Once Upon a Time S1E12.2
「Skin Deep(NHKの邦題:臆病者の愛)」
2012年2月12日放送(アメリカ)
ガールズナイト
このエピソードでは子育てに疲れたシンデレラも登場。「ガールズナイト」と称して女だけでバーに繰り出すシーンがおもしろかった。
よさげな男性を物色するルビー。 |
アシュリーはこのあとショーンにプロポーズされて幸せそうにデートに出かけますが、対照的なのはメアリー・マーガレット。バーを出たところでデイビッドがバレンタインデーのカードを渡しますが、なんとそれはキャスリンあてでしたΣ(゚∇゚*)!!
この二股男め…!この頃のデイビッドはキライです!(-_-;
「ゴメン、こっちだった」なんて言われてもねぇ…。
さすがにメアリー・マーガレットも「あなたはキャスリンのところへ戻った方がいい」とあきらめ顔です。
ランプル vs. レジーナ
欠けたカップを花屋が盗んだのは、じつはレジーナの差し金でした。ある質問の答えを聞き出すため、取り引きに使いたかったのです。
そこまでしてレジーナが聞きたかったことは、
「あなたの本当の名前は?ここではない世界での名前はなんだったの」
「例のものを返してほしかったら答えなさい」とプレッシャーをかけられて「ランプルスティルツキンだ」と答えるMr.ゴールド。
「これでお互い隠すこともなくなったことだし(そう、レジーナ自身も魔法の森時代を覚えているとバラしたも同然ですね)、昔どうだったか思い出そうじゃないか。ここではわたしが権力者だ。こんなところはすぐに出てやる。きみとわたしの関係は何も変わらない」と言うMr.ゴールドに「さあどうかしらね」とニンマリするレジーナ。
まだ何か、Mr.ゴールドの弱みをにぎっているのです。
…なんでこんなに敵対してるんだっけ、わからなくなってきた…(´▽`;)
*****
魔法の森では、ベルが去ったあと意気消沈しているランプルのもとをレジーナが訪れ、ベルの消息を話します。
「ベルは父親に縁を切られ、塔に閉じ込められて魂を清めるためにムチで打たれ、最後は塔から身を投げて死んだ」
なんでそんなウソをつかねばならなかったのかしら…???
*****
ランプルに欠けたカップを返したあと、レジーナは病院の地下にある精神病棟に出向きます。入るのに暗証番号が必要だし、受付の看護師に「だれか彼女に会いに来た?」とバラをあげたりして(ワイロ?)、やたら秘密めいていて不気味なところがちょっとワクワク(笑)。
まっすぐ向かった病室で、小窓から部屋のすみっこでうずくまる女性の姿を確認して満足げにニンマリするレジーナ。
その女性とは、ボロボロ状態のベルでした…!
これがレジーナのにぎっているMr.ゴールドの弱みですね。
以上でこのエピソードは終わり。
シーズン1・第13話に続く。
ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1もくじ
posted on Tue. July 21, 2015
(便宜上4月の日時で投稿)
>なんでこんなに敵対してる?
返信削除まあ、レジーナにしてみれば『私が悪い女王なんて言われるのは、皆アンタのせい!』って八つ当たりですよね?それに勿論現代の市長レジーナとしても一番の権力は掴んでおきたい。そー言う意味かな、と思いますが、どうもシーズン続いていくとただの意地の張り合いになってる様な…うむ、解った様で本音は解らない。実は不思議な関係ですね。
ランプル/ゴールドも困った弟子扱いなのかな、と思ったら(良くからかってたから)意外と信頼してるフシもあるし、フォローもしてくれる。
この回最初に見た時は、もっとベルめぐって二人のバトルがあるのか?と期待したんですが、うやむやになっちゃって残念。でも全くその辺に触れないかと思えば、色々痛い所をいじってくるしなあ…面と向かって「妬いてる?」とか言ってたし。
レジーナが被害者面してないで、女王様らしくふるまってる場合のみ、この二人も結構いいコンビで好きです。
「レジーナが被害者面してないで」という言葉、めっちゃ的を得ていますね!確かに、彼女が「被害者面」するのはおかしな話です。もちろん、かわいそうな部分もあるけれど、たとえ同じ目に遭ったとしても、復讐に燃えてのろいをかけたりしたのはレジーナの責任ですからね。
削除この二人の関係性は、すでにうろ覚えな部分があって、シーズン1を見直した時点ではいまいちわからないので、次にシーズン2・3を見直したいと思います…シーズン5が始まるまで1ヶ月ちょいの間にできるかわかりませんが(´▽`;)