2015年4月5日日曜日

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1・第17話〜ネタバレ感想☆マッドハッター登場

Once Upon a Time S1E17
「Hat Trick(NHKの邦題:帽子の男)

2012年3月25日放送(アメリカ)



第16話の続き。

★アメブロの元記事:
Once Upon a Time・S1E17☆ネタバレ感想☆マッドハッター登場
2013年9月27日付の記事↑を、いただいたコメントも合わせてほぼそのまま転載します。なお、当時、シーズン3の放映開始も目前というタイミングで書いていました。

ただ、あらすじがほとんどないので、それは別途書きます。


***以下転載***


シーズン3開始もあさってと迫りつつ、週末はアメリカへ行く予定なので時間ないし、もうシーズン3の前にシーズン1を見直し終わることさえムリな状況だけど、がんばって(?)ちょこちょこ見てます。

以下、シーズン1の第17話のネタバレ含む感想です



スピンオフで来月から始まる Once Upon a Time in Wonderland の舞台になるんであろう(?)ワンダーランドの初登場です わくわく

マッド・ハッター(日本語だとなんなんだろう?気の狂った帽子屋、じゃ長すぎるし)の初登場(ストーリーブルックでは「ジェファーソン」)です。

なぜかジェファーソンはストーリーブルックでも過去の記憶を失っていません。「28年間」と、時間の流れも記憶していて、エマが特別な人間だということも知っていて、メアリーマーガレットを拉致して、エマに帽子を作らせます。

魔法の存在しないストーリーブルックでジェファーソンが作る帽子は異なる世界を行き来できないのですが、エマが作ればできるはずだ、と信じているのです。

おとぎ話の世界で、悪い女王(レジーナ)にだまされてワンダーランドに取り残され、娘と引き裂かれてしまった彼、元の世界に娘を連れていき、娘の記憶を取り戻したいんですね。

(おとぎ話の世界の記憶がない娘はストーリーブルックで別の両親のもと、幸せに暮らしています。その幸せを壊してまで真実を知らせたくないわけです)


魔法なんて信じないエマ、そんなのムリーーーと投げ出しますが・・・

最後、窓から落ちたはずのジェファーソン、帽子だけ残して消えていたので、やっぱり魔法が効いてたってこと

そのとき彼がかぶってたのって、エマが作った帽子だっけ?

ちゃんと見てなかったので、ちょっとわかりませんが、きっとそういうことなんでしょうね。


ちなみにこのマッド・ハッター/ジェファーソン役の俳優さん(セバスチャン・スタン)、ルーマニア出身。12才のときにアメリカに移民したそうです。どうりで(?)なんだかエキゾチックなお顔ですね。


 Jefferson / Mad Hatter


また、どうでもいい情報だけどカナダ人俳優となると書かずにはおれないので(笑)書いておきますが、マッドハッター/ジェファーソンの娘役の女の子はやっぱり地元バンクーバー出身のカナダ人です(※このドラマ、バンクーバー近辺で撮影されてます)。


シーズン1・第17話補足に続く。

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1もくじ

posted on Wed. July 29, 2015
(便宜上4月の日時で投稿)



4 件のコメント:

  1. 子どもの頃から大好きだった不思議の国のアリス・・・
    アリスも出てくるのかな?
    それにしてもあの人は窓から落ちてどこへきえちゃったんだろう。

    返信削除
  2. NaOさん
    ここでアリスが出てくるかどうか、答えてしまっていいんでしょうか(^▽^;
    なんだったらメッセージしますけど(*^○^*)

    返信削除
  3. チョココさん
    ありがとうございます。
    アリスの登場についてはノーコメントで、大丈夫です(^。^)
    アリスはワンダーランドに迷い込んだ「こっち側」の人物だから関係ないかなーとか、勝手に想像してますが(笑)
    他にも知らないおとぎ話やキャラクターが出て来そうで頭が混乱しそうです(^_^;)

    返信削除
  4. NaOさん
    了解です(*^○^*)
    知らないおとぎ話、と言えば、ランプルって最初はエマみたいにワンス~が作り上げたキャラだと思ってたんですよね~。実はおとぎ話の登場人物だったとは、驚きました。^^;

    返信削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。