2015年4月5日日曜日

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1・第14話☆ネタバレ感想☆小人&フェアリー登場

Once Upon a Time S1E14
「Dreamy(NHKの邦題:ドリーミー)

2012年3月4日放送(アメリカ)

☆小人たち☆


★アメブロの元記事:
Once Upon a Time・S1E14☆ネタバレ感想☆小人&フェアリー登場

2013年9月24日付の記事を、いただいたコメントも合わせてほぼそのまま転載します。なお、当時、シーズン3放映がもうすぐ始まるというタイミングで書いていました。

ただ、あらすじがほとんど書かれていないので、それは別途書きます。


***以下転載***


タイトルにもあるとおり、ネタバレありの感想なのでご注意!

あらら、一回見たはずなのに、すっかり忘れてました

いつも怖い顔をしてるのでグランピーだと思ってた小人(ストーリーブルックではリロイ)、最初はドリーミィだったのね(^▽^;


グランピーって、こんなの↑(クリックするとアマゾンに飛びます)

てか、白雪姫と七人の小人にはドリーミィっていないので、ワンスアポンアタイム独自のキャラですかね。


 ドリーミィ・・・小人って卵から(成人の状態で)かえるものだったんだ!



 リロイ(=ドリーミィ)・・・あんまり変わらない(笑)


おとぎの国でもストーリーブルックでも同じ人に恋します。
おとぎの国では新人フェアリーのノバ。


 おとぎの国ではこんなに初々しくかわいらしい衣装をまとった彼女ですが、ストーリーブルックでは清楚で地味な修道女アストリッド。


 10才くらい老けて見える(^▽^;

けど、女優さんの実年齢見たら35才(当時)だった∑( ̄□ ̄;)ので、こっちのほうが通常なのかしら?

ぜんぜん本編とは関係ないけど、ノバの着てるドレスがめっちゃかわいいんですが


この写真ではよくわからないけど、このスカート↑から何本もリボンがついているところが、東村アキコさんの『海月姫』に出てくるスカートを思い出してしまう!


『海月姫』↑のほうは2008年に連載開始してるので、ワンスアポンアタイムがパクったんでしょうか、それともこれってスタンダードなデザインなの?(^▽^;


さて、恋に破れたドリーミィ、ダイアモンドを掘り出す仕事に戻ります。

「ドリーミィ」と書かれていた仕事道具が壊れてしまい、新しいものを手にすると、「グランピー」の文字が浮き上がる・・・

そんなオチ、完全に忘れてました!(^▽^;

失恋したからグランピーになるんだったのね



シーズン1・第14話補足に続く。

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1もくじ

posted on Mon. July 27, 2015
(便宜上4月の日時で投稿)



6 件のコメント:

  1. あいこちゃん2013年12月25日 10:49

    チョココさん、こんにちは
    日本でBSで放送しているのを録画で観ていますが、どうしても時々ウトウトしてしまい、あっという間にストーリーが分からなくなってしまいます。チョココさんの記事はとても助かります。あんなこと、こんなこといろいろ見逃していたのが分かるし、チョココさんの感想もとても楽しいです。最初から読んで今日、先週観たグランピーのエピソードで追いつきました。これからはテレビで観てから読ませて頂くのが楽しみです(^_^)

    返信削除
  2. Re:チョココさん、こんにちは
    あいこちゃんさん
    こんにちは、コメントありがとうございます^^
    日本の放送は夜遅いのでウトウトもしますよね(´▽`;)
    北米では日曜の夜、早い時間に放映されているのですが・・・日本だと「大人のドラマ」ってことになってますね、なぜだか。
    私の勝手気ままな感想記事がお役に立てて&楽しんでいただけて幸いです☆
    最初の頃に書いていた記事は特に、自分の気になるところだけ書いていたのでわかりづらい部分もあるかとは思いますが・・
    今後も宜しくお願いします(*´▽`*)

    返信削除
  3. あいこちゃん2013年12月28日 7:13

    Re:Re:チョココさん、こんにちは
    チョココさん
    そうですね、やはり「大人向け」という感じがします。アメリカでは小さい子供さんも見ていますか?人気ありますか?
    海外ドラマ好きの職場の同僚はイマイチのめりこめないと言って見るのをやめてしまいました。ちょっと変わり種のドラマとは思いますが、私は好きです。
    チョココさんの記事はユーモアがありツボを押さえてあってとてもGOODですよ!

    返信削除
  4. Re:Re:Re:チョココさん、こんにちは
    あいこちゃんさん
    実際に小さい子が見てるかどうかはわかりませんが、中高生くらいなら十分見られる時間帯(夜8時)の放映なんですよ。
    ちなみにこちらではテレビ番組にも「PG」などレート付けがあるんですが、ワンス・アポン・ア・タイムは「PG」、つまり子どもでもOKな作りなんですね。
    こちらの「大人向け」って、けっこうえげつないシーン(暴力やラブシーン)も見せてしまうので、、(^-^;
    海外ドラマ好きの同僚さんにはハマれなかったんですね~、残念☆でもアクションもないし、やっぱちょっと子供だましに思えてしまうのかな?^^;
    うちの夫もシーズン1だけ私に付き合ってくれたけど、それ以降は見る気がしないらしいです(涙)

    返信削除
  5. 同僚や旦那さんと共感しあえないっていう方が他にもいらっしゃるんだーとちょっと仲間ができたような気持ちになりました(笑)
    このドラマは景色なんかの映像も素晴らしいし、ファッションもこだわってて見所いっぱいですよね!

    返信削除
  6. NaOさん
    そうなんですよね~
    これ、やっぱ女性ウケする物語な気がします。
    そもそもおとぎ話がベースだし。
    お姫様ファッションとか見るの楽しいですよね♪
    同じ人が全然ちがうファッションや髪型で出て来るのも着せ替え人形みたいでおもしろくて好きです^^

    返信削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。