2015年4月5日日曜日

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1・第18話補足〜あらすじ

Once Upon a Time S1E18.2
「The Stable Boy(NHKの邦題:うまやの青年)

2012年4月1日放送(アメリカ)



シーズン1・第18話の補足(あらすじ)です。

レジーナがスノウを憎むようになったいきさつが明らかになるエピソード。ストーリーブルックでレジーナの復讐がもう少しというところに。

※わかりやすくするためお話の順番を変えています


*以下、ネタバレあらすじ*



魔法の森


レジーナの娘時代は18話の感想記事に書いたとおり、魔法を使う母親コーラに恋路をはばまれながらもうまや番のダニエルと愛し合っていました。

うっとり幸せに満ちた表情のレジーナ(*´▽`*)

「両親にぼくたちのことを話すんだ。真実の愛はどんな魔法よりも強い」とダニエルが力強く語っていると、「助けて!」という少女の声。まだ幼かったスノウでした。


一瞬もためらわずにスノウの乗った暴れ馬を追いかけ、スノウの命を助けたレジーナ。


この頃のレジーナの笑顔には、とびっきり純粋できれいな心があらわれてますよね。

*****

娘の命を助けてくれたお礼に、王自身がレジーナをたずねてきます。


この王様も、庶民にアタマを下げるなんて、できた人ですよね。

亡くなった王妃の代わりにスノウの母親となる女性を探し続けていた王は、その場でレジーナにプロポーズ。なんと、コーラがイエスと承諾してしまいます(ありえない(-_-;)。

このあとの展開は18話の感想記事に書いたとおり。

ダニエルにプロポーズされるところをスノウに目撃され、スノウは秘密を守れず…ダニエルはコーラに殺され、レジーナはスノウを憎むことになるのでした。





ストーリーブルック


<1週間前>


市長の力で検事を追い払ってもらう代わり、メアリーマーガレットの問題を片付けてやるとレジーナに持ちかけるMr.ゴールド。

16話でメアリーマーガレットの弁護士として立候補したとき、まるで自分の弁護士としてのスキルを使って自分の問題を解決したみたいに自慢してましたが、じつはこんな裏取り引きをしてたんですね。

てか、そもそも「デイビッドの妻になにか悲劇が起こり、それがメアリーマーガレットのせいだとしたら」と提案したのもMr.ゴールドでしたΣ(゚∇゚*)!!


もともと裁判に持ち込む気はさらさらなかったゴールドさん、「メアリーマーガレットが留置場に入れられたらカギを忍び込ませてやれば逃げようとするだろう。街から出ようとする人間に何が起こるかはお互いよく知っている」って…

最初からそのつもりでメアリーマーガレットに罪をかぶせたなんて!(ー_ー;


<現在>


メアリーマーガレットをハメた張本人であるMr.ゴールドが「検事の言うことを聞いてた方が心証をよくする」と、メアリーマーガレットの「殺人を犯しそうもない人格」路線で無罪に持って行こうとエマを説得しようとしているところにレジーナのスパイ、シドニーがやってきてエマに「レジーナが犯人だという証拠は何も見つけられなかった」と報告。

エマもメアリーマーガレットも、信用しちゃいけない人たちを信用しちゃってますよね…(´▽`;)


「ゴールドさんの言うとおりやってみる。検事の質問に答えるわ」とメアリーマーガレットが言ったとたん、「わたしが検事だ」と出てくるスペンサー検事。聞き耳立ててたの(゚ー゚;?!

検事のいじわるな質問につられて、メアリーマーガレットは思わず「そうよ、キャスリンだけがわたしとデイビッドの障害だったんだから、いなくなってほしかったわよ。そう言ってほしいの?」とどなってしまいます。

次の瞬間「はっ、しまった」とわれに返りますが、時すでに遅し…。

ワナにかかったわね!とばかりにニンマリするレジーナ

*****

オーガストにヒントをもらい、エマが心臓入りの箱をルビーが見つけた場所に戻ると、箱の埋まっていた場所にシャベルの破片を見つけます。この破片とマッチするシャベルを見つけられればメアリーマーガレットの無実が証明できる!


エマとオーガストはレジーナの自宅のガレージにこっそり忍び込み、破片とマッチするスコップを見つけますが、翌日捜索令状を持って正式にやって来ると、スコップは消えていました…。

エマはオーガストがチクったんだろうと責めますが、オーガストは「自分はウソつきではない」と否定。じゃあだれがチクったの???

一方、レジーナはメアリーマーガレットを訪れ、「あなたはいつも自分のことをイノセント(無実)だと思ってるわね」と憎々しげに言います。「だって無実だもの!キャスリンを殺してなんかいない!」と泣き叫ぶメアリーマーガレットに「あら、知ってるわ」とレジーナ。

思いがけないレジーナの言葉にビックリするメアリーマーガレット

「それでもあなたは罰されるべきなのよ」と言ってレジーナは出て行きます。

*****

メアリーマーガレットを救えずイラ立つエマは、シドニーが持って来た鉢植えを投げ飛ばし、割れた鉢植えから盗聴器を見つけます。「あなたを疑ってごめんなさい」とオーガストに謝りますが、そこにルビーの叫び声。

駆けつけると、そこにはなんと、死んだはずのキャスリンが倒れていたのでした。



ここで18話は終わり。

シーズン1・第19話に続く。

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1もくじ

posted on Thu. July 30, 2015
(便宜上4月の日時で投稿)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。