2015年4月5日日曜日

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1・第15話☆ネタバレ感想☆赤ずきん登場

Once Upon a Time S1E15
「Red-Handed(NHKの邦題:赤ずきんの恋)

2012年3月11日放送(アメリカ)



★アメブロの元記事:
Once Upon a Time・S1E15☆ネタバレ感想☆赤ずきん登場

2013年9月25日付の記事を、いただいたコメントも合わせてほぼそのまま転載します。なお、当時、シーズン3放映がもうすぐ始まるというタイミングで書いていました。

ただ、あらすじがほとんど書かれていないので、それは別途書きます。


***以下転載***


シーズン3の始まる前に全部観直すのは、このペースじゃ到底ムリっぽいな~(^▽^;
とあきらめつつも、せっかくだから心にとまったことを書き留めていきます☆


☆☆☆ネタバレ全開の感想なのでご注意を☆☆☆


このエピソードは忘れっぽい私でもしっかり覚えてるほどインパクト大

赤ずきんちゃん(原語では『レッド』と呼ばれている)の意外な真実が発覚する、切なくもちょっと怖い(´▽`;)ストーリーです。

てか、このお話を見直してハッと気付いた(今ごろ?)こと。

第7話に出てくるストーリーブルックのオオカミって、ルビー(ストーリーブルックでの『レッド』)の変身した姿なのかしら???

(って、答えがもうどこかで出てて、私が覚えてないだけだったりして?(^▽^;)

*7/27/15追記*今ではこのオオカミはレッドじゃないと思ってます★

レッド(赤ずきん)がいつもかぶっている赤いマント、「オオカミを寄せ付けないため」とおばあちゃんは言っていましたが、実はもっと深い意味があったんですね。

かぶっているとオオカミに変身しない、という魔法のかかったマントだったんです。つまり、オオカミの正体はレッドだった・・・というぶっ飛んだ設定。

最初に見た時はかなりビックリしました

そんなこと知らされてないレッド本人がスノウを伴ってオオカミ退治に出かけ、あしあとをたどった結果、「レッドの彼氏がオオカミだった」と思い込みます。

そこで変身しても大丈夫なように彼氏をしばってしまうんですが・・・

オオカミに変身するのはレッドなんですから、かわいそうな彼氏はオオカミのエサに

そのへん、すっごいグロい(もちろんグロ映像は見せませんが)アイデアなんですけど、オオカミが彼氏を食べているところにレッドのおばあちゃんとスノウが駆けつけます。

オオカミにマントをかぶせてレッドに戻し、ようやく真実を知るレッド・・かわいそすぎ

自分の愛する人を自分が食べてしまったなんて、衝撃的すぎます


さすがにこんなショッキングな話は忘れられなかったな・・・(-_-;


ストーリーブルックのほうでも、オオカミゆえの嗅覚を生かし、行方不明になったキャスリンを探していて箱に入った人間の心臓を発見するルビー。

その箱に残った指紋がメアリーマーガレットのものだった!というところで終了~(-_-;


シーズン1・第15話補足に続く。

ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1もくじ

posted on Mon. July 27, 2015
(便宜上4月の日時で投稿)



6 件のコメント:

  1. あいこちゃん2013年12月28日 6:08

    赤ずきんちゃんの正体にびっくり!
    今回のお話は特に衝撃的でした!!
    赤ずきん=オオカミ!?
    そういえば赤ずきん役の女優さんはきれいだけどなんか妖しくてワイルドな感じもします。お化粧も濃い!
    そして、
    ルビーが見つけた箱に入っていた心臓は行方不明のキャスリンのものなのでしょうか?
    記憶が定かでないのですが、(←見てる途中でウトウトして^^;)前に市長(悪い女王)に心臓を握りつぶされて狩人が死にましたよね、それと関係あるのでしょうか?
    これからが楽しみ。
    ドラマを見てからチョココさんの感想読むのすごく面白いです。

    返信削除
  2. Re:赤ずきんちゃんの正体にびっくり!
    あいこちゃんさん
    赤ずきんがオオカミって、かなり衝撃ですよね(^-^;
    心臓の持ち主が誰なのかは、次のエピソードで確かわかると思いますよ(*´▽`*)
    狩人が死んだのと箱の心臓は関係ないかなと思われます(たぶん)。
    私の感想をいつも読んで下さってありがとうございます(*^-^*)

    返信削除
  3. 確かにかなり衝撃的なエピソードでしたΣ(・□・;)
    チョココさんのブログ、読みやすくて『そうそう!』『そうだったのか!』と思いながら止まりません。
    シーズン1を復習するつもりで読ませていただいてます(*^_^*)

    返信削除
  4. NaOさん
    読みやすいとおっしゃって頂けるとは嬉しいです^^
    そう、私も自分の記事を復習のためによく振り返ってます(´▽`;) シーズン2以降にも前のエピソードに伏線がはってあったりするので・・

    返信削除
  5. ストーリーブルックのオオカミ
    確かに、ストーリーブルックのオオカミは赤ずきんかもしれないですね。ただ、ルビーがストーリーブルックでもオオカミに変身するようになるのは、S1の最後でエマが呪いを破ってからだったと思うのですが・・・・
    そういえば、エピソード1で、エマがボストンに帰ろうとしたときに、道路上に現れたオオカミ、あれはルビーだったんでしょうか。

    返信削除
  6. Re:ストーリーブルックのオオカミ
    イザヤ2さん
    今ではS1の7話に出てくるオオカミはルビーではなかったと思っています。
    エピソード1のオオカミも違うんじゃないかなあ…。たぶん狩人の友だちなんじゃないかと勝手に想像しています。

    返信削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。