブルック


メアリーマーガレットが留置場を抜け出したのに気づいたエマは雨の中ビートルで探しに出かけ、あやうく男(ジェファーソン)をひきかけます。



エマは足を引きずる男に責任を感じて家まで送って行きますが、お茶に何か入れられて眠ってしまいます。目を覚ますと部屋の中で縛り上げられていましたが、さすがエマ。ティーカップを砕いてテープを切り、あっというまに自由の身に。

何やら音がするので半開きになっていたドアをそ〜っとひらくと、ドアの向こうでは大きなハサミを研ぐジェファーソンの姿が…

ギャーーー、ホラーーーー!!!∑( ̄□ ̄;)
これ最初に観たときはマジ怖かったなあ〜(´▽`;)


エマがひっそりと部屋を抜け出し、別の部屋に忍び込むと、そこにはさるぐつわをかまされて椅子に縛りつけられたメアリー・マーガレットが!Σ(゚∇゚*)!!

「逃げようとしたところをあの男に捕まったの」

ふたりで部屋を出ようとしますが、そこには銃を持った男が待ちかまえていました。

メアリーマーガレットを椅子に縛り直させ、エマにやってほしいことがあると言う男。17話の感想に書いたように、魔法の森での記憶を失っていないジェファーソンは、娘のため、異世界を行き来できる帽子をエマなら作れると信じているのでした。

エマは魔法が使えると信じ、「きみにしかできない」とささやくジェファーソン

エマは「これが現実世界よ」と男を説得しようとしますが、「どうしてこれだけが現実世界だと言える。ほかにもたくさん世界はあるんだ。目を開けてみろ」とジェファーソンは確信を持って言い張ります。

おとぎの世界では森の中の小屋に住むきこり?風なのに、現代ではストーリーブルックらしからぬ未来的な部屋でちょっと古風な衣装を着ているところ、妙にツボ(*´▽`*)

娘(ストーリーブルックでは「ペイジ」)の話をしながら目をうるませるジェファーソンに、エマは「あなたの話がほんとうなら、別室にいるあの女性は私の母親ってことになる。それが信じられたらどんなにいいか。あなたの言うとおり、魔法がほしいなら信じることを始めないといけないのかも」と、話を合わせますが、直後に望遠鏡でなぐりつけます(ひ、ひどい…)。

メアリー・マーガレットを助け出そうとするエマに襲いかかるジェファーソンの首には、ぐるりと赤い筋が…。

不思議の国でちょん切られた傷跡ですよね( ̄□ ̄;)


ジェファーソンはメアリーマーガレットに蹴られて窓から転落(メアリーマーガレットかわいい顔して強っっっ!)しますが、落ちたはずの場所には帽子しか残っていませんでした。

エマはビートルのカギをメアリー・マーガレットに渡し、「逃げてもいいけど、よく考えて。逃げるのは簡単じゃないよ。必ず助けるから私を信じて。ほかにだれも味方してくれなかったとき、あなただけは味方してくれた。家族を失いたくない」と言います。

「家族」と思わず口にしてしまったエマ。それほどメアリーマーガレットを身近に感じているのでしょうね。

「いっしょに戦おう」と言うエマに、メアリー・マーガレットはカギを返します。



レジーナがうれしげに保安官オフィスに入って行くと、留置場の中で新聞を読むメアリー・マーガレットの姿を認めて驚きます。じつはカギを置いたのはレジーナとMr.ゴールドだったため、消えているはずのメアリーマーガレットがちゃっかりいて怒るレジーナでした。

*****

一方、ヘンリーの学校でペイジという女の子を見かけたエマは、ふと気になってヘンリーの本を見せてもらいます。

ページをめくっていくと、そこにはジェファーソンの首にもあった赤い傷跡のあるマッドハッターの絵が。


ハッとするエマは、本をじっと見つめるのでした…。

ここで終わり。

シーズン1・第18話に続く。

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1もくじ

posted on Wed. July 29, 2015
(便宜上4月の日時で投稿)



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。